スポンサーサイト 


男がやってはいけないこと 

今クールの連ドラ。
今のところ、続けて見てるのは「クロサギ」のみ。
その「クロサギ」も次回も見るかどうか、どうでもいい感じ。

その中で、
毎週欠かさず録画して楽しみにしてるのは
結局カブトだけ。
子供向けかと馬鹿にしてると意外に面白いんだよね、これが。
 ※ ※ ※

子供の頃見てた仮面ライダーって、子供だっただけに断片的なことしか覚えてない。
だから、ストーリーが面白かったかどうかとか、
人物の描かれ方がどうかとかまでは記憶にない。

最近の仮面ライダーも、何となく名前くらいは知ってるけど真面目に見たことはあまりないのでこちらも良く分からない。

現在放送中のカブトは、もちろん主演男優が好きってのもあるんだけど(笑)
それを差し引いても十分面白いと思う。
私が好きなのは、意外にも変身後の戦闘シーン。
カブトはマスクドフォームに変身した後、途中で「キャスト・オフ(脱皮)」してライダーフォームになる。
そして、「クロックアップ」という機能を使うとものすごい速さで行動できるようになる。
このクロックアップの状態でのシーンがなかなか凝っているのだ。
カブトがものすごい速さで戦っていることを示すために、毎回いろんな小道具が使われる。
例えば、雨粒。止まってしまった雨粒の中で戦うことで、雨粒が落ちる速度を大幅に上回る速さで動いていることを表すわけ。
その小道具は毎回異なり、走行中の車だったり、桜吹雪だったり、遊園地のアトラクションだったりする。
今回は敵(ワーム)が投げたオリーブオイルの箱。
飛び出したオリーブオイルが床に落ちて飛び散るまでの間に、カブトはワームを倒してしまう。

うーん、カッコイイ!

さて、ほぼ毎週天道がのたまう天道語録。
「おばあちゃんは言っていた・・・。」で始まるこの天道語録も毎回なかなか興味深い。
今週のも良かったのよ。

男はやってはいけないことが2つある。
女の子を泣かせることと食べ物を粗末にすることだ。


天道はこれを、パスタの茹で麺かなんかが入った段ボール箱を投げてきたワームに向かって言うのよ!
シビレる~。
でもきっとワームは分かっちゃいないだろうけど。(笑)

しかし、冗談抜きにいい言葉。
息子にも遵守させよう。
スポンサーサイト

コメント

天道語録の信者

になりつつあるたくきちです(笑)

確かに今週の「おばあちゃんは言っていた・・・。」はいい事をいってましたね。
飛び出したオリーブオイルが床に落ちる間に、
ワームを倒してなおかつ、オリーブオイルを
キャッチするのがかっこよかったです☆
最近の仮面ライダーは大人が観てもこれがまた面白いんですよねー。
しかも、出演陣もかっこいいですし、
来週も見逃せないと観る気満々な私です(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうそう、最後にオリーブオイルをキャッチしたよね!
あれはカッコよかった!!

ただ、あの飛び出した瓶を全部キャッチしたらもっといいな、と思ったけど良く考えたらそういう行動は天道のキャラじゃないから。

カブト仲間が出来て嬉しいな~。
たくきちさん、仮面ライダー作戦はうまくいってる?(笑)
  • [2006/04/26 09:26]
  • URL |
  • ミヅチ>たくきちさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

息子さん、鋭い!
確かにいつだか筍を投げてましたね。

でも、あれもクロックアップの小道具で、しかも戦闘後ちゃんとまたキャッチしたんですよね!
なので、許してあげて・・・って、何で私が弁明してるのかしら?(笑)

今年の春はいつまでも寒いですね。
そっちはどうですか?
暖かくなってきましたか?
  • [2006/04/26 09:29]
  • URL |
  • ミヅチ>管理人のみ閲覧できます。さま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/27-a6290ec8

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

