スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1号の最期 

2号、3号に続けと
サナギになるのを心待ちにしていたキアゲハの幼虫1号ちゃんが
死んでしまいました。

(写真はありません。)
続きを読む
スポンサーサイト

小祭/プール/浮気 

もう、全くタイトルが浮かばないので
列挙してみました。
続きを読む

今日のアゲハ 

今日は嬉しい報告と、悲しい報告があります。

幼虫&サナギ注意
続きを読む

緊急報告2! 

一番初めに動かなくなった3号ちゃんが、とうとうサナギになりましたー!

サナギ注意
続きを読む

初体験 

幼い頃は、何もかもが初体験だったのに
この歳になると初めてのことを経験する機会は激減します。

しかし、今日はひとつ、初体験がありました。
続きを読む

ファンは育つ 

一連のファンのマナーの問題。
ここでは全く触れてきませんでしたが、もちろん気にかけてはいました。
続きを読む

緊急報告! 

生き物係より、今日の報告。 

今日は秋分の日。
暑さ寒さも彼岸まで、とは良く言ったものです。
9月も半ばを過ぎ、過ごし易い毎日でありがたい。

以下、昨日今日の日記です。
例の幼虫君ももちろん、写真付きで!

幼虫注意
続きを読む

アゲハ4日目 

アゲハの幼虫なんて、気持ち悪くてみんな見てないんだろうな~と思っていたら
5人ほど見てくださる方がいましたので(笑)今日も更新。

どんどん大きくなっちゃって、流石の私も見に行くとギョとします。

幼虫注意
続きを読む

どじょうが出てきてこんにちは♪ 

昨日、息子の幼児教室の遠足で、隣町にある卸売市場に行ってきました。

まず初めに親子でメカジキの解体を見学し
そこからは1時間ほど別行動。

子供たちはうなぎをつかませてもらったり、蟹を見たり
野菜を箱に詰めるところを見学したりしたようです。

その間に、お母さんたちはお買い物。

テリー伊藤のお兄さんが経営する卵焼き屋さんの卵焼き(厚焼、500円)や
DSCF0044.jpg

お漬物(山芋、玉ねぎ、さくらんぼ)
DSCF0048.jpg

そしてマグロのサク(値切って700円、赤身のオマケ付き)を購入。
DSCF0045.jpg


マグロは半分ちょっと中トロになっていて、かなり美味しかったです。
オマケの赤身がまた、うまかった!!

最後に、冷凍マグロなんかを保存しておくという冷凍庫に入る、という体験をしました。
氷点下50度くらいの冷凍庫。
私たちは1分くらいしか入ってませんでしたが、鼻毛が凍るし
何となく息苦しい感じ。
正直、恐怖を感じる寒さでした。
北極はあれぐらいの寒さなんだとか・・・。
あ、そういえばお肌にはいいって言ってましたね。
美肌効果があるらしいです。毛穴が引き締まるからかな?(笑)

さて、ここまでで終われば楽しい遠足だったんですけれど・・・。
続きを読む

アゲハ3日目“脱皮” 

3日目と言っても、「採集後、3日目」ということなんですが。

実際にこの子達が卵から孵って何日目なのかは不明ですが
今日、脱皮しているのを発見しました!

