スポンサーサイト 


今日のアゲハ 

今日は嬉しい報告と、悲しい報告があります。

幼虫&サナギ注意
 ※ ※ ※

飼育開始10日目の昨日、まず夕方に3号ちゃんがサナギになりました。
昼過ぎ見たときは相変わらずの縞模様だったのに、
夕方見たら既に立派なサナギ!
かなり驚かされました。

サナギをまじまじと見ることなんかあまりないので、
何となくサナギはじーっとして動かないイメージだったのです。
しかし、昨日の時点ではサナギは結構うにうにと体をくねらせておりました・・・もちろん生きてるんだから動いていいんだけど、
イメージが覆された感じでびっくりしちゃった。
やっぱり、生き物って面白い。

DSCF0078.jpg
これが現在の3号ちゃん。
もう、あまり動きません。
動かなきゃ動かないでまた、心配だったりする。(笑)
うーん、お腹の赤ちゃんとおんなじだわ。

で、昨夜遅く。
寝る前には生き物たちの様子を観察するのが夏からの習慣になってます。
夜の方が、生き物たちは活発だしね。
そのいつもの習慣で覗いてみると、なんと!2号ちゃんがまさに脱皮の最中でした。
しかも、脱皮して現れたのは縞模様ではなくサナギ!!
そうかー、最後の脱皮が終わるとサナギになるのね。
くねくねと体をうごかして縞模様の皮を脱ぎ終わると、
2号も立派なサナギになっておりました。

DSCF0077.jpg
こちらが今の2号。
2号ちゃん、パセリの茎でさなぎになっちゃったのよね。
10日間、パセリが持つといいんだけど・・・。

さて、最後に残った1号ちゃんはまだ、パセリを食べてます。
他の2匹とは比べようもないくらい大きくなっちゃって。
のんびり屋さんで、今後が心配です。
ちょうちょになる頃、冬になっちゃうんじゃないの?
サナギになる前、どうやら2日くらいは絶食するようです。
なので、この子がサナギになるのはまだまだみたい。

DSCF0076.jpg
クリックするとかなり大きな写真になっちゃいます。
結構気持ち悪いので、心臓の弱い方はご注意を!(笑)

 *

そして、最後に悲しい報告です。
今日夕方、どじょうが1匹死んでしまいました・・・。
原因は不明。
体は無傷だし、水もキレイだし。
発見した時は結構ショックでした。
どんな命も同じ命。
良く聞くけれど、こういうとき実感します。

DSCF0073.jpg
在りし日の元気な姿。
今まで楽しませてくれて、ありがとう。
スポンサーサイト

コメント

楽しみですね!

うぉー、何だか感動です!!
凄いですね生命の神秘って!
わたくしも手元に幼虫君いたら絶対一晩中見入ってますよ(笑)
1号ちゃんも早くサナギになってくれるといいですね。
羽化するのがなまら楽しみですよ!
うちのはまだ変化がないようです…。

そして、どじょうくんのご冥福をお祈りいたします。

ビックリ!

 1号ちゃんの写真、クリックしました。思わずのけぞってしまいました。

 でも、元気に育ってくれればいいですよね。

 どじょうくん、かわいそうだったけど寿命だったのかも・・・
そう思いましょう。

さなぎはさなぎでまた私にとってはグロな・・(笑)でも大きくして見てるし^^;
どじょう君は残念でした。
他のどじょう君達の健闘を祈ってます

うわっ!サナギになったのですね!
そうそう、サナギってピクピク動くんですよね~。(私も知らなかった)
よく見ると、サナギ(身体)を支えるのに1本の糸が絡まっているんですよね。
完全なサナギになる前、幼虫が動かなくなった時点でもうこの1本の糸が張ってあるんですよ。初めてそれを見た時、凄いなぁと感心したものです。


このままそっとしておけば、無事羽化しますよ。
私も楽しみにしています♪

ほんと、月並みな言葉ですけど「生命の神秘」ってのを日々感じてます。
子供たちにもいい体験になってるようで、頑張って世話してる甲斐があります。

カオリちゃんはいつ頃サナギになるんでしょうね?
彼女はどんな模様の羽なのかしら?
本当に楽しみです。
  • [2006/09/29 23:35]
  • URL |
  • ミヅチ>のぶチンさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ごめんなさい・・・。
ちょっと調子に乗りすぎました。^^;

次回はもう少し小さめにしますね。
  • [2006/09/29 23:36]
  • URL |
  • ミヅチ>おばちゃんさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あれ、サナギもだめですか?
それでも見てくれるののさんが好きよ。(笑)

どじょうはもう1匹しかいないの。
今のところ元気そうです。
  • [2006/09/29 23:37]
  • URL |
  • ミヅチ>ののすけさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

もももさん、よーく観察してたんですねぇ!

そうなんですよね、ある時突然食べるのをやめて、サナギの形になって糸で固定してじーっとしてるんです。
しばらく食べないせいか体も縮んじゃって。
で、おもむろに脱皮するともうサナギなんですよね。

ほんと、面白い。見ていて飽きません。
早く羽化して欲しいな~。
  • [2006/09/29 23:40]
  • URL |
  • ミヅチ>もももさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/161-5edf9fca

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

