 


「真夜中のユニコーン」 

真夜中のユニコーン―伊集院大介の休日 真夜中のユニコーン―伊集院大介の休日
栗本 薫 (2003/09)
講談社

この商品の詳細を見る


続きを読む

次回はこれを着て 

060531_1010~002.jpg

エスパの応援に行くもんね、イエイ!

何の話かと言うと、さっき、注文しておいたエスパルスグッズが届いたのです。
夫の“岩下”のTシャツと、私のTシャツ。
それにタオルマフラーとアクリルたわし。

なんでアクリルたわしよ?って思うでしょ。(笑)

実はこれ、ファンクラブの特典としてついてくるポイントで購入したものなんです。
エスパルスのファンクラブ(後援会っていうのかな?)は、年会費が8000円(多分)で多少お高めなんですが
毎月「エスパルスニュース」という立派な雑誌が届くし、
特典として4000円分のポイントがもらえるの。
これでホームゲームのチケットを買ってもいいし、
今回のようにグッズを購入してもいい。
なかなか大したもんだと思ってます。
(しかも最近まで、毎月「GOAL」というサッカー雑誌までくれていた。でもさすがにそれでは赤字らしく、無くなったけど。)
我が家では、夫と私、それぞれ会員なので
毎年8000円分買い物をしています。
アクリルたわしはね、残った細かいポイントを使い切るための方策。

(しかし、私が入っているもう一つのファンクラブとはえらい違い。)
(最近はチケットも取れない人が多いし。入ってる意味がわかんなくなってきちゃったもの。)

それにしても。
私のTシャツどうよ?全くエスパルスって分からない!!
(一応、袖口に小さなパルちゃんがついてる。笑)
いいわぁ。このくらいでいいのよ。
これ着て、また応援に行くもんね~♪

いやん、もう 

昨日の午前中、本屋さんの雑誌コーナーで
きっりと紐がかけられた「MORE」を手にしばし逡巡。
いやん、もう。
なんで立ち読みできないの~。

見たい!
ちょこっとお友達には見せてもらったけど、もっとよく見たい!
でも。
たぶんそこしか読まない雑誌を買うのはどうなの?
どうなの、私!?

裏表紙の値段を見つめること、数分。
どうしよう?どうしよう?
なんて考えすぎたら、私も「夏目漱石」になっちゃうかも。(笑)

結局、買いませんでした。

昨日は、昼間は全然元気だったのに
夕方から突然喉が痛くなり、寒気がして
9度近い熱を出し一晩中唸ってました。
久々に熱出したなぁ。
いやん、もう。
今朝医者に行って、大分ラクになりましたけど。

今日は、夫に仕事を休んでもらったので、
ゆっくりしようと思います。

希望を売る仕事 

今日は、3ヶ月ぶりに美容院に行った。

かかりつけの店では、あまり私が手にしたことのないような系統の雑誌を勧められる。
何と言うのかな、働く女性向け、OLさん向けのファッション誌。
そういうのしか、置いてないらしい。^^;
けれど、自分では決して買わない類の雑誌をゆっくり「観察」できるいい機会なので、
私は喜んで手にし、じっくり読んでみる。

今日は、その中に素敵な記事を見つけた。
続きを読む

どうでしょう2005年新作感想その2 

昨日その1を書いて、「好きなことについて書く」ってのは気持ちのいい行為なんだなぁと再認識。
快感が伴うから、飽きっぽい私でも長く続けていけるんだろうな。

というわけで、以下続き。
今回ももちろんネタバレ注意!!
続きを読む

どうでしょう2005年新作感想その1 

今、千葉テレビでは「水曜どうでしょう2005年新作」を放送中。
今週でちょうど半分の第4夜までが放送された。

昨年10月の「どうでしょう祭」の会場で、初めて新作を見てから半年と少しが過ぎ、
ちょっと感想を書いてみたくなった。

以下、ネタバレあり。
未見の方はご注意を!
続きを読む

ふたつの顔を持つ男inカンヌ 

昨日は見事なまでの空振りで全国の子猫ちゃんをガックリさせた「めざまし」さん。

今朝は期待を裏切らず、きっちり放送してくれました。
続きを読む

結局 

20060521180022
1ー0で負けました。ただいま家族でヤケ酒中。

ハーフタイム 

20060521160024
前半終わって0ー0。間もなく後半スタート!

スタジアム到着 

20060521145134
フクダ電子アリーナに対ジェフ戦を見に来ました。

久しぶりに 

20060521143918
これからサッカー観戦です!
エスパ!!エスパ!!

