スポンサーサイト 


1号の最期 

2号、3号に続けと
サナギになるのを心待ちにしていたキアゲハの幼虫1号ちゃんが
死んでしまいました。

(写真はありません。)
 ※ ※ ※

一昨日まで元気にパセリを食べ続け、昨日は一日動き回っていた1号ちゃん。
キアゲハの幼虫は、サナギになる前に水っぽいフンをするそうで
確かにその形跡もアリ。
そして昨日夕方、パセリの茎に体を結わえ付け
サナギの形(まだ体は幼虫のまま)で固まっているのを確認しました。

ああ、1号もいよいよかぁ。
そう思って喜んでいたのですが・・・。

昨夜遅く、見にいってみると様子がおかしいのです。
茎に繋がっているのはお尻の部分だけ。
頭を下にだらりと逆さづりになっている。
動く様子も全くなく、明らかに今までの2匹と違う。
とりあえず、そのまま様子を見ようと就寝。
翌朝、また見に行ったのですが、やっぱり変わりなし。

そして、現在もそのままです。
体もカチカチになっているし、死んでしまったんだと思います。
楽しみにしていたのに・・・・残念。
何がいけなかったのでしょうねぇ。
他の2匹と同じように育てたのに。
よく、スーパーのパセリを与えると農薬で死んでしまうとは聞きますが
もちろん、我が家のパセリは無農薬。
あんなに良く食べて、あんなに元気だったのに。
食べ過ぎたのかなぁ。そんなことはないよね・・・。

やはり、命を育てるというのは難しいことです。
他の2匹もちゃんと羽化するのかどうか不安になってきちゃった。
いろいろ調べてみたら、秋に生まれた幼虫は
どうやらサナギのまま越冬するらしいのです。
もしかするとうちの2匹も、このまま春までサナギなのかも。
だとすると私は冬中アゲハの心配をしてなくちゃいけないのかしら?
う~ん、それは大変そうだなぁ。
スポンサーサイト

コメント

1号ちゃん、残念ですね・・・
同じ環境で同じものを食べているのに、
生きるものと生命の歩みが止まってしまうものがいるんですね・・・

ご冥福を祈りますT0T
しかし話を聞いてると本当に一番元気そうだったのにね。
なんてことは人間界にもあり、やはり
人生というものはどうなるかわからないのだなと実感。
生き物係は当分続きそうですね

1号ちゃんって一番大きい子だよね?
真っ先にチョウチョになりそうだった子が…意外な結末に唖然だし残念です
残った2匹は無事に美しい姿を見せてくれますように…
とはいえ、春までずっとお世話するのは厳しいね(^_^;)

残念でした。

そうでしたか…残念。
自然の状態じゃないから中々難しいですよねぇ。
前にやった”セミの羽化”の時も6~7割しか成功しなかったですもん。
(途中で枝から落ちちゃったりしてね)
2号、3号ちゃんが無事羽化すること祈ってますよ!
カオリちゃんは、相変わらず変化無しだそうで…。

おひさです。
実は・・・私も密かに "気になりちう" だったので
とっても残念で、悲しいですよぉ(T_T)
2号ちゃん・3号ちゃんの元気な姿に期待ですね。
お願い。元気に育ってぇ~ ヽ(^o^)丿

お返事遅くなってごめんなさい。

同じ環境で同じものを食べていたのに、どこで運命が分かれてしまったんでしょうねぇ。

残念です。
  • [2006/10/03 16:20]
  • URL |
  • ミヅチ>カラーさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お返事遅れてごめんなさい。

1号ちゃん、成虫になれなくて残念だったけど
アゲハの幼虫でこんなにお悔みを言って貰えるのはあまりないよね。
ありがたいことだわ。

生き物係、引き続き頑張ってます!
  • [2006/10/03 16:22]
  • URL |
  • ミヅチ>ののすけさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

1号は、おっしゃるとおり一番大きくて元気でモリモリ食べてた子でした。
サービスショットもあの子だったのよ・・・。

残念だけど、残り2匹の成長を願って引き続き見守るわ!
  • [2006/10/03 16:24]
  • URL |
  • ミヅチ>まりえさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

のぶチンさん、蝉の羽化にも挑戦したの!!!?

でも、蝉って土の中に7年とかいるんでしょう?
7年も待ってたのかしら?
だったらすごいわ。

1号は残念でしたが、確かに自然な状態でないのでそういうこともあるんでしょうね。
自然な状態でも鳥に食べられたりして全部が成虫にはなれないだろうし。

厳しい世界ですね。
せめて、2号3号とカオリちゃんは元気に飛び立ちますように!
  • [2006/10/03 16:27]
  • URL |
  • ミヅチ>のぶチンさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

まぁ、ぽぽさんも密かに見守っててくれたのね!
嬉しいわ、ありがとう。

春には「羽化しました!」って記事を上げられるといいんだけど・・・。
  • [2006/10/03 16:29]
  • URL |
  • ミヅチ>ぽぽさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/163-1fcbdd2d

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

