スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書の秋です。 

月の綺麗なこんな夜は、ゆっくり本でも読みたいところ。
しかも我が家には読んでくれーと言わんばかりに、話題作が山積み。

母の貸してくれたこれとか、
(ちなみに「天使と悪魔」ってやつも貸してくれたんだけど、どっち先に読んだからいいのかしらね?)

友達が貸してくれたこれとか、
(これも迷うところよ。ドラマを見てからの方がいいのかなぁ?)

さらには自分で買ったこれとか。


しかし、とにかく時間がなくて。(泣)
読みたいのに読めない。
キリンジのアルバムも聴きたいし、2時間ドラマはいくつもHDDにたまってるし
(なんと「HERO」もまだ見てない。)
しかも明日はもう11月!
そろそろ大掃除や年賀状(我が家は今年は喪中なのでさらに早め)も
視野に入れていかなくちゃいけない時期じゃないの。
今年はまだインフルエンザもしてないし、うー、いっぱいいっぱいだわ。

それもまぁ、PTAのお祭りが終わるまでの辛抱。
とりあえず、やっと読み終わったグインを記録。
続きを読む
スポンサーサイト

大河見ました 

実家にいた頃は、日曜8時と言えば必ず「大河ドラマ」が流れていましたので
イヤでもなんとなく見てたのです。

しかし、そもそも時代劇(時代劇でないときもあったような気がするけど・・・。)があんまり得意ではないので
これと言って印象に残る作品もなく。

今年の「功名が辻」も今日まで1回も見たことがありませんでしたが
今日は!見ましたとも。

(だってリアルタイムで見なくちゃ絶対見ないに違いない、と思って。)
(いまだにHDDに入った次郎長、見てないもの。)
(さらに言えばびっくり箱だって、いまだに見てない・・。)

事前に安田さんのダイアリーをチェックしてなかったので
まさかたったあれだけとは思わず、
結構初めから最後まで真剣に見てしまいました。
ちょっと、感想を。
続きを読む

13-9=? 

今日は娘の授業参観でした。
続きを読む

夕方のスーパーで 

今年も日本シリーズに出られなかった元ダイエー、現在ソフトバンクホークスの応援感謝セールで賑わう夕方のスーパーで
「JUNON」を立ち読みするつもりが思わず買いました。

だって可愛かったんだもん!
続きを読む

1年後には 

勉強か運動かと訊かれたら、断然勉強のほうが好き。
文系か理系かと訊かれたら、即答で文系。
国語も社会も好きだし割と得意だけど、
社会なら地理よりも歴史の方が何倍も好き。

その歴史の中でも、
一番好きなのは飛鳥時代!

語呂合わせで誰もが覚えた「大化の改新」が好き。
大化の改新を行ったのは言わずと知れた中大兄皇子と中臣鎌足で
中でも鎌足のふかーく陰険な(笑)野望を本で読んだ時には
もう心惹かれてたまらなかった。

しかし、日本でよくドラマの題材になるのは戦国時代以降。
平安時代ぐらいはまだたまにあるけど、
それ以前ってのはドラマにしにくいのかしら?
まぁ、何せ資料が少ないものね。
戦国時代は、結局男の時代、戦争の時代なので
正直あまり面白くない。
女は国取りの道具にいいように使われて最悪だし。
だから、その時代のドラマってほとんど見たことないんだけど
今回は流石に見なくちゃいけないわね。

だって、我らが大泉洋が出るんでしょ?
続きを読む

12角形遂に発売! 

本日キリンジのニューアルバム「DODECAGON」が発売になりました!
我が家には午前中のうちにアマゾンさんが届けてくれました。
便利な世の中だわ。

夕方子供たちのサッカー教室から帰って来て
早速聴いています。

1曲目「GOLDEN HARVEST」か始まった瞬間、娘(7歳)は
「かっこいい~!」と言いましたよ!(笑)
音楽面での英才教育も、ちゃくちゃくと浸透しているようで。
(これだから、逆に怖いくらい。子供ってものすごく親の影響をうけるんだよね、良くも、悪くも。)
しかし、娘がそう叫ぶのも当然なほどのカッコ良さ。
そうかと思えば次の曲はどこか初期の雰囲気を感じさせるし、
陽気な曲、心に沁みる曲、いつものちょっぴりひねくれた感じ、
次々に溢れてくる音楽に気分がどんどん浮上していくのが分かる。

