スポンサーサイト 


謎がとけた! 

髪を切りました。
 ※ ※ ※

ブローしていて、いつもイライラすることがある。
それは、左側は上手くまとまるのに
右側が必ず前に向かってはねるということ。
気に入らなくて何度やり直しても、しばらくするとやっぱりはねる。
それがいやで、このところずっとパーマをかけていたのだけれど
流石に髪が痛んできたので、今回はカットだけにした。
そうしたら、やっぱり右側がはねる。

美容師さんに、「絶対右がはねるのよ。」と話すと
私もですよ、と言う。
確かに彼女の髪も、多少右がはねている。
彼女によれば、人の髪の毛は必ずどちらかの方向に向かって渦を巻くように生えている。
赤ちゃんの頭を見たことがある人は思い浮かべて欲しい。
うちの子供たちもきれいに巻いていた。
大きくなると髪が伸びるので気にならなくなるけれど、
巻いていることには変わりない。
この「巻き」がはねの原因らしい。

私の場合、頭のてっぺんのつむじからスタートして
「左回り」に巻いているらしい。
なので、左側は巻く流れに沿ってきれいにまとまる。
一方、右側は同じく流れに沿って前方にはねてしまう。

そうか!そういうことだったのか!!
謎がとけたわ・・・。

しかし、謎がとけたからってその問題が解決するわけじゃない。
もうすでに私の右側の髪ははねている・・・。
あ~あ。
2ヶ月したら、またパーマかけようっと。
スポンサーサイト

コメント

言うの忘れた~

髪の毛切ったの気づいてたんだけど、言うの忘れましたー
今日は大丈夫だったよーはねてるの。
私は左側がはねる、ってことは「右回り」なのかな。

いや~、今日だってバリバリはねてたよ。^^;
もう、だめ。自分じゃ上手く出来ない。

ひろろんさん、はねてた?
意外に他人は気付かないものなのかな?(笑)
  • [2006/12/17 22:21]
  • URL |
  • ミヅチ>ひろろんさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/231-f9d17b95

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

