スポンサーサイト 


イジワルそうだ♪ 

伊東家の食卓を早送りで見ました。

いらないとこ切ったら、1分しか残らなかったよ!
あれって、出演っていうのか?

しかし、最後にドラマの宣伝が流れてちょっとドキドキ。
「スーツ好き子猫の会」の皆さんもきっと、今夜はときめいたことでしょう!!(笑)

スーツ着てた!
何か早口で、イジワルそうに喋ってた!!
素敵!!!(←バカ)

ますますドラマが楽しみですね。

以下、今日の諸々。

 ※ ※ ※

・今日は月に一度の腸の病院の日。今月は割と調子が良かったので、少し薬を減らすことに。
その薬代。現在は全く払っていない。
なぜなら私が患っている「潰瘍性大腸炎」という病気は、難病として特定疾患に指定されているため、医療費が補助されるのだ。
この病気は完治はしないし、今のところ薬は手放せないので毎月の薬代はそれなりの額。加えて診察代は高額にならないと補助されないし、毎年大腸内視鏡の検査を受けなくてはならない。
この検査代は1万を超えるのだが、それでも補助額には満たない。

ところが、この医療費補助が来年10月以降なくなるらしい。
対象は潰瘍性大腸炎の軽症者とパーキンソン病の一部の方。
厚生労働省の特定疾患対策懇談会のこの決定に、自民党厚生労働部会が意見して、結局は対象者でも所得に応じて補助が出ることになるようだ。

でも、多分、私は外れる。
軽症なのは、重症よりは当然いいことだし
夫が一生懸命働いてその結果制限に引っかかるならそれも仕方ない。
そもそも、特定疾患という制度は患者が5万人以下の希少な難病に対して儲けられたものらしく、潰瘍性大腸炎の患者は5万人なんてとっくに超えている。

仕方ない、と思う。
でも、これから一生付き合わなければならない病気に何にも補助がなくなってしまうのかと思うと
とても気が重い。

・さぁ、今度は明るい話題!
今朝、めざましで「鬼太郎」の映像を見た。
なんかかっこいいじゃん、ウエンツ。CGの目玉オヤジや一反木綿も可愛かった~。
洋さんは・・・特に触れないよ。
あれは、どうかなぁ・・・。(笑)

・夜はドラマ。「僕の歩く道」を見て号泣。
このドラマは、毎週すごく切ないポイントを突いてきて、必ず泣いてしまう。
自閉症の方自身はもちろん、大変な思いで生きているんだけど
その親や兄弟といったその方に関わる人たちも良かれ悪しかれ影響を受けないわけにはいかない。
今週はそんなことが描かれてて、一段と切なかった・・・。

でもね。こういうことは彼が自閉症じゃなくたって起こることだし、
彼がああいう存在であったからこそ、見えてくることもあるんだよね。

来週最終回。とても楽しみだけど、終わっちゃうのが淋しいな。

・昨夜放送されたチンパンニュースチャンネル。
久しぶりに見た。ゲストがたまきひろしだったから。
ゴメスさんは相変わらずの奔放ぶりでもう、可愛いったらないの!!
それに手を焼くたまきくんもなかなか素敵だったわ~。
よし、今夜も見るぞ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/227-f43d9a0b

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

