スポンサーサイト 


生き物係より、今日の報告。 

今日は秋分の日。
暑さ寒さも彼岸まで、とは良く言ったものです。
9月も半ばを過ぎ、過ごし易い毎日でありがたい。

以下、昨日今日の日記です。
例の幼虫君ももちろん、写真付きで!

幼虫注意
 ※ ※ ※

■22日(金)
・結局、手放せなくなっちゃってどじょう用の砂、エサ、水草などを買いにホームセンターへ。
飼い始めるとやはり、かわいいいんだよね、どじょうくんたち。
水草に引っかかって変な姿勢で止まってたり、ヒレで立ち上がって背伸びしてるようなポーズをとってたり。何とも愛らしい。
どじょうって、5対10本もひげがあるんですよ!知ってた?
ポンプ付きの水槽を買っちゃう日も、そう遠くはないような気がする・・・。
アゲハが巣立ったら、「どじょうブログ宣言」しようかな?(笑)

・一方、アゲハたちのえさ(イタリアンパセリ)を取りに屋上へ行ったら、もう一匹幼虫を発見!
早速保護してきました。だから、現在3匹が元気に成長中。
名前はね・・・1号、2号、3号でいいかな?ののすけさん。(笑)

■23日(土)
・隣町に住む夫のいとこに赤ちゃんが生まれたので、お祝いを持って遊びに行ってきた。
4ヶ月の男の子。赤ちゃんは無条件に可愛い!
見てると思わずまた欲しくなるけど・・・つわりと出産と育児にもう耐えられる自信はないわ。
子供たちも初対面のはとこに大はしゃぎ。息子が赤ちゃんを潰すんじゃないかと思って、ハラハラしちゃった。

・3時からエスパルス対レッズの試合を(夫が)見る。しかし、0-1で惜しくも敗戦。これで2連敗。優勝争いからは、脱落だなぁ。
そもそも、このところ下位に連勝して調子に乗ってたんだよ。
これが今のエスパルスの本当の実力のような気がする。
でも、ここからが大切なんじゃないかな?
これでガタガタになっちゃうようじゃ、今までと同じだもん。
ここで踏ん張って何とか上位についていかなくちゃ!
頑張れ、エスパ!!

・お彼岸なので、おはぎを買ってきて食べた。美味しかった。

・アゲハちゃんたち、5日目、6日目の様子を写真でたっぷりと。
サービスカットもありますよ~。(笑)
お好きな人(現在9人くらい。)は、クリックして大きな写真でどうぞ。

DSCF0053.jpg
この子が新入りの3号ちゃん。

DSCF0060.jpg
大きさは1号>2号>3号です。

DSCF0061.jpg
私の人差し指と比べるとこんな感じ。

DSCF0062.jpg
これがサービスカット!キュートでしょ?(笑)
実は「顔」ってちっちゃいのよね、この子たち。
つい模様に惑わされてしまいます。
スポンサーサイト

コメント

サービスカット、キュートです♪かっわいいね~
いつも思うのですがイタリアンパセリの緑と幼虫ちゃんたちの緑がすごくキレイ!
まさか幼虫の写真を見て美しいと思うとは…この年になっての発見でした(笑)

サービスカット

むっちゃ可愛い♪
3号まで登場したんだね。成長が楽しみです。
私も子供の頃庭の山椒の葉にいっぱいいましたよ。
ドジョウの成長も楽しみだーー。
(私はお好きな人の中に入れてもらえるのかな?)

緑、大好きな色です。
目に優しい色だから、うちの幼虫くんたちもまりえさんの目を少しは癒せてるかな?

虫って苦手な人も多いけど、
一緒に「綺麗」って感じてくれる人がいて、とても嬉しいです。
  • [2006/09/25 00:38]
  • URL |
  • ミヅチ>まりえさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

もちろん!!
ばのさん入れて9人ですからね。

山椒にいるのはキアゲハではないよね?
きっと幼虫の模様も違ったでしょ?
アゲハって調べてみると結構たくさんの種類があるのね。

どじょうも可愛いよ。
そのうち登場すると思います。
  • [2006/09/25 00:41]
  • URL |
  • ミヅチ>ばのさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/156-a975551b

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

