スポンサーサイト 


幸せな日 

土曜日。
実家で子供たちの七五三と母の還暦を祝ってきました。
 ※ ※ ※

最近の七五三は、先に写真だけ撮影しておいてお出かけはまた別の日に
というパターンが多いそうです。
しかし我が家は実家の近くのスタジオを予約していたので、
写真撮影もお出かけもその後の食事会も
とにかくいっぺんに済ませる予定でした。

なので、8時半の開店と同時にスタジオ入り。
すぐさま着付けとヘアメイクを始めたのですが
娘は髪も上げるしそれなりに時間がかかる。
一方息子なんて始めれば数分で完了なので、
とりあえず肌襦袢だけ着せられた息子はしばし待機。
白い着物で走り回り、まるで座敷わらしのような息子。
30分ほどで娘の着付けも終了、撮影へ。
今回、娘は上の前歯が2本ともないのです。
ちょうど生え変わる途中なのよね。
だから「口を開けちゃダメ」と指示。
結果、ひきつったような笑顔で大変そうでした。(笑)
それでも2人ともなんとか撮影を済ませ、そのまま近くの神社に向かいました。

まだ10月半ばなので他に七五三の参拝客も居ず、
と言うか朝も早かったのでそもそも人もあまりいなくて
それはそれで厳かな雰囲気でいいお参りができました。
でももう、この時点で息子は限界。
袴が下がってきちゃって裃みたいになっちゃうし、
朝からハイテンションだったので疲れてすでに眠そうだし。
それでも何とか家に帰り、待っていたひいおばあちゃんやおじさん(私の弟)と記念撮影をして
とりあえず第1部終了。
着物自体は夕方返せばいいのだけれど、息子はもう来ていることさえままならず
すぐに脱いでしまいました・・・。
娘はさすがお姉さんなので、着物が気に入ってしばらく着ていましたけど、それでもそのうちトイレに行きたくなって
結局昼前には脱いでしまいました。

貸衣装と着付け、撮影に写真代で2人で8万近くかかったのになぁ!
もったいないからもう少し着てても良かったのに~。
それでも、少し早め(10月第3週からはグッと料金が上がるのです。)にやったから多少割引はされてるんだけど。
高いよねぇ・・・。

さて、昼からはお祝いの食事会でした。
おじさんから、娘は「ポケットモンスターパール」のソフト、息子はプラレール用のつくばエキスプレスの車両をもらって大はしゃぎ!
しかもおじさんがこんなケーキも注文してくれました。

DSCF0052.jpg

これは嬉しいよ!!

一方母へは、私は先日購入したダイヤのペンダントを
弟は還暦なので60本の赤い薔薇をプレゼントしました。
もっとも薔薇のアイデアは私の入れ知恵なんだけど。

DSCF0057.jpg

これはそのうちの一部。私も何本かもらってきちゃった。

夫はそれなりに高価なシャンパンをあげました。

60歳になったとき、私はこんな風に祝ってもらえるかなぁ?
母は、結婚に失敗して苦労して私たち姉弟を育てて
大変な思いをしてきたと思うんだけど
それでもこうして子供や孫や婿に還暦を祝ってもらえて
そして何よりみんなが健康で元気に暮らしてるというのは
何物にも変えがたく幸せなことなんじゃないかと思う。

別に毎日のようにメールをやり取りしたりはしないけど
たまに会って楽しくご飯を食べて
みんなで笑って過ごせればそれ以上どんな幸せがあるだろう?

土曜は、まさにそんな幸せな一日だった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/178-59012638

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

