スポンサーサイト 


台風の思い出 

台風13号が通り過ぎて、九州では大きな被害が出た。
今も日本海を北上中で、この後北海道に上陸の恐れもあるとか。

台風は怖い。
実際に、怖い経験をしたことがある。

今から26年も前の話だけれど、今でも鮮明に覚えている。
当時、私は東京都国分寺市というところに住んでいて
家のある辺りはまわりより一段低い土地だった。
実際、家の裏手には「野川」というお世辞にも綺麗とはいえない川が流れていた。
(近所ではドブ川と呼ばれていた。)
あるとき台風が来て大雨が降り、川の下流で何かが詰まったらしい。
やがて川はぐんぐんと水かさを増し、あっという間に氾濫。
濁った水が玄関からものすごい勢いで入ってきて、みるみるうちに水位を上げていく。
「このままでは溢れる」と気付いたのが確か午後9時ごろ。
ギリギリまで2階に物を上げ、タンスも2段目くらいまで抜いて運び上げたり、絨毯や畳をはがしたりして浸水に備えた。
水が入ってきてからは、子供だった私は邪魔だから2階に行っているように言われ、
階下に大勢の人(近所の人が総出でお互いの家の手伝いをしていたので)の話し声や足音(というか水音)を聞きながら、
怖くて怖くてぶるぶると震えていた。
バケツをひっくり返したような勢いで雨が降っていて、
「早くやみますように」と一心に祈っていたのを思い出す。

結局、水は床上10センチまで上がり、朝になってやっと引いた。
その後の記憶はあまりないけど、次の日に市役所の人が消毒に来ていたような気がする。

今は幸い、周りよりも一段高いところに住んでいるし
近くに川もないので浸水の危険はないだろう。
それでも台風が来るたびに、あの晩の喧騒と恐怖を思い出し
何事もなく過ぎてくれればと思う。
今夜も風で雨戸がガタガタ言っている。
今年はあと幾つ台風が通るのだろうか?

以下、連休のミ日記。
 ※ ※ ※

■16日(土)
・午前中耳鼻科。
・午後国立競技場。信濃町から行ったのは初めてだったが、千駄ヶ谷より近い気がした。
・夜、家族で居酒屋。

■17日(日)
・午前中買い物。母の還暦祝いを無事購入。しかしずいぶんと予算をオーバーしてしまった。ま、先行投資ということで。(笑)今、原油の高騰や中国市場の拡大でダイヤの値段が急速に上がってるんですってよ!滅多に買わないから、そんなこと知らなかったわ。
・夕方、義弟が来る。イギリス土産をもらう。泊まっていく。

■18日(月)
・屋上のイタリアンパセリにアゲハの幼虫がいる。おじさんと見に行った息子がアゲハを育てたい、と言い出した。理科の先生であるおじさんに飼い方を教わって2匹育ててみることに。・・・って結局私が世話するのよね。^^;明日から、「アゲハブログ」になっちゃうかも!
・午後、おじさんを駅まで送って行きがてら、100円ショップへ。100円ショップは危険だ。つい余計なものを買ってしまう。

スポンサーサイト

コメント

私も三年前の台風で非常に怖い思いをしました。風の強い台風で、我が家のカーポートの屋根が飛ばされてしまったのです。
大体この辺りは自然災害の少ない所で、のほほんとこれまで過ごしてきたのですが、あれ以来台風と聞くとコースがやたらと気になります。
 何より心配なのは避難勧告でも出たらどうしよう、ということです。
1級の障害者に避難できる場所なんてないに等しいから。

私も小学生のころ、アゲハの幼虫を育てた思い出があります
庭の山椒の木にいっぱいいたのよね~
弟と世話して、さなぎになって、ある朝きれいなチョウチョに生まれ変わっていたときは
子供心にものすごく感動して
いまでもあのときの「うぉー!」って感覚は鮮明に覚えてますもの
無事に育ちますように…

ここ数年、台風もいままでにないような規模のものが来て
雨や風で尋常でない被害が出ますね。
カーポートの屋根が飛ぶほどの風・・・想像するだけでも恐ろしいです。

おばちゃんの住む地域の避難場所は学校でしょうか?公民館でしょうか?
自治体はもちろん、障害を持つ方が避難せざるを得ない場合の対応も考えているんじゃないでしょうかね?
一度、訊いてみるのはどうでしょう?
たとえ、ちゃんと準備ができているかもしれないし、できてなくても訊くことできっかけになるかも知れませんし。
  • [2006/09/20 16:54]
  • URL |
  • ミヅチ>おばちゃんさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

まりえさんも育てた経験があるのね!
みんな一度くらいあるものなのかな?
私は今回が初めてなの。
最初は面倒くさいと思ってたけど(笑)
基本的に生き物好きなのでいざ世話しだすと可愛いのよね。
分からないことがあったら訊くから!
教えてね。
  • [2006/09/20 16:56]
  • URL |
  • ミヅチ>まりえさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/151-b0a55e95

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

