スポンサーサイト 


アゲハブログ宣言 

えー、タイトルはある方のまねっこです。

昨日の予告通り、今日からアゲハの観察日記を載せます。
写真付きですので、虫苦手!という方はご遠慮くださいね。
 ※ ※ ※

昨日から我が家へやって来たこの子達。
名前は・・・とりあえず1号、2号ということで。

060919_1755~001.jpg
こっちが1号です。

060919_1754~001.jpg
で、こっちが2号ね。

060919_1755~002.jpg
こういう虫かごにカップを入れて、そこに水を入れてパセリを挿します。
底にティッシュを敷いておくと、フンのそうじが楽です。
彼ら、一晩ですごく大きくなったの!
びっくりしちゃった。
その分、フンもいっぱいするわけね。
(以上、全部義弟の指導による。)

彼らはキアゲハの幼虫のようです。
今までも庭のパセリや屋上のイタリアンパセリにたくさんいたのですが
どうも成虫になった様子がない。
義弟によると、ある程度大きくなっておいしそうになったところで
カラスが食べちゃうんだって。

今回、その屋上から2匹を連れてきたわけですが
果たして、無事成虫になるのかしら?
ちょっと楽しみになってきました。
スポンサーサイト

コメント

私も昔アゲハの幼虫を飼っていて羽化させた事があります。サナギになる過程なんてとても興味深かったです。

アゲハは柑橘系の葉っぱを食べるんだけど、キアゲハは人参の葉っぱを食べますよ。
観察ブログ、楽しみにしていますね♪

成虫になりますように!^^

2匹もいるんですね!!^^
無事に育つといいですね!
うちのもどうなることやら(笑)
ちなみに調べたら、あの臭いにおいのする触覚を
何度も出させると弱るって云うから気をつけたほうが
いいですよ。

ウォォ-本当にアゲハブログに(笑)
私は虫まったく駄目なんですよー
子供が捕まえてきて「お母さんほらー」
なんて近づけようもんなら
それ以上近寄ったら絶交だからねー
子供に絶交って・・(笑)
だからミヅチさんはえらい
尊敬

おぉっ!

アゲハブログかーーっ!!
そういや昔うちの実家でも、庭のカラタチの木(トゲトゲの木なの)には毎年アゲハの緑のがいて、家の裏の小さい家庭菜園の人参の葉っぱには、これがいたっけな~。
見た目が全く違うから、緑のばっか可愛がって、こっちはどうもダメだったけど(笑)
でも楽しみだねっwww

もももさんも経験者ですか!!
心強いなぁ~。

うちのはイタリアンパセリを食べてますけど、人参でもいいんですね?
あ~、5月頃だったら裏の畑が人参畑でよかったんだけどな。残念。

無事に羽化するよう見守ってやってくださいね。
  • [2006/09/20 16:59]
  • URL |
  • ミヅチ>もももさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

2匹もいるんですよぉ。(笑)

でも今日見たら、屋上の他のやつはいなくなってました・・・。
全部、保護してあげれば良かったかも。^^;

あ、あの角は出させちゃいけないのね?
勉強になりました!!
(まだ、出してるのを見たことはありませんが・・・)
  • [2006/09/20 17:01]
  • URL |
  • ミヅチ>のぶチンさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あれま、尊敬されちゃった!
しかも紫色だ!ありがとう。(笑)

ごめんねぇ、嫌いに人には最悪のブログになりました・・・。
私はゴキブリ以外の虫は大抵大丈夫なんだよねぇ。
カエルもヘビも好きだしね。

ののさん、ゴキブリ出たときどうしてるの?
虫嫌いには相当厳しいんじゃ・・・。
  • [2006/09/20 17:05]
  • URL |
  • ミヅチ>ののすけさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

アゲハブログになっちゃった。(笑)

緑の、ってのは普通のアゲハかな?
アゲハにもいろんな種類があるんだよね~。
私はこの、黄緑で模様のハッキリしたキアゲハちゃん、結構気に入ってます!

無事、羽化してくれるといいんだけど。
  • [2006/09/20 17:07]
  • URL |
  • ミヅチ>ひなたさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/152-0708714d

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

