スポンサーサイト 


ヤマハのテスト 

先月22日に新たな旅に出たどうでしょう班。
今回は今までにないパターンで、いつ帰ってきたんだか良く分からなかったのでまだ言ってなかったな~。

「おかえりなさーい!!ご無事で何より。」

新作が見られる日を、首を長くして待ってます。

 *

さて、今日は娘のヤマハのテストがあった。
 ※ ※ ※

正式な名前は「幼児科音楽基礎グレード」。
幼児科2年を修了する生徒を対象に行われるテストで、受験料は3,000円。

お金取るんだよ!
勝手にテストするって言い出して、で、金取るって言うんだよ~。
びっくりしちゃった。(笑)
私、思わず先生に聞いたもん。「これって別に受けなくてもいいんですか?」って。
先生は、ちょっと困った顔して言ったね!!
「今まで教えた生徒さんで、受けなかったお子さんはいません・・・。」

と言うわけで今日、受けてきた。

テスト内容は以下の通り。

■第1部 クラス全員参加のコンサート形式で
①歌(今までに習ったものから、自分で選ぶ)
②演奏(今までに習ったものから2曲選ぶ。ピアノまたはエレクトーン。)

■第2部 個別のテスト(親も見られない)
・音名暗唱
・聴唱(メロディーと和音)
・読譜 など

このテストに向けて、夏休み前から曲を決め随分と練習をしてきた。
それでも、娘なりにものすごく緊張したようで
弾き間違えたりしてた。
ただ、このテストが良くできなかったからと言ってヤマハを首になるわけでもなし、
和音が聞き取れなくたって生きていけるからね。
娘には気軽にやれと言ったんだけど。

とにかく、終わってホッとした。
息子もヤマハをやると言ってるので、3年後にはまたこのテストを受けることになるのかも知れない。
スポンサーサイト

コメント

テスト受けるのにお金かかるとは!
模擬試験並みですね(笑)
私が習っていた先生も、定期的に楽典とソルフェージュのテストがありましたが無料だったよ
個人経営だから良心的だったのかもね
そういや、時々おやつもいただいたわ(爆)
おやつを目当てに高校はいるまで通ったとの節あり!?

遙か昔『ヤマハ音楽教室(オルガン)』に通ってましたが、試験が有料だったとは知りませんでした!
和音の聞き取りとかはやりましたけど、実はそんな試験形式のものは受けた記憶もない(覚えてないだけかも;)のですが、科が違うからでしょうか。
昔はのんびりしていたからかもしれませんね。

あら~もしかして秋コースだったんですか?>幼児科
うちは3月に基礎グレード受けました。
基礎グレードの成績が良い子はジュニア専門コースに推薦されるんですよ~。
あ、うちは普通のジュニア科ですけども(^^;

基礎グレードが有料なのもびっくりだけど、発表会も有料なんだよね!

まりえさん、高校に入るまでピアノ習ってたの?
じゃあ、相当な腕前だね~!
多才だなぁ・・・。

うちも個人教室でいいところがあれば移りたいんだけど・・・なかなかないのよねぇ。
  • [2006/09/05 22:46]
  • URL |
  • ミヅチ>まりえさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

shimaさんもヤマハに通われてたんですね。
この基礎グレードというテストがいつからあるのかは知りませんが、
どうにも「できるだけもうけてやるぞ」という感じを受けてしまうのは
私だけでしょうか?(笑)
  • [2006/09/05 22:48]
  • URL |
  • ミヅチ>shimaさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

グレードも発表会も有料!
全く儲けてるよね、ヤマハさんは。

そうですか、あのテストにはそういう意味があったんですか!!
娘の受けたグループには、推薦されそうな子はいなかったなぁ・・・。
(うちなんて箸にも棒にもかからない感じ。笑)
  • [2006/09/05 22:50]
  • URL |
  • ミヅチ>もももさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/133-f5db71de

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

