スポンサーサイト 


冷静に 

今日は非常にイライラの募る一日でした。

書かないと発散できないので書きますが、
不愉快な文章にならないよう、事実を淡々と冷静に書きますよ。
 ※ ※ ※

・午前中、今日も大掃除に励もうと用意をし始めたところへ息子がやってきて「ママ、ごめんなさい・・・。」
はなから泣きそうな声なのでまずは怒らずに現場を見に行くと
リビングのシェード(こんなの。うちのはプレーンタイプ)の上げ下げを行うボールチェーンが外れて床に落ちている。
どうやら、ぶら下がって切ってしまったらしい。
いつも壊れるからぶら下がるなと言ってるのにぃ!!と怒り心頭に発しつつも、どうやったら直るか考える。
切れたチェーンは仕方ないのでセロテープで繋ぐとして
問題はどうやってチェーンを元通り取り付けるか。
詳しい説明は割愛するが、結局レール自体を外し、一番端のネジをはずしてチェーンを入れなおすしか方法がないと判明。
1人で四苦八苦しながら、何とか取り付けた。
完成までの所要時間1時間弱。
年末の忙しいときに、余計な仕事を増やしてくれるよ、彼は。

・午後銀行に行く。ボーナスが出たので、いろいろとお金を振り分ける用事があり下ろしに行ったのだが、途中でいくらやってもエラーの表示。
あれなのね、今ってATMで一日に50万以上は下ろせないのね。
知らなかった。だって一度に50万なんてそんなに下ろす機会ないし。
今回はちょっといろいろあって50万を超えたのよね。
入り口に立ってる案内のおじさんに確認して初めてそのことを知り、思わず「自分のお金なのにね!」とイヤミを言ってしまった。
大人気ないことをした。反省。
これは盗まれたカードでの被害などを最小限に抑えるための措置なのだとは思うけど、どうにも銀行には不信感があるから。
結局、用事は1回で済まなかった。
また行かなくちゃ。

・銀行の後、ロッピーで発券しようとローソンへ。そうしたら珍しく先客がいた。
50代後半くらいのおばさん。店員に「吉田兄弟のチケットなのよ」と言っているのが聞こえた。
そのまま店員が操作してくれるのかと思いきや、コンサートのボタンを押しただけで行ってしまった。
そこからおばちゃんの悪戦苦闘スタート。
なかなか入力できないらしく、何度もやり直している。
私も待つのもイヤだし、なんなら操作してあげようかと思い覗き込んだりするのだが、
そのたびにおばちゃんは「見ないでよ!」的なオーラを出して牽制してくる。
そうなると気の小さい私は声が掛けられない。
仕方なく、おばちゃんが自力で発券にたどり着くまで見守る羽目に。
何だか待ってるだけでぐったり疲れた。

・夕方郵便局へ行ったら、すごく混んでいた。しかも2つある窓口のどちらもちょっと手のかかる感じの客の応対をしていて、みんな明らかにげんなりした表情。
年末はどこへ行っても混んでいる。
何とか窓口で用事を済ませ、ATMへ行くとなんと!操作し始めた途端に機械が壊れて動かなくなっちゃった。
「係員がきます」と表示はされてるけど、実は係員は隣の機械を修理中。
3台のうち2台が故障・・・。
そんなことってあるのね。
しかもこのとき、息子が車の中で寝ていたのだ。
あまり時間がかかって途中で起きたら困るのに、そういうときに限ってこんなことが起こる。
年末で機械も疲れてたのかしらね?

・その後も、風邪で早退してきた夫を医者まで送り迎え(しかもその医者も死ぬほど混んでいたらしい)、娘をヤマハへ送り迎え、帰って来て夕飯の用意をしようとしたら生ジャケだと思ってたのに塩ジャケだったり(それは私の勘違い。ムニエルが焼きジャケになった。)、冬を越すと思って最近えさのゼリーを買い足したコクワガタが死んでしまったり(実はどじょうもずいぶん前に死んじゃって、後はもう2匹のアゲハのサナギのみ。この2匹は大丈夫だといいなぁ。)、「内村さまぁ~ず」は見てると絶対途中でパソコンが落ちるし(原因不明)、なんだか今日はクタクタでイライラすることばかり。

・実はひと月ほど前からまた基礎体温をつけるようになった。娘の妊娠前にはつけてたけど、それ以降はずっとサボってた。
今はこんなサイトがあってほんと便利。
で、それを見てると分かるのよね。何でこんなにイライラするか。

・原因があるとは言え、それのせいにしてカリカリ怒ってばかりではいけないわ、と反省。
今日は早く寝て、ゆっくり休んで、明日はいい日でありますよう。
スポンサーサイト

コメント

ATMの不調や長い待ち時間は銀行に勤務する身として日々痛感していて、ミヅチさんをはじめ、お客さん方に申し訳なく思います。

皆イライラしていて些細なこともクレームに発展しがちな月末は言葉を選んで丁寧な対応になってしまいます。

これを書いていて、もしかして銀行に勤めてる方が見たら嫌な気持ちにさせるかなぁ・・・と思ったりしたのですが。

そうでしたか、moryさんは銀行にお勤めでしたか。
確かに給料日前後はすごい行列ですよねぇ。
子供が小さいときなんかは、ベビーカーを押して並ぶのは厳しいものがありました。
でも、銀行の方は毎回丁寧に対応してくれてます。
私が思わずイヤミを言った案内の方も、それでもきちんと対応してくれました。だからこそ、反省しちゃったんですけどね。

余談ですが、うちは両親とも富士銀行でした。(笑)
  • [2006/12/24 00:24]
  • URL |
  • ミヅチ>moryさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/236-e98759f8

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

