 


4月終了 

正確には、あと2日あるんですけどね。

娘と息子が学校と幼児教室に通うのは
4月は今日で最後。

そういう意味で、4月終了です。
続きを読む

猫と大泉洋と夫 

ananを立ち読みした。

今週は、「猫」の話。
続きを読む

男がやってはいけないこと 

今クールの連ドラ。
今のところ、続けて見てるのは「クロサギ」のみ。
その「クロサギ」も次回も見るかどうか、どうでもいい感じ。

その中で、
毎週欠かさず録画して楽しみにしてるのは
結局カブトだけ。
子供向けかと馬鹿にしてると意外に面白いんだよね、これが。
続きを読む

さくら咲く新潟へ 

先週金曜日から、2泊3日で新潟へ行ってきました。
目的は、夫の祖父の葬儀。

初日こそ、寒くて雨も降ってイマイチなお天気でしたが、
葬儀当日と翌日は晴天に恵まれ
穏やかでいい旅になりました。

以下、忘れないうちにメモ。
続きを読む

やったぁ!! 

20060422210324
なんと、ここまで負けなしの首位レッズにエスパルスが勝ちました~♪
すごい…。
いやぁ、嬉しい。(泣)
たまにはこういうこともなくちゃ、ね。
以上、新潟のホテルからお送りしました。
あ~、今日は疲れた~。

旅館到着 

20060421172123
もろもろの打ち合わせを済ませ、やっと旅館に入りました。
こちらは今、まさに桜が満開。
明日の葬儀は晴れるといいなぁ!
さ、温泉に入りますか。

なんとか出発 

昨夜は娘が具合が悪く、行けるかどうか随分と心配しましたが、無事出発しました。
今は東京へ向かう電車の中。
娘の体力を考えて、満員の車両を避け、グリーン車に乗っています。パパと息子は普通車ですけど。
初めて乗ったけれど、周りは重役級(に見える)おじさんでほぼ満席状態。
座れて嬉しいけれど、おじさんくさいよぉ…。

明日から 

今年元旦に亡くなった夫の祖父の葬儀に参列するために
明日から新潟まで行って来ます。
(雪深いので、葬式は春にという話になっていた。)

単なる旅行ではないので
ブログをあげる暇はないかなぁ・・・。
でも、夏にも行った温泉にまた泊まる予定です。
温泉、嬉しい。

ただ、心配事がひとつ。
娘の体調がどうも思わしくないのです。
昼過ぎ、学校から帰ってくるなり大量に嘔吐し、
その後も気持ち悪い、お腹が痛い、と訴えてます。
熱はないようなので、早めに休ませて様子をみようかと。

明日、無事に行けるといいんだけど・・・。

みなさまもどうぞ、良い週末を。

いち、に、さん、し! 

20060420092104
ウルトラマンが体操してるらしいです。
怪獣は、先生なんだって。(笑)

ぴったんこにつぶやく 

見た直後は「あんまりおもしろくな~い」なんて思った
昨夜のぴったんこカン・カン。
夕飯作りながら見てたし、
しかも同じ部屋の大きい方のテレビで子供たちが“まるちゃん”見てたからね。

だって、まるちゃん、面白かったでしょう!?
もう、笑うわ、泣くわでこれぞエンターテインメント!!って感じ。
清水には何かと(笑)親近感もあるし、途中で帰ってきた夫も含め家族で楽しめるドラマだったわ。

そんな状況でね、見たもんだから
イマイチだわ~なんて思ったんだけどね。
さっきもう一度、見返してみたら・・・面白いじゃん。
ごめんね、洋ちゃん。

以下は感想でもなんでもない、単なる私のつぶやき。
良ければ、どうぞ!
続きを読む

新緑の季節 

兜

昨日、我が家でも兜を出しました。
昨年も書いたけど、うちの兜は伊達政宗モデル。
角(っていうのかな?)の部分が三日月型なのがお気に入りなんですが、夫は昨日
「これってナイキのマーク?」と言ってました。(笑)
確かに似てる。

この兜は出窓に置いているんですが、
出窓からは畑が見えます。
人参畑で、まもなく収穫を迎えるところ。
緑の葉っぱがわんさか茂っていて、とても綺麗です。

良く見れば、桜の木々からも新芽が吹き出し、
日当たりの悪い我が家の木々たちも徐々に緑の濃さを増し始め
ああ、もう新緑の季節が近いんだなぁと実感。
このところのぐずぐずした天気にイライラしたけれど、
季節は確実に進んでいるのよね。

今日はひさーしぶりに布団も干せていい気分!
しかも、ぴったんこカンカンの続きだよね、今夜。
ウラが実写版まるちゃんで厳しそうだけど・・・。
随分と待たされたもんね~。
楽しみだわ♪