ああ、とても幸せ・・・。

今回は、全体的にじっくり聴かせる曲が多いような。
いい意味で、さらに大人っぽく洗練された1枚だと思う。
秋の夜長にワインでも片手に聴きたいわ。
(うーん、全部感覚的な感想だなぁ・・・。音楽的なことを書けないのが情けないわ。)

キリンジのライブに初めて行ってからもう2年。
また行きたいなぁ。

初床暖 

昨年のブログを見たら、初めて床暖房をつけたのは10月31日と書かれていました。
今年は今日の夜、あまりの寒さに思わずつけました。

というわけで、昨年より8日ほど早い今季初床暖です。

今日の千葉は一日荒れ模様。
雨は降るは、風は強いは冷え込むはで
最悪の天候でした。

そんな今日のミ日記。
どよーんとした内容になることうけ合い。(笑)
続きを読む

温泉に行きたい 

今日、知り合いの方が温泉に関する記事を書いているのを見たら、
たまらなく温泉に浸かりたくなった。

そうしたら、この肩の痛みも少しはやわらぐのではないかしら?

思いつくまま、また行きたい温泉宿を書いてみる。
続きを読む

どうにも 

パッとしません。

体調は、風邪が治って夏以来イマイチだった鼻の調子も良く
そこそこ。
首と肩が痛くてちょっと参っていますが。

むしろパッとしないのは気持ちの方です。
本当は今夜も書かないつもりだったけど、書くとかえってスッキリするかも!とか思って書き始めてしまいました。

以下、愚痴っぽくなりそうなので隠します。
続きを読む

グッと来た言葉 

最近見た「どうでしょう」と「おにぎりあたためますか」の中で、
思わずグッと来た言葉を書いてみる。
続きを読む

「オシムの言葉」 


夫が購入したので読んでみた。

これを読むと、それまでオシムやジェフに何の関心のなかった人でも
うっかりファンになってしまうのではないだろうか?
事実、私がそうだ。
この本を読みながら何度となく泣き、感動し
読み終わったらすっかりオシムやジェフが好きになっていた。
このままでは危うくジェフサポーターになってしまいそうだ。
(もちろん、地元のなのでそれでも問題はないのだけど。笑)

ユーゴスラビア内戦のさなかに母国の代表監督だった際
スポーツにあからさまに介入しようとする民族紛争に真正面から立ち向かい、選手の選考や起用法に政治を介入させず選手を守り抜いた彼の強さ。
それでもとうとう耐えられず抗議の意を込めて代表監督辞任を決めたとき、彼を引きとめようとした選手たちの思い。
さらにはギリシャのクラブ監督をしている最中に、サラエボ包囲網によって妻や娘との音信が不通になり、結局2年近く会えなかったのだが
その中でも誇りを持って生き抜いた彼や彼の家族の姿。
そういうものに、涙が溢れて仕方なかった。

オシムのサッカーは「走るサッカー」と言われる。
そのサッカーが日本人に向いているのかどうか分からないが
とにかく今まで監督になったチームを全て強くし、結果を残してきたことは間違いないのだ。
4年後、南アフリカで何が起こるか楽しみに見守りたい。

牛肉と大豆の混ぜご飯 

覚悟はしていたけれど、連日忙しい10月。
午前中は毎日のようにPTA関係の用事がある。
そんな私がホッとできるのは、昼食を食べながら好きなDVDを見るお昼のひととき。
特に息子のいない日は、早めのお昼を用意して
(お迎えが12時半なので早めに食べる)
ひとりでゆっくり食事をする。
最近のお供はこの前お友達からいただいた「おにぎり」の広島編。
今日は、宮島の鹿と戯れるおにぎり一行が微笑ましかったなぁ!
「おにぎりあたためますか」は、お腹がすいているときに見ると食べたくなるので
食事しながら見るのが一番いいかもしれない。(笑)

で、先日。
いつものようにDVDを見始める前に軽くチャンネルを一巡り。
すると、やけにおいしそうなご飯が目に飛び込んできた。

昨夜はそれを作ってみた。
続きを読む

待ってました! 

今日、お友達の日記で知りました。



やっぱりアマゾンでも出るのね~!!
絶対出るだろう、しかも安くなるだろうと思って待ってたのよ。
25%オフはかなりお得じゃない?

ちなみに私、いまだにこちらも持ってません。



これを機会に買おうかな?
ずーっと欲しいとは思ってたし。

さ、どうしようかな?

最近になく 

見ないときは週に1本も見なかったりする連ドラ。
今回はどうやら3本ほど見ることになりそう。
私にとっては、最近になく多め。
続きを読む

12角形を待ち望む! 