バトンでリハビリ 

ここ最近、「子猫フィルター」があんまり機能してないよなぁ・・・なんて思っていました。

(「子猫フィルター」とは、他にどんなにハンサムな人、カッコいい人がいても大泉洋が誰より素敵に見えてしまうという不思議なフィルターのこと。機能中は、彼が白馬に乗った王子様に見えます。笑)

昨日も、めざましテレビで「釣りバカ」の会見が流れるよ~とお友達に教えてもらい
朝から張り切ってチェックしたのですが、
なんだろう?
やはりフィルターが目詰まりでも起こしていたようで、
石田ゆり子の隣の人はそれほど素敵には見えなかったのです。
髪の毛はね、いい感じに伸びてたけれど。

そんな状況の中、いつもお世話になっている
ののすけさんから
「指定バトン」なるものを受け取ってしまいました。
しかも、指定された内容というのが「大泉洋」だと言うのです。

あれま、困ったぞ。
こんな気持ちで答えたところでなぁ、と思っていたのですが
今朝になってこちらも仲良くしていただいているぽぽさんのところで
いいものが見られると知ったのです。

続きを読む

鶏口牛後な小学校 

4月に入学した娘の、初めての授業参観に行ってきた。
続きを読む

どんな色が好き 

洋服を買うとき。
もちろんこのお店の服が好きだとか
こういうデザインが好きだとか
人それぞれに選ぶポイントがあることだろう。

私はある頃から、
自分が心惹かれる服にはとある共通点があることに気付いた。

それは「色」である。
続きを読む

石楠花の 

 石楠花の初花開き 新居成る

3年前の春、新築したばかりの我が家に招いた時
義母が詠んでくれた「しゃくなげ」が今年も咲きました。

でも、実は咲いたのはひと枝だけ。
日当たりが悪いからか、
手入れをしないからか、
毎年虫がついちゃうせいか。
良く分からないけど、とにかく最近あまり元気がありません。
それでも一枝咲いてくれて、とりあえず良かった。

おかあさんが生きていれば、どうしたらもっと咲くようになるのか聞くんだけどね・・・。

変身しない彼 

週末は天気も悪く、病気ではないんだけど体調も芳しくなくて
買い物以外は家でだらぁりと過ごした。
本当は「潮干狩り」に出かける予定だったんだけど、雨じゃあねぇ。
私もとてもアサリを掘りたい状況ではなかったし。
そういうわけで、子供たちは暇を持て余していたけど、
ごめんね。でも、雨だから!(怒)

もう梅雨の走りなのかなぁ。
ぐずついた天気にかなりウンザリ。
今日は少しは晴れたので(快晴じゃないけど)
無理やりシーツを洗い、布団も干しちゃった。
このチャンスを逃すと、次にいつ干せるか分からないもの。

さて、そんなアンニュイ?な気分の私に今朝、
素敵なメールが届いていた。
いつも私のブログを読んでくださるおばさまからの
「カブトの中身」の人に関する心躍る情報だった。

それは!
続きを読む

超能力が欲しかったあの頃 

先日こんなニュースを目にした。

そして、思い出した。
「NIGHT HEAD」に夢中だった若かったあの頃を。
続きを読む

去年の分まで狩ってきた! 

息子の幼児教室の「イチゴ狩り遠足」から帰ってきました。

実は昨年はこういう理由で行けなかったイチゴ狩り。
だもんで、息子ともども楽しみにしておりました。

普通、イチゴ狩りに行くと
時間内食べ放題で持ち帰りは購入、というパターンが多いのかしら?
ですが、幼児教室で行くこの農園では
滞在時間内(大体30分弱くらい)は「食べ放題」「取り放題」そして「持ち帰り放題」(笑)なんです。
料金は月謝に含まれているらしく、特にはかからないし。

息子は食べ物の中で“いちばん”と言っていいくらいのイチゴ好き。
ハウスに着くなりそれはもう嬉しそうにイチゴを食べまくり、
私も幸せな気分に。
一応エプロンはつけてましたが、それでも間に合わず服や帽子がイチゴ果汁まみれになったのもこの際大目に見るとしましょう!
私も熟したものは食べつつも、お土産用のイチゴを用意された袋いっぱいに詰めました。
袋詰めにすると、下のほうになってしまった分はどうしてもつぶれてしまうのでジャムにしました。

今年のイチゴは粒が大きくて、おいしいです。

しかし、イチゴってのはほぼ水分ですからね。
帰りにバスに乗る前におしっこに行かせても、
さらに途中でしたくなっちゃう子が続出。
しかも、道は渋滞中。

それでもさすが先生方、携帯用トイレをいくつも用意していて
おしっこの子達はそれで何とか難を逃れました。
でも、ひとり、うんちもしたくなっちゃった子がいてね。
気の毒に、トイレに行きたいと泣いちゃったの。
途中、とある車の販売店にお願いしてトイレを借りたけど
なかなかバスがとめられなくて、可哀想だったな・・・。
30過ぎたおっさんだって、ラジオの生放送中にしたくなっちゃうくらいだもん(笑)、
3つや4つの子なら仕方ないよねぇ。

ま、そんなハプニングもありましたが、
なかなか楽しい遠足でした。
近所におすそ分けしてもまだまだ大量にあるイチゴ。
何にしようかな~?