いい加減にして 

怒る夫 

昨日は昨日で、エスパルスがアントラーズに負けてものすごく怒っていた夫。

(でも、気持ちは分かる。)
(一人少ない相手に、あんなふうに負けちゃ、ね。)
(やはり経験の差かなぁ・・・。)
(あの勝ち越してからの鹿島の戦い方の老練なことよ!)
(選手交代でわざとゆっくり歩いたり、コーナーでボールをキープし続けたり、挙句は足でボールを抱え込んじゃって動かない奴もいたよ。)
(徹底してるよね、戦術が。凄いチームだよ、腹立つけど。)
(だから鹿島ってキライ。)

ちなみに昨年のこのカードでは、やはりエスパルスの敗戦に激怒した夫がぬいぐるみを投げて液晶テレビを壊した。
(くわしくはこちら
今年はそれほど大きな被害はなかったけれど、
パルちゃんのぬいぐるみはずいぶん投げられていたな・・・。

そして、今日。
今日も今日とて夫は怒っている。
相手は・・・JTB。
続きを読む

恐怖の算数セット 

例えば、うちの娘の名前が「藤村忠寿」だったとする。
娘なのになんで「忠寿」なんだ!?なんていう突っ込みはなしで。
例えば、だから。

例えばなら、別に他の名前でももちろんいいんだけど、
今日の藤やんの日記が面白かったから、あえて「藤村忠寿」で。
(ちなみに、日記の内容は“うれしーは最近寅さんしか見ない→どうでしょうDVDは今後ますます売れて儲かる”。後で見たとき用のメモ。)

で、「藤村忠寿」という小学1年生の娘を持つ私が今日、学校で「算数セット」なるものを買わされたとする。

そうすると・・・・どうなるか?
続きを読む

1時間11分の恋 

子猫の皆さんに、質問です!
「小早川伸木の恋」、その後どうしましたか?

①もちろん、全て保存。
②いやいや、沼津のとこだけ保存。
③1回見たら、即消去。
④そもそも録画してないから。
⑤ていうか、初回見て以降挫折。

私はですね~、
続きを読む

入学式の食事 

今日、娘が小学校に入学しました。

午前中いっぱいは、何とか雨は降らずに持ちこたえたものの
曇り空の天気でしかも気温も低い。
娘と私は、春っぽい服装だったので体育館での式の最中寒くて寒くてたまりませんでした・・・。

今年は、春が遅いような気がしません?

とにかく、無事、入学式を済ませました。
ホッと一安心。
でね、夫がこんな提案をしましたよ。

「これからの学生生活で何か辛いことがあったときに、ああ、そう言えば入学式に家族で食事に行って“明日からがんばろうね!”ってみんなで話したっけなぁ・・・って思えるように、思い出に残るようなところに食事に行こうじゃないか。」

とね。
要は、おいしいものを食べたかったようですけど。
もちろん、異存もないので出かけました。
続きを読む

いよいよ明日 

週末の出来事。

■土曜日

・朝から買い物。家族でショッピングセンターの中にあるゲーセンへ。夫はスロット、私はコイン落とし、娘はラブ&ベリー、息子はドラゴンボール(のカードゲーム)。最近のコイン落としは、ただ単に落とすだけでなくて面白い。そして、意外に年配の人が良くやっているように思う。もしかして、お年寄りの間でブームだったりするのかしら?



・これを購入。午後、読む。面白かったけど、1・2巻の方がなんかワクワクしたなぁ。

・夕飯は煮込みハンバーグ。赤ワインが美味しかった。

・この日は昼前に雷雨。「春雷!!」この雷雨を機に、季節が完全に春へと移り変わってくれたらいいと思う。

■日曜日

・朝からカブト。カブトムシ、蜂と来て次はトンボだよ。

・午後、エスパルス戦の中継を見る夫。その音を聞きながら、息子とちょっと昼寝。エスパは3連敗中で、どうなることかと思ったけど4-1で勝利。藤本、良くやった!あのループシュートはシビれたわ!!

・夕方、明日の娘の入学式の準備。ブラウスにアイロンをかけて、ランドセルに防犯ブザーを付けて、筆箱に削りたての鉛筆を入れて。準備オッケー!

・夕飯は手巻き寿司。4人で2合、完食。食べながら、特命リサーチを見るが、どれも「現在調査中。追って報告する。」ばかりでガッカリ。

・tvkで新作を見る。7夜、8夜は最初どうなんだろう?と思うところもあったが、さすがはどうでしょうさん。見るたびに確実に味わいが増す。すごい。

・ビデオテープを確認、デジカメのメディアを空けて充電。いよいよ明日、入学式。産んでからもう、そんなに経つんだなぁ・・・。

人間からアメンボまで守る男 

日曜日はいつも、子供に「お腹空いたー!」って起こされるまで寝てるのに、今日はその前に起きた。
と言っても、8時過ぎだけど。

愛(?)の力ってすごいね。(笑)

以下、「仮面ライダーカブト♯11」の感想。
続きを読む

たけのこご飯 

今夜はたけのこご飯です。
この前、ドイツ村で掘ってきたたけのこでも作って、おいしくできたのでまた炊きました。
まさに今が旬、だもんね。
毎日寒くて、なかなか春って感じがしないけど、せめて味覚くらいは春を楽しみたいわ!
20060407200310.jpg

ひとつ私にくださいな~♪ 

きび団子
昨日、倉敷出張から帰ってきた夫のおみやげ「きびだんご」。
しかも白桃味!

