スポンサーサイト 


今クールのドラマ 

今クールは、とりあえず2本連ドラを見ようかと思っています。

「僕の歩く道」と「嫌われ松子の一生」
 ※ ※ ※

「僕の歩く道」はめざましでのくさなぎくんの生出演を見ていて
急に見たいと思ったのです。
それと言うのも、主人公が働く動物園に見覚えがあったから。
ロケ地は千葉市動物公園のようです。
県外の人には立ち上がるレッサーパンダの風太くんのいる動物園、と言った方が分かってもらえるかしら?

我が家もそれこそ何度となく訪れているし、
先日も娘が遠足で行ってたし。
何でも風太くんに子供が生まれたんだとか。
子供も立ち上がるって娘は言ってたけど、本当かしら?

とにかく、知っている場所がドラマに出ているのは何となく嬉しい。
場所だけでなく、動物たちも知ってるからなおさら。
初回で風船の割れた音に驚いた主人公が、かごを落として逃がしたモルモットも
何度か抱っこしたことがあります。
いや、実際に出てくる動物は動物園の動物じゃないのかな?
分からないけど、親しみが沸くのよ。

障害者を扱ったドラマは過去にもいくつか見ました。
印象に残っているのは、大沢たかおと鈴木京香が出ていたドラマ。
タイトルは忘れちゃったけど、オリジナルラブが主題歌を歌っていたので毎週見てました。
あの時の大沢たかおも自閉症だったかなぁ。
とにかく、自閉症と言うのは症状が人によりさまざまで
どう接していいのか戸惑います。
娘のクラスにも現にいるので。
ドラマなので、頭から信じることはもちろんできませんが
ある程度の雰囲気をつかむのには役立ちそうな気がしています。

脇で出ている小日向さんも気になります。
小日向さんにしては珍しく、ちょっと嫌な動物園職員を演じています。
後、どうにも精神科医に見えない加藤も気になる!
怪しいんだもん。絶対何かたくらんでる感じだもん。(笑)

主人公の幼馴染で不倫中の都古との関係は今後どう変わるのか?
一番言ってはいけない言葉をどうにもたまらずに言ってしまうシーンで初回は終わったのだけど
彼女の気持ちには共感できる。
私もこれを子供に言っちゃったら傷つくじゃんって分かってて
思わず言ってしまうことがあるから。
人間ってのは、なかなか徹しきれないものなのよね・・・。


「嫌われ松子の一生」は、映画になったとき凄い評判だったけど
映画は見にいけなかったのでせめてドラマくらい見てみようかと。
原作も映画も一切知らずに見始めました。
初回、なかなか面白かったです。

結末が見えてるストーリーを今後どう展開させていくのか楽しみだな。
しかし松子ってスキだらけ。
今のままだとなるべくしてああなるんだなぁ、って感じなんだけど。
それにしても親の育て方ってのは大切だよねぇ。
結局彼女のネックも父親との関係なんだろうし。
子育てを甘く見てはいけないなぁと思う。
スポンサーサイト

コメント

そうなのですよね

知っている場所が映ると嬉しいですよね。
私が春まで働いていたところの目の前が、
フジテレビお気に入りのロケ場所で(笑)
離婚弁護士Ⅱとか、先日のサプリでも映ってました。
実物の天海さんとか、武田君とか過去には長瀬くんとか見ましたよ。
たまに、こちらの建物が映ってたりすると、
それだけでビデオを残しておいたりして・・・思い出です。
「嫌われ松子」私も楽しみにしています。
昨日は「コトー」を見てしまったので、まだ見てないけど。

そうですか!
職場近くがロケ地ってのも嬉しいですね~。

もし職場が変わらなければ、いずれフジの連ドラで主役級の扱いで出演中のシゲが撮影!!なんてこともあったかもしれないのにね。(笑)
  • [2006/10/13 10:59]
  • URL |
  • ミヅチ>janeさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/176-73057e87

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

