スポンサーサイト 


いつか私も 

「犬を飼う」ということは、物心ついたころから夫との結婚を意識するまでの、私の長い間の憧れだった。
 ※ ※ ※

まだ自分には記憶もない幼い頃から、とにかく動物の好きな子供だったという私。
アルバムには、それこそまだオムツも取れてないようなよちよち歩きの私が、動物園のふれあいコーナーで小動物を抱きかかえている写真があるし
小学校高学年になって「算数が苦手だ」という事実に気が付くまではずっと、将来の夢は“獣医”で、もし獣医がダメでも何とか動物園の飼育係になりたいものだ、と思い続けてきた。
今でもたまに、誰もいない草原で何とも愛らしい無数の子犬や子猫に囲まれて、気が狂うかと思うくらい幸せな気分になる夢を見たりする。

しかし、これほど動物が好きだったにもかかわらず、私が飼ったことがあるのは「金魚」「インコ」「文鳥」「ハムスター」どまりだった。
さまざまな理由から、結局犬は飼えなかった。
そして夫と知り合った。夫は大の猫好きで、大の犬嫌い。
やがてこの人と結婚する以上、犬と暮らすのは難しいかもしれないと思うようになり、さらには夫の影響で猫が大好きになり、今に至る。

だから、我が家で猫と暮らす日はいつか来るかもしれない。
夫が猫アレルギーなのが、多少問題ではあるが。

そんな私は今日、一匹の犬と知り合った。
フレンチブルドッグの「バズ」。
真っ黒で堅くて短い、触り心地の素敵な被毛を持ち
ボリュームのある胴体と短めの足が何ともキュート。
遠目には顔全体が真っ黒に見えちゃうほどの黒目がちで大きな瞳と
ひんやりと湿る小さな鼻。
これでもかと自己主張する大きな耳。
ブルドック特有の口は、いつも笑ってるような表情を作り
人の話を良く聞き、子供たちの行動に俊敏に反応する頭の良い彼。

ほんの数時間過ごしただけで、もう、メロメロ。(笑)

バズの飼い主とはもう随分な付き合いになるけれど、
やはりいい飼い主に飼われると犬もちゃんと育つんだなぁ!
バズは、大変可愛らしいワンちゃんだった。
しつけもいいし、清潔だし、第一あの部屋は犬を飼っているとは思えないほどの片付きよう。
犬を飼ってるからとか、子供がいるからとかっていうのは
部屋を汚くしておく理由にはならないよなぁ、なんて改めて思う。
飼い主さん同様、今後も彼とは是非仲良くさせていただきたい。

そしてやっぱりいつかは私も、犬と暮らしてみたいな、と思った。
スポンサーサイト

コメント

うちは私も彼も犬好きなので
いつか一緒に暮らすことになったら、絶対犬を飼うつもり!
そういえば彼もミヅチさんに負けず劣らずの動物大好きくんなので
同じようにゴメスにメロメロになってましたよ(笑)
バズくんの詩的な描写を読んだだけでうっとりです!
私も会いに行きたいわ~

うちの相方は小さい頃からずーっと犬を飼いたかったけれど飼えなくて、
結婚した直後から現在まで「犬飼いたいーっ!」と叫んでます。
わたしも犬好きなんですけど、
命を飼うには大きな責任が必要ですし、
世話をするのは99%わたしだし
(相方は忙しすぎるので)
私達は旅行好きだし・・・と
いろいろ考えてしまいます。
でもやっぱり将来は飼いたいです。

バズくん、大きくなったんでしょうねー。

ミズチさんこんばんは~
最近、本当に犬を飼う人が増えていますよね。私は犬は飼ったことがありません。犬はどうしても吠えるのが苦手で、どちらかと言うとネコ派です。将来はやはり猫です(笑)

まりえさんの彼も動物好きなのね?
であれば、ゴメスにはやられるの分かるわ~!!
あれはたまらないもの。(笑)

バズねぇ、ほんと可愛かった!
今フレンチブルドックって人気あるのねぇ。
札幌のパルコのペットショップ、フレンチブルドックがいっぱいだったよ。
  • [2006/08/31 00:25]
  • URL |
  • ミヅチ>まりえさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

よぉく、分かります。
私たちも子供がある程度大きくなってきたので、猫を飼おうかと言う話に良くなるのね。

でも、うちも温泉好きだし、実家にも帰るからそういうときペットがいると困るじゃない?
そう考えて、いつも踏み出せないのよねぇ・・・。

飼うからには、一生のお付き合いだもんね。
  • [2006/08/31 00:28]
  • URL |
  • ミヅチ>カラーさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

私も吼える犬はいやだな~。
でも、昨日会ったバズ君は一度も吼えなかったの!
感心しちゃったわ。

mokoさんは猫派なの、分かるわ。
また猫ちゃんとのいい出会いがあるといいねぇ。
  • [2006/08/31 00:29]
  • URL |
  • ミヅチ>mokoさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いやぁ‥

いっぱい褒めて頂いて、ありがとバズ。
でも、そんなに賢くないバズよ。
おうちもウ○コ臭いバズよ。
今度は、お外にお散歩いっしょに行こうバズ!

この前はいっぱい遊んでくれてありがとね~。
私も子供たちも君が大好きよ!

また新しいおもちゃもって遊びに行くね。
今度はお散歩ね、楽しみにしてるよっ!!
  • [2006/09/03 21:12]
  • URL |
  • ミヅチ>バズくん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/129-31fd7f66

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

