スポンサーサイト 


久しぶりの国立 

今日は国立競技場へ行ってきました。
 ※ ※ ※

私が、初めてサッカーの試合というものを見たのもやはり
「国立競技場」でした。
多分、Jリーグ開幕の前の年、ナビスコ杯の決勝戦。
相手はヴェルディで、北澤の勝ち越し弾で敗戦。
準優勝。
それが私の最初のサッカー観戦でした。
生まれて初めて足を踏み入れた巨大なスタジアムが、
くっきりと緑とオレンジに染まっていて感動したのを思い出します。

あれから14年。その間、何度となく足を運んだ国立。
雨の中負けたマリノス戦、都並がPKを外したヴェルディ戦。
試合後カズが卵を投げられた代表の試合(加茂監督?)も観に行ったっけ。
中でも鹿島との試合は多くて、
スーパーゼロックス杯も何度か行ったし、もちろん普通のJの試合も。
なぜか鹿島戦は騒然とした雰囲気になり、試合が荒れて
お互い退場者が出たり、けが人が出たりすることが多いような記憶があります。
それでも、鹿島にはなんだかんだ言って結構勝ってたような気がしてたんだけどなぁ・・・。
(一時期、清水、磐田、鹿島で3すくみの状態があった。清水は磐田に弱く鹿島に強い、磐田は鹿島に弱く清水に強い、鹿島は清水に弱く磐田に強い、という3すくみ!今は全然違うけど。)

今日の鹿島戦は、ダメでした。
確かに審判もあまり良くなかったけれど、それでも勝つときは勝つもんね。
先週の良さが嘘のように消え、パスは繋がらないし相手にあっさり取られるし、マルキーニョスはボールを持ち過ぎ。
鹿島もそれほど良かったわけじゃないけれど、あんなミドルシュートが2本も決まっちゃなぁ・・・。仕方ない。
良くない中でも、勝って行くってのがほんとに強いチームなんでしょう。
後半、1点を返してからは頑張っていたけど
だったら前半からやる気出して欲しかったよ。
何とかもう1点取って引き分けに持ち込みたかったけどなぁ・・・まぁ、これが実力なんでしょう。

大切なのは次の試合。絶対に連敗しないことです。
でも、次節の相手は浦和なんだよね・・・キビシイ。

ここが正念場かもしれない。
何とか上位をキープして欲しい。

最後に。
試合には負けましたが、今日はエスパルスがホームだったので
パルちゃんショーが見られました。
パルちゃんが3体出てきてね、キューピーのたらこの歌に合わせて踊ってました。
かわいい~!!!
パルちゃんはさ、着ぐるみとはいえ割とスタイルがいいので
動きが機敏なんだよね。
踊りも上手なんだよ。
お客さんを盛り上げるのも上手いし、自慢のマスコットです。
うちにはパルちゃんとOnちゃんが溢れています。
図らずもどちらも黄色くて最高!!(笑)

Jリーグのマスコットの中でも、とても人気があるようですよ、パルちゃん。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/150-52302918

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