(以下、写真あり。)
続きを読む

アゲハブログ宣言 

えー、タイトルはある方のまねっこです。

昨日の予告通り、今日からアゲハの観察日記を載せます。
写真付きですので、虫苦手!という方はご遠慮くださいね。
続きを読む

台風の思い出 

台風13号が通り過ぎて、九州では大きな被害が出た。
今も日本海を北上中で、この後北海道に上陸の恐れもあるとか。

台風は怖い。
実際に、怖い経験をしたことがある。

今から26年も前の話だけれど、今でも鮮明に覚えている。
当時、私は東京都国分寺市というところに住んでいて
家のある辺りはまわりより一段低い土地だった。
実際、家の裏手には「野川」というお世辞にも綺麗とはいえない川が流れていた。
(近所ではドブ川と呼ばれていた。)
あるとき台風が来て大雨が降り、川の下流で何かが詰まったらしい。
やがて川はぐんぐんと水かさを増し、あっという間に氾濫。
濁った水が玄関からものすごい勢いで入ってきて、みるみるうちに水位を上げていく。
「このままでは溢れる」と気付いたのが確か午後9時ごろ。
ギリギリまで2階に物を上げ、タンスも2段目くらいまで抜いて運び上げたり、絨毯や畳をはがしたりして浸水に備えた。
水が入ってきてからは、子供だった私は邪魔だから2階に行っているように言われ、
階下に大勢の人(近所の人が総出でお互いの家の手伝いをしていたので)の話し声や足音(というか水音)を聞きながら、
怖くて怖くてぶるぶると震えていた。
バケツをひっくり返したような勢いで雨が降っていて、
「早くやみますように」と一心に祈っていたのを思い出す。

結局、水は床上10センチまで上がり、朝になってやっと引いた。
その後の記憶はあまりないけど、次の日に市役所の人が消毒に来ていたような気がする。

今は幸い、周りよりも一段高いところに住んでいるし
近くに川もないので浸水の危険はないだろう。
それでも台風が来るたびに、あの晩の喧騒と恐怖を思い出し
何事もなく過ぎてくれればと思う。
今夜も風で雨戸がガタガタ言っている。
今年はあと幾つ台風が通るのだろうか?

以下、連休のミ日記。
続きを読む

久しぶりの国立 

今日は国立競技場へ行ってきました。
続きを読む

結果 

20060916181654
1ー2で負けました…。
ああ。(T_T)
家族で残念会です。

ハーフタイム 

20060916155331
前半終了。
一番いやな時間帯にあっさり先制されました。
前半を見た限りでは、勝てる気がしません。

国立 

20060916135555
国立をオレンジに染めに来ました!
今日も勝つぞー!!
頑張れ、エスパルス。
でもちょっと暑い…。日焼けしそう。(^_^;)

シュガー&スパイス 

昨夜遅くに放送された宣伝番組を早送りで見てみた。
続きを読む

還暦祝い 

来月10日で、母が60歳になる。

還暦。
暦が2周り目に入るそのお祝いに、母にはダイヤをプレゼントしようかと思っている。
続きを読む

さよなら、メスちゃん 

いとしのメスちゃん」という記事を書いた日から、ずっと思っていました。
いつかは、こんなタイトルの記事を書く日がくるんだろうなぁ・・・と。

そしてとうとう、その日は来ました。
「さよなら、メスちゃん」
続きを読む

お疲れ様でした 

今日のもばきゅーに上がった「東京タワー完全終了」の写真。

ものすごく疲れた顔をしていたけれど、
それでも私はその写真を見てとても嬉しくなりました。

再撮影、お疲れ様でした。
いろいろ大変だったのはもう、言うまでもないでしょうし。
出演者も、そして一度出来上がったと思ったものを作り直さなければならなくなったスタッフの方も
並々ならぬ苦労をされたことでしょう。

さぁ、後は実際にこの目で見られる日が来るのを待つばかり!
ここからは私たちの出番。
地道に口コミ(ほんとの意味での口コミね。ネットじゃなくて。)で宣伝していきますよ!!
苦労して作って、悲しい思いをして、さらに苦労を重ねて完成した作品なのだから
できるだけたくさんの人に見てもらいたい。


フジテレビ「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」

2006年11月18日(土)21:00~23:29



直前になったら、カウントダウンとかしちゃおうかな?
救命病棟以来だなぁ。(笑)

良かったなぁ、と思うこと。 

また新しい1週間がスタート。
娘の遠足があったり、PTAの仕事があったりして
今週も忙しくなりそう。
週末はバカみたいな残暑でかなりキツかったけど、
少しは涼しくなるのだろうか?

以下、良かったこと諸々。
続きを読む

暫定3位! 

今夜の試合で、浦和が勝てばまた入れ替わるのであくまで“暫定”なんだけど
でも「3位」なんてここ数年の低迷を考えたら夢のような順位なので、記念に記事にしておこう。

清水エスパルス、第22節を終了時点で現在“暫定”3位です!!

イエイ!
続きを読む

開始10分で 

20060909191440
すでに1ー1。
荒れた試合になりそうな予感。(^_^;)

もちろん 

20060909184202
エスパルスを応援するためです!
頑張れ、エスパ!!

