スポンサーサイト 


「大麦畑でつかまえて」 

北海道でのオンエアから遅れることひと月以上。
やっと昨日、関東でも「大麦畑でつかまえて」が放送されました。

で、その放送からさらに1日半。
さっきようやく、見ました。

実は一昨日の夜からちょっと風邪気味で調子が悪くて。
まだ昼間は暑いくらいだというのに、案外風邪が流行っているそうです。
気をつけないと。

以下、ネタバレありの感想。

 ※ ※ ※

愉快なHTBさんが内容を余すところなくHPに書いてくれちゃっていたので、
(しかも、もちろん全部読んじゃったし。)
展開も分かるし、主役の演技も想像がつくしで
正直見るのを楽しみにはしていたけどそれほど内容に期待はしていなかったのです。

でもね、面白かったよ。

正味46分くらいのドラマなので、確かに描ききれてないところはあるんだけど
それはそれで短編ドラマとして成立しているというか。
スッと引き込まれて、知らず知らずに感情移入して
で、最後は泣いてました。

これは主役は大泉洋じゃないね。
大泉洋はどっちかというとどうでもいい感じ。(笑)
主役は農家の嫁2人だよね。

私はなぜだか年の近い嫁よりも、姑の方に共感してたなぁ。
多分、それは演技力の関係かなとも思うんだけど。
結婚って、どんなに時代が進んで個人と個人の結びつきだと思いたくても
結局、良くも悪くも家や親がついてまわるもの。
姑と嫁、生きた時代は違うんだけど
家に嫁いで、家のために自分を犠牲にしているという部分は
やっぱり程度の差はあっても変わってなんだよね。
だからこそ、「夫」にしっかりして欲しいわけ!
お前は家に嫁いだんじゃない、俺と結婚したんだ、だから俺が守ってやるって
何らかの形で伝えて欲しいわけ。
それがあれば、女は頑張れるんじゃないかなぁ。
最初からそう言って妻を守っていれば、離農だペンションだなんて話もそもそも出てこなかったのかも知れない。

北海道の景色は圧倒的なまでに美しく、
綺麗すぎて非日常的に見えてしまうほど。
でもそんな景色の中で暮らす人々にも日常があり、
ささいなことで悩んだり報われたりしている。
雄大な風景とごく普通の人々という対比が
ただの自然が美しいだけのドラマになるのを救っているように思った。

さて、我らが大泉洋さんの演技ですが。
まず、赤いつなぎがお似合いですね、と言っておこう!(バカ)
彼は二枚目ではないので(反論もあるかな?笑)
俳優としてやっていくためには味のある演技をするしかないと常々思っているんだけど
今回かなり良かったと思う。
素の大泉洋をほとんど感じなかったもの。
いつからだろうねぇ、上手くなったよね!
やはり超ハードなスケジュールの中で経験してきたことは、確実に肥やしになっているってことなんでしょう。
もともとトークの面白さで彼のファンになって、
今は「声優大泉洋」のファンでもあるけど
「俳優大泉洋」のファンになるにはあと一歩ってとこかな?

来月の「東京タワー」がますます楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

私も主役は洋ちゃんじゃないなーって思ったよ
いつか「大泉洋にしか出来ない役」だけど
「大泉洋」を感じさせない演技を見てみたいね!
そのときは胸をはって「俳優・大泉洋のファン」ですと声をあげましょう

待ってました。

ミヅチさんの感想。
やっぱり、的確なところをとらえてらっしゃるな~。
私なんて、お母さんの話に「そうそう、息子なんて結婚しちゃえば所詮嫁さんのものなの。うちの息子だってどうせそのうち・・・ブツブツ」という程度の感想でしたわ。

あ!

放送されてたんだー。。(笑)
すっかり忘れちゃったよ。(ダメな人)

名古屋で放送された分を録画してもらってたから
関東でのオンエアを忘れちゃったー。
しかもまだ手元に届いてないし!

洋さん、上手くなってる?
あぁ、よかった。
脇、がしっかりしてないと主役が映えないものね。
ちょっと期待できるかな。
ミヅチさんの心を捉えたなら。(どんな形にせよ)

「大泉洋」を完全に感じさせない演技をする日は近いと思うね。

どんどん成長する人を見守るというのは、楽しいよね!
  • [2006/10/12 14:58]
  • URL |
  • ミヅチ>まりえさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そういえばおばちゃんにも以前に感想を教えていただきましたね。

息子はいずれ嫁にとられる。
それは男の子を生んだ瞬間から覚悟してますよ。
だって、自分だってそうして夫を義母から奪って結婚したんだもの。(笑)

仕方ないですよね。^^;
  • [2006/10/12 15:00]
  • URL |
  • ミヅチ>おばちゃんさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

洋さん、確実に上手くなってると思うよ。

いろいろ意見はあるけれど、
HTBさんのドラマは邪気がなくて
いいなぁと思うの。
  • [2006/10/12 15:03]
  • URL |
  • ミヅチ>けい@とちぎさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/174-47519242

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

