スポンサーサイト 


どじょうが出てきてこんにちは♪ 

昨日、息子の幼児教室の遠足で、隣町にある卸売市場に行ってきました。

まず初めに親子でメカジキの解体を見学し
そこからは1時間ほど別行動。

子供たちはうなぎをつかませてもらったり、蟹を見たり
野菜を箱に詰めるところを見学したりしたようです。

その間に、お母さんたちはお買い物。

テリー伊藤のお兄さんが経営する卵焼き屋さんの卵焼き(厚焼、500円)や
DSCF0044.jpg

お漬物(山芋、玉ねぎ、さくらんぼ)
DSCF0048.jpg

そしてマグロのサク(値切って700円、赤身のオマケ付き)を購入。
DSCF0045.jpg


マグロは半分ちょっと中トロになっていて、かなり美味しかったです。
オマケの赤身がまた、うまかった!!

最後に、冷凍マグロなんかを保存しておくという冷凍庫に入る、という体験をしました。
氷点下50度くらいの冷凍庫。
私たちは1分くらいしか入ってませんでしたが、鼻毛が凍るし
何となく息苦しい感じ。
正直、恐怖を感じる寒さでした。
北極はあれぐらいの寒さなんだとか・・・。
あ、そういえばお肌にはいいって言ってましたね。
美肌効果があるらしいです。毛穴が引き締まるからかな?(笑)

さて、ここまでで終われば楽しい遠足だったんですけれど・・・。
 ※ ※ ※

実は、お世話になった魚屋さんが子供たちにとたくさんの「どじょう」をくれたのです。

どじょうは帰りに、希望する子供たちに配られ
もちろん、息子も欲しがりもらってきました。

もらってきたのは、いいけれど・・・飼うの?どじょう。

それじゃなくても、ママはもうクワガタもアゲハも世話してるのに
この上どじょうまで??
私は「生き物係」じゃないんだよぅ。

何とか小学校の池にでも放せないものか、
息子を説得してますが、無理かなぁ。

DSCF0042.jpg

良く見てると、この子達もまた可愛いんだよね。
基本的に生き物が好きなので、ついつい世話する羽目になってしまいます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/154-5f74deb2

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