ま、味は想像通りだったんですが(笑)
驚いたのはきびだんごが入っていた「箱」の方。

このイラスト、何とも可愛らしいのですが
これ「五味太郎」さんのイラストなんですよ。
五味さんと言えば、絵本作家として有名ですけど
こんなお仕事もなさるんですねぇ。
捨てるのがもったいないようです。

4年目 

今日は息子の幼児教室の入会式だった。
入会式

続きを読む

天の道を往き、総てを司る男 

ここ数日、大泉洋以外に気になる人がいます。

この人です。


続きを読む

やっと終わる・・・。 

娘の卒園式が3月16日。
息子の幼児教室終了が翌17日。

以来、半月以上続いた春休みもようやく、終わりに近づきつつある。

はぁ・・・・・・。
なんか、今回の休みは疲れた。
でも、それもいよいよ終了。
息子は明日から幼児教室(2年目)へ、そして娘は10日に入学式を迎える。

さーよーなーらー!!長かった、春休み。
(しかし、春休みでこんなにやられてて、夏休みはどうするんだろうか?笑)

で、今日は新学期の準備を一通りした。
息子は同じところへ通うのでそれほど準備はないが、
娘は入学なので何かと揃えるものが多い。
通学帽、体操着、普段は座布団として使える防災頭巾。
筆箱、鉛筆(最初は2B)、下敷き、定規。
クレヨン、色鉛筆、はさみ、のり、セロテープ。
赤白帽に給食セット。(巾着袋にお箸とスプーン・フォークのセットとランチョンマット、歯ブラシ、コップを入れて持っていく。)
それから机の中に入れる整理箱と椅子の背にかける整理袋。
これらに全部名前を書いて、準備オッケー!

う~ん、結構あるでしょ?
お金も手間も掛かるなぁ。
幼稚園に入るときの準備も大変だったけど、今回も大変。
こういうことを経験するたびに、親のありがたみを実感するわ。

今日は一日冷たい雨で、
開ききった千葉の桜はきっと入学式までは持たないだろう。
けれど、希望に胸を膨らませて小学校へ通い始める娘のために
入学式の日はせめていい天気になってほしい!!

そんなことを思う一日だった。

はじめての歯医者さん 

息子には、大変申し訳ないことをしたと
今は心から反省している。

第1子である娘の時は、それはそれは気をつかって1歳半くらいまではチョコレートとかあまり与えなかったし、ジュースも飲ませなかったし、日に3度の歯磨きも欠かさなかった。
その甲斐あって、今も娘は虫歯なしだ。

それがどうだ。

2人目になったらすっかり気が抜けてしまって、
1歳前からチョコもアイスも食べさせるわ
(実際、上の子が食べてると欲しがるから仕方ない面もあるんだけど。)
なのに、嫌がるからって歯磨きは1日1回なんてこともしばしば。

そんなことしてたら、そりゃあ虫歯になりますよ。
そして本当になってしまったのだった・・・。

ああ、ごめんよ、息子。

という訳で、さっき歯医者に行ってきた。

続きを読む

お誕生会しました 

今日は大泉洋さんの33回目のお誕生日。

と、いうことで
我が家でお誕生会をしました。
自分のだって、子供のだって
家族以外の人を呼んで誕生日会なんてしたことないのに。(笑)

面白かったです。
続きを読む

おめでとー! 

20060403151219.jpg
みんなでお誕生会しています。(笑)
おめでとう、洋ちゃん!!

ピンク!ピンク!ピンク! 

先日こちらでも書いた娘の音楽教室の発表会。

今日、無事終わりました。

いやいや、たかが子供の発表会だと高をくくっていたら
思いのほか親の私の方がドキドキしちゃって
自分でも意外でした。(笑)
娘はケロリンパとしてましたけどね。
続きを読む

東京ドイツ村 

引っ越してきました! 

2004年11月から、1年4ヶ月ほぼ毎日なにかしか書き続けてきたlivedoorを離れ、今日から新しくスタートすることにしました。

とは言っても、書く内容は変えようもありませんので(笑)、今まで通り「家族のこと」「どうでしょうのこと」「大泉洋のこと」を中心に思うがままに綴っていきたいと思います。

今まで同様、お付き合いくださいね!

なお、ブログリスト等に加えてくださってる皆様、或いはお気に入りに加えてくださってる皆様、お手数ですが登録の変更をお願いいたします。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