フクアリ 

20060909183912
今夜は、東京にいらしてるキューファンの方が多いのではないかと思いますが、私は福田電子アリーナに来ています。

どれを買う? 

今も決して大金持ちというわけではありませんが、

(しかしながら、専業主婦として幸せな生活を送っています。)
(夫に感謝!)

若い頃は、とても貧しい家に育ったのでございます。

中学生の時に両親が離婚、
母は私と幼い弟を抱え必死に働いて育ててくれました。
その母と、母を何かと助けてくれた祖母のおかげで
私はそれほど貧しさを感じずに育ちました。

それでも。
買いたい物があっても、簡単にねだれるような状況ではなかった当時
私は「本当に欲しいのかどうか良く考える」という習慣を
自然に身につけたのでございます・・・。
続きを読む

ヨメとダンナ 

昨日、新聞でこんな記事を読んだ。

■「うちのヨメ」が増えている(毎日新聞、2006年9月5日の記事より)

仕事場で若い男の記者がよく「うちのヨメが」という。屈託のない言い方に感心し、飾り気のない愛情も感じられほほえましく思う。だが少し気になる。(以下略)

で、ちょっと思ったこと。

続きを読む

はじめてのIKEA 

午前中、息子を連れて船橋のIKEAに行ってきた。
続きを読む

うれしい、うれしい 

どうでしょう公式に「帰国(!)報告」があって、
ああ、本当に帰ってきたんだなぁ、と実感が沸く。

どうでしょう班4人の中でも、タレント2人は毎日書き込みがあるわけではないので
別に何日か音沙汰がなくてもそんなものかと思う。

しかし、D陣は違う。
平日は毎日更新される日記を楽しみにしている私は
何日も更新されない日が続くと、まるで父親に出張された子供のような頼りない気持ちになる。

自分でもバカだなぁと思いつつ、この11日間、航空機墜落とか自動車事故のニュースを聞くと
ちょっとドキッとしたりしていた。
だから本当に、無事に帰って来てくれて良かった。
改めて、おかえりなさい。

さて、以下はひとりごと。
続きを読む

ヤマハのテスト 

先月22日に新たな旅に出たどうでしょう班。
今回は今までにないパターンで、いつ帰ってきたんだか良く分からなかったのでまだ言ってなかったな~。

「おかえりなさーい!!ご無事で何より。」

新作が見られる日を、首を長くして待ってます。

 *

さて、今日は娘のヤマハのテストがあった。
続きを読む

英語を勉強中 

・・・と言っても、DS「えいご漬け」の話なんですが。
続きを読む

2学期! 

いよいよ新学期が始まりました。
といっても、「2学期制」の地域では別に新学期でもないんだよね。
私の住む町では、まだ9月1日は新学期のスタートです。

そして、今日は防災の日でもありますね。
この後、11時から避難訓練後の娘を引き取りに学校まで行かねばなりません。
親が迎えに行って、スムーズに引き渡すための訓練だそうで。
そういえば昨年、「救命病棟」が始まった時にいろいろと防災用品をそろえました。
多分、我が家は地震で倒れることはないと思うし、避難所である学校も近いので
特に持ち出せるようにはしてませんが、一通り準備はしてます。
水、非常食、非常用トイレ、懐中電灯、ろうそく・・・!!
あ、そういえばこの前花火の時に非常用のろうそく使っちゃったなぁ。
それに乾電池の予備も切らしてる。
いい機会ですので、今日は再点検したいと思ってます。

しかし。
新学期スタートが涼しいのはいいけど、雨ってのはちょっと気が滅入るね。
それでも子供たちは、朝、元気に出かけていきました。
娘は宿題の読書感想文とポスターを持って。
(無事、終了しました。)
息子は「行きたくない~」と軽くぐずりながら。
子供がいない我が家ってこんなに静かだったっけ・・・。
今は雨音とキーボードを叩く音だけが響き渡っています。

2学期。
行事がめいっぱいで、しっかりしないとわさわさと過ぎていくのが目に見えるようです。
でも、これからのいい季節にそれではもったいないので、日々しっかり過ごしていこうと思ってます。

さ、お迎えまでのあと1時間。
先日お借りしたVSのDVDの続きを見ようかな?
だって、あれ、子供と一緒に見られないんだもん・・・。
(主に、社長のせいで。笑)

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。