 


百合と紫陽花 

梅雨に入り、天気はグズグズ。
しかしこの時期、我が家の庭では何種類かの花が咲きます。

そもそも、うちの庭にはろくなものが植わってません。
入居1年目は、私もそれなりにいっしょけんめいいろんなお花を植えて、ガーデニングで庭を彩る主婦を目指しました。
しかし、我が家の庭は、とにかく日が当たらない。
これは南側におうちが建っている土地を購入したのである程度覚悟の上でしたが、
日当たりが悪い=じめじめしてる=虫が多い
という事実に直面して、何だかやになっちゃって。
中でも、だんご虫の数は半端じゃないんです。
北側には人参畑もあって余計なのかも知れません。
だんご虫(丸くなる)、ワラジムシ(丸くならない)、ムカデ、ハサミムシ、そしてなめくじなどとにかく虫天国。
これだもの、息子もだんご虫を思わず鼻に詰めるってもんです。(笑)
こうした虫たちが花の新芽や葉を食べてしまうので
やる気が起きないのです。

それでも、これだけほうっておいても咲いてくれる花もあります。
嬉しいなぁ!
今年はもう少し、庭に手をかけていこうと思っているので
今後への記録の意味で書いておこうと思います。

■ゆり
3年前に何かのオマケでもらった球根から育ったもの。
ちなみに昨年はこんな感じ。
yuri.jpg
比べてみると、昨年の方が葉っぱが良く茂ってるなぁ。
今年は咲き終わったら、植え替えましょう。
そうすれば、茎が今度こそ3本になるかな?

■あじさい
昨年、実家からもらってきたもの。
地植えにするように、と言われたけど場所がなくて結局鉢のまま。
昨年夏に枯れかけたけど何とか復活。
今年は4つ咲きました。
色は、元はもっとピンク色だったんだけど、随分紫になってきちゃったなぁ。
ajisai.jpg


にんじん 

20060607210356
昨年、夫がオランダから持ち帰った種から育てたにんじん。
順調に育って収穫しました。
今から生でいただきます!

石楠花の 

 石楠花の初花開き 新居成る

3年前の春、新築したばかりの我が家に招いた時
義母が詠んでくれた「しゃくなげ」が今年も咲きました。

でも、実は咲いたのはひと枝だけ。
日当たりが悪いからか、
手入れをしないからか、
毎年虫がついちゃうせいか。
良く分からないけど、とにかく最近あまり元気がありません。
それでも一枝咲いてくれて、とりあえず良かった。

おかあさんが生きていれば、どうしたらもっと咲くようになるのか聞くんだけどね・・・。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

