スポンサーサイト 


商売は難しい 

私にとってのふたつのお祭り
「PTAのお祭り」と「東京タワー」がどちらも無事終了して
昨日は一日、寝てばかりいました。
寝ても寝ても、眠いの。
疲れがたまっていたのと、精神的な圧力から解放された安心感と
両方だったんだろうと思うのだけど。

今日からは、少しゆっくりしたいところだけど
実際はそうも行かず。
今週金曜には今度は息子の方のお祭りが迫っているし、
その後は同じ幼児教室のクリスマス会もあるし
それに!!なんといってももう11月も下旬ですから。
我が家は今年喪中なので、早く欠礼状をださないと。
大掃除も始めたいし、お祭りと番宣にかまけて放っておいた家の仕事も
やっていかなくちゃ。
と言うわけで今週も忙しくなりそうな予感。

さて、「東京タワー」の感想も書きたいのだけど
何となく書けなくてね・・・。
自分のを書くまでは人様のも読みたくないし、
でも皆さんの感想は気になるしで気が気じゃないの。
そうは言っても無理に書くのもいやなので
今日はとりあえず祭りの方の感想を自分用にまとめておきます。

 ※ ※ ※

私が今回企画したのは、3つの対戦型のゲームができるお店。
入り口で1枚50円のチケットを買ってもらい、
3種類のゲームをする。
それぞれの結果をチケットに記録していき、
3連勝なら優勝商品(駄菓子詰め合わせ)、それ以外の子は残念賞(保護者からの献品で集めたちょっとしたおもちゃ、文房具など)をあげる。

娘の学校では、保護者は6年間大体同じ企画を担当する。
例えば、たこ焼きの学年は6年間ずっとたこ焼き、という風に。
昨年の6年生は、「お化け屋敷」を6年間やって卒業し
新しく入った1年生は「お化け屋敷」を引き継ぐか、新しい企画を考えるか選択を迫られた。
で、結局いろいろ考えた結果、お化け屋敷をやめて新しいゲームを企画することに決めた。
ここでは割愛するが、諸事情あってお化け屋敷は無理だったのだが
お化け屋敷は子供たちに絶大な人気を誇っていた。
それに比べると、やはり今回のゲームはそれほど人が来なかった。
料金設定が安いので、人が入らないと儲けが出ない。
しかも、一からゲームを作ったので、予算も結構使った。
さらに初めての企画だったので来店人数が予測できず、
景品を多く用意し過ぎた。

結果、マイナスにこそならなかったけど、
私たちの企画はほとんど儲けを出せなかった。
正直、残念。

私自身、初めてこういったことに関わったわけだが、
儲けのことは当日まで全然頭になかった。
なんでか分からないけど・・・思いつかなかった。
もう一度チャンスがあれば、今度は儲けを出すよう考えてもう少し工夫も出来ると思うが、今回は頭が回らなかったなぁ・・・。

ま、でもあくまでこういうのは子供を楽しませるのが目的だとは思う。
執行部の人は、儲けを出せって言ってるらしいけど。
儲けはバザーで出してもらってね、ゲームは子供たちに喜んでもらえたらそれでいい気もするんだけど。

ゲームをしてる子供たちは、それはそれは楽しそうだったのよ!
その様子を見てたら、今までの苦労の大半は報われた気がしたもの。

とりあえず、反省点も多々あるけど
自分なりに頑張ったと思う。
多分、あと2~3回はこういった役員を引き受けなくちゃいけないと思うので
次回はもう少し上手くできるようにしたい。

商売ってのは、あざとくなくちゃダメね。
私なんか人がいいから(笑)商品豪華にし過ぎちゃったわ~。
スポンサーサイト

コメント

「儲けをだす」って、とても大変なことですよね。
ミヅチさんがお書きになっているとおり、お子さんたちが楽しめたならそれがいちばんだとおもいます。
お疲れ様でした。
お祭が終わっても、クリスマス会等が待ってるんですね。
お体にはお気をつけくださいね。

お疲れ様でした。
初めての企画では儲けまでは頭にいかないもの。
でも子供達が喜んでくれたのならその企画は成功だと思いますよ。
私はまだ「タワー」見てません。
見るなら一気にいきたいのだが
ちょこちょことした時間の空きはあれど
まとまってはとれず・・
楽しみにしてますわ。

ほんと、物を売って儲けるってのは大変ですね。

いい勉強になりました・・・。

年末は何かとバタバタしますけど、お互い体には気をつけましょうね!
  • [2006/11/22 01:43]
  • URL |
  • ミヅチ>カラーさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ありがとう!
私もとりあえず成功だと思いたいわ・・・。

「東京タワー」私もいろいろ書きましたけど、いいですから!!
早く見てください。(笑)
  • [2006/11/22 01:45]
  • URL |
  • ミヅチ>ののすけさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/212-9b387459

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