相も変わらずキリンジが大好き。
ほぼキリンジしか聴いてない日々。
なかなか音楽的に新しい出会いがなくて寂しいんだけどな。

で、そんな私に朗報!
10月の25日にキリンジのニューアルバム「DODECAGON」が発売になります。
昨年は兄弟それぞれソロ活動をしていたので、
久しぶりのアルバムです。

i-radioで既に何曲か聴いたんだけど
これが非常にいい。
「Golden harvest」という曲(先行ダウンロードシングルらしい。)を聴いたときにはもう、しびれてクラクラしました。
カッコよすぎる!!
夫にもすぐ聴かせたんだけど、明らかに前より音が厚くなってる。
すごくスタイリッシュでおしゃれ。
ソロ活動がいい方向に作用したことが聴いた瞬間に分かって
ものすごく嬉しくなりました。
これだからキリンジ聴いちゃうとなかなか他は聴けないんだよなぁ。
とにかく、25日が待ち遠しいです。
ちなみに「DODEDAGON」は“12角形”という意味だそうですよ、ふーん。

ブログを始めて2年。
おかげさまで「大泉洋」「どうでしょう」関係のお友達には恵まれたのですが
残念ながらいまだに夫以外にキリンジ好きな人に出会いません。
いつかキリンジ友達ができたらいいなぁ・・・。

幸せな日 

土曜日。
実家で子供たちの七五三と母の還暦を祝ってきました。
続きを読む

七五三 

20061014102749
これからお宮参りです。

今クールのドラマ 

今クールは、とりあえず2本連ドラを見ようかと思っています。

「僕の歩く道」と「嫌われ松子の一生」
続きを読む

愛されたい2人 

いつもは立ち読みで誤魔化すananを久しぶりに買ってみた。
好きな男ふたりが対談してたので、思わず。
続きを読む

「大麦畑でつかまえて」 

北海道でのオンエアから遅れることひと月以上。
やっと昨日、関東でも「大麦畑でつかまえて」が放送されました。

で、その放送からさらに1日半。
さっきようやく、見ました。

実は一昨日の夜からちょっと風邪気味で調子が悪くて。
まだ昼間は暑いくらいだというのに、案外風邪が流行っているそうです。
気をつけないと。

以下、ネタバレありの感想。

続きを読む

ゴマ 

20061010144058
屋上でゴマが採れました。
種から育てていたのでどうだろうと思っていましたが、なかなか立派に育ちました。
ゴマってこういうふうにできるのね~!

お散歩中 

20061009101950
とてもいい天気。
いい気分!

ゴメス! 

昨日の深夜に放送された「チンパンニュースチャンネル」のスペシャル番組を見ました。
続きを読む

1日遅れ 

20061007160053
中秋の名月は昨日だったけど、あいにくの嵐。
1日遅れの今夜はお月様見えるといいな!
そんな思いを込めて、娘と白玉団子を作りました。
白玉フルーツあんみつ、おいしいっ♪

小松菜のシチュー 

どこのメーカーの、何と言うシチューのCMだったのか
記憶は定かではないのですが、
とにかく「小松菜のシチュー」を食べているCMを見たのです。

で、食べたくなった。
CMで見たおもちゃを欲しくなる子供みたいだけどね。(笑)

そこで早速作ってみました。
続きを読む

緊急事態 

千葉県民の私ですが、毎週tvkさんで1×8を楽しんでおります。

ありがたいことです。
続きを読む

いも/京極/クワガタ 

良い結果 

今日は、良い結果が2つ届いた。
続きを読む

お久しぶりの洋さん 

昨夜10時ちょっと前。
どうせ聞こえないし、みるラジは固まるしで
普段ならほとんど忘れてるサンサンなんだけど、
昨日はさすがにお久しぶりの登場なのでちょっと気になって。

9時58分頃からみるラジを繋いでみた。
そしたら、いたね!
ああ、元気そうだね。いつものごとくペンも快調に回ってるね。
なんだろ、やけに嬉しいや。(笑)

しばらくは無言の画面に喜びを見出していた私。
しかし、放送が始まっても割とサクサクと動いていた画面が止まり始めた時
私の中に久しぶりの衝動がむくむくと沸きあがって来た。

「聞こえるか、やってみようかな?」

(今日はちょっとイタめの内容になっております。)
続きを読む

カエル公園 

朝、目を覚ましたら思いのほか天気が良かった。
どこかへ出かけようという話になり、
何度か行ったことのある「千葉県こどもの国」へ向かった。

しかし、いざ到着してみると・・・・。
続きを読む

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。