スポンサーサイト 


買い替え平均は4年半 

我が家のパソコンは、ちょうど3年ほど前に買ったもの。
NECのVALUESTAR FSという機種で
ディスプレイとHDD一体型。
今は一体型が主流のようだけど、当時はまだ出始めだった。
画面も大きく綺麗だし、その割にはコンパクトで気に入っていた。

ところが1年半くらい前、使用中突然電源が落ちるようになった。
それを繰り返すうちに、とうとう起動しなくなり修理に出すことに。
そのときはハードディスクを交換し、5万ほどかかった。

修理後、1年半くらいは快調に動いていたのだが、
ここ最近、また突然電源が落ちるようになってしまった。
動画を見たり、負荷のかかる作業をするとどうも耐えられなくなって勝手に電源が切れてしまうようだ。
何度もサポートに電話したけれど、原因は分からず。
また修理に出してハードディスクを交換すれば直るだろうと言われたけれど、
前回もそうやって直してまたなったんだもの。
NECは絶対に認めようとしないけれど、きっと初めから不良品だったんじゃないかと思う。
家電って当たり外れがあるからね・・・。

ただ、こうやって普通にネットしたりブログを書いたりしてる分には大丈夫なのよね。
でも、ミランカの「内村さまぁーず」なんかを見ようもんなら、あっという間に落ちる。
そうそう、インプレスさんのおにぎりの無料視聴もだめだった。
夫は、サッカー関係の動画を見るのを楽しみにしているのに、
それも落ちる。
困ったもんです・・・。

まだ買って3年。
でも、今の状態ではストレスがたまるばかり。
Windowsも新しくなったことだし、買い替えを検討しようと思っている。
5万払って修理して、また1年半で壊れるなら買っちゃうか・・・って感じ。
1台目、2台目(今の)ともNECだったので
今度は違うメーカーのものにしようとかと。
今日はコジマ電気へ行って、とりあえずHITACHIと富士通とSONYのパンフレットをもらってきた。
どこのがいいのかなぁ?

機能はともかく(笑)あまり壊れないのがいいな。
あと、壊れた時にしっかりサポートしてくれるところがいい。
というか、とにかく勝手に電源が落ちないパソコンがほしい。
高い買い物なので、良く考えなくては!

今日のコジマ電気のパソコンコーナーはすごい人だった。
やっぱり、Vistaが出て買い替えを考える人が多いのかしらね?
あ、ちなみにタイトルの「買い替え平均は4年半」は
コジマの店員さんの言葉です。
スポンサーサイト

コメント

そうなんだー、、

パソコンの買い替えは4年半かー、、、
パソコンてずいぶんな消耗品なのねー。
おいらの使ってるパソコンも
3年くらい使ってるかなー、、
ってことはもうそろそろ、、ってことなのかしらー。。

ちなみにおいらのは一回も壊れたことはないです。
vaioのいちばんスタンダードなやつですけど。

私もびっくりだよぉ。
でももっと大事に長く使ってる人もいるよね。

けいさんとこはvaioかぁ。
壊れたことないなんて、素敵!
  • [2007/02/06 13:27]
  • URL |
  • ミヅチ>けい@とちぎさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

厳しいなぁ

なんだか我がPCのことのようだわ。
以前ミヅチさんにアドバイス貰ったときに、
一応クーリングを意識してみたりしたのです。
しかし!年末くらいから一段と酷くなりました。
動画はもちろん、ウィンドウをいくつも出してると落ちちゃう。
仕方がないので外付けHDDを買って、
ちまちまとデータなどを移動しております。
(あまり張り切ってやると落ちちゃうのでゆっくり)
私のPCも正に4年とかが過ぎたくらいかも・・・変え時なの?

ほほぅ・・・

4年半、、、なんだぁ~。。。
私のノートパソコンは、もう5年超えてるよ!
ウイルスにやられてダメになって、ウイルスバスターを入れてからは、全くなんともないよ。
ちなみに私は富士通だよ~。
当時、会社でも使ってたから、同じものを買ったんだよね。
今、会社で使ってるのは、NECだったりDELLだったり。
でもやっぱり富士通は長持ちするし、修理も2週間くらいだったよ。

そうでした、そうでした!
そういえば前にjaneさんのとこでそんなコメントをしましたねぇ。

思えばあの頃からずっと調子は悪いんです。
それをだましだまし使ってきたけど、とうとうダメかな~って感じです。
ちなみにjaneさんのはどこのパソコンですか?
後で、こっそり教えてください。(笑)
  • [2007/02/07 18:22]
  • URL |
  • ミヅチ>janeさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

4年半ってのはもちろん平均だから、長く大切に使ってる人も多いんだと思うよ。
あと、一日に使ってる時間も関係あるよね。
私は大体12時間以上付けっぱなしだもん。他の人より、早く劣化しても仕方ないのかも・・・。
富士通さん、長持ちするのかな?
検討するわ!
  • [2007/02/07 18:25]
  • URL |
  • ミヅチ>ひなたさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/282-09923891

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