あま~い♪ 

♪ゲ、ゲ、ゲゲゲのゲ 

息子の遠足のために早起きしたので、
何だかテンションが高目です。

おはよーございます!

さっき「めざまし」で「実写版ゲゲゲの鬼太郎」情報を見たので
メモしておきます。

主演鬼太郎はウエンツ瑛士。
宣伝用写真にも、ばっちり出っ歯メイクで載っていた
ネズミ男に大泉洋!
「ネズミ男なら大泉」と言われるような演技をしたいそうですよ。
確定ではないらしいけど、その他のキャストは
猫娘 田中麗奈
砂かけばばぁ 室井滋
子泣きジジイ はざまかんぺい(字が分からん。)
目玉オヤジと一反木綿はCGだそうですよ。
公開は来年のGWだって。

正直、東京タワーも釣りバカもふーんって感じだったけど(笑)
これは面白そう!!
妖怪好きの私にはとても楽しみです。
子供たちにも、「来年一緒に見にいこ~!」って言ったら
「怖いから、やだー。」と断られてしまいました。
確かに、写真はちょっと恐そうだったかな?
ウエンツくんは銀髪の鬼太郎で、カッコ良かったけどな~。

さ、では遠足行ってきます!!
あいにくの雨だけど、大丈夫。
イチゴ狩りだから、ビニールハウスだもん。

今年もヤマザキに弄ばれた私 

「ヤマザキ春のパン祭り」に何となく参加するようになって早5年。

引き換え最終日の今日、今年も無事例の真っ白なお皿をもらってきました。

この時期、ヤマザキさんの策略にいいように踊らされて
毎年ヤマザキパンをごっそり買ってしまうのですが、
どうせ買うなら今回は何とか皿を2枚もらうことに挑戦しようじゃないか!!と
今年はさらに気合を入れて臨んだのです。

で、結果。
続きを読む

GWもつつがなく終了 

今朝早く、千葉へ戻ってきました。
連休最終日の高速道路は、特に目立った混雑もなくスーイスイ。
空模様がイマイチだったんで、お出かけする人も少なかったのでしょうか?

今回の連休はなかなか充実したものになりました。
以下、ゴールデンウィークのミ日記。
続きを読む

ただ今 

20060504101654
エキシビジョン…違った、アトラクション中!(笑)

行ってきます! 

明日から、実家へ帰省します。
明日は娘の帰宅を待って出発する予定。
渋滞がとても心配ですが、GWですからね、ある程度覚悟して出かけましょう。

今回は、かなり予定が盛りだくさん。
子供たちの七五三の予約を入れに行ったり、
働いていた頃の同僚に会ったり、
いとこが子供を連れて遊びに来たり、
それから大好きな姉さんのお宅にもお邪魔する予定。
今日は午前中から手土産選びに奔走してました。
その甲斐あってお土産もほぼ揃い、荷造りもあらかた済んで
後は明日の出発を待つばかり。

そうだ!
心配なことがもうひとつ。
数日前に、娘がチャレンジ1年生の付録の「ひまわり」の種をまいたんだけど
それがやっと芽を出し始めたところ。
なのに、5日も放っておいて大丈夫かしら・・・?
帰って来たら、枯れてたりして。
けれど、わざわざ持って行くのもねぇ。
悩むところです。
こういうとき、考えてしまう。
いつかは猫を飼いたいけれど、長く出かけるときは困るよなぁ、って。
ひまわりひとつでこの騒ぎだもの。^^;
そういえば、子供の頃白文鳥を2羽飼っていて
おばあちゃんちに行く時は小さなかごに入れて、一緒に電車に乗って連れてったっけなぁ!
で、おばあちゃんちではかごがないから
プラスチックであみあみになってる洗濯かごを新聞紙の上にひっくり返して、
そこに文鳥を入れたっけ。
で、エサを入れようとしてかごを上げたら、隙間から逃げられて
危うく行方不明になりかけたんだった・・・。
こんなこと思い出すの、何年ぶりだろう。(笑)

話が随分と逸れましたが、とにかくしばらく留守にします。
GW後半、皆さんもお元気でお過ごしくださいね~♪

ほんとに4月終了 

いよいよ明日から5月。
1年で、一番好きな季節がやって来ます。

自分の生まれた月の季節って、好きじゃないですか?
私は5月生まれなので、子供の頃から5月が大好き。
3月4月よりは威力のある日差し。
けれど、6月7月のような湿度はない。
まだまだみずみずしい緑色をした葉が木々で揺れ、
空の色に夏の気配を少しだけ感じる。
そんな5月が、やって来ます。

5月もまた、子供関連の行事で何かと忙しそうな予感。
でも、このさわやかな季節にぐじぐじしてるのもイヤなので
日々大切に過ごしていきたいです。

さて、4月についてはひとつ前の記事で振り返ったので、
以下は週末のミ日記。
続きを読む

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

