スポンサーサイト 


4月終了 

正確には、あと2日あるんですけどね。

娘と息子が学校と幼児教室に通うのは
4月は今日で最後。

そういう意味で、4月終了です。
 ※ ※ ※

やはり、新年度のスタートってのは
何かと気疲れするもんですね。
まして今年は娘が小学校へ上がったということで、
親子ともども環境が変わりましたし。

自分でもほんとイヤだなぁと常々思っているのだけれど
新しい場所や人に馴染むのが本当に苦手です。
ほっとくと何年もかかる。

お昼に、どうでしょうの2005年の新作を見ていたんだけど
2日目のトークで、大泉洋が藤村Dに向かってこんなことを言う。

「見たこともない他人と飲んでさ、朝起きたら宿中の人と知り合いとかやめてくれる?」

藤やんの人柄がうかがえるコメントだよねぇ。
私から見たら、想像を絶する世界。
すごく、すごく羨ましい。
そんな風に生きられたら、私の人生は今とは違っていたのだろうか?なんて思ったりする。

とにかく、そういう性格の私には
何かと気疲れすることの多い4月でした。
途中、夫の祖父の葬儀で遠出しなければならなかったりもして、
体もくたびれてね。
正直、ここ数日はもう、いっぱいいっぱいでした・・・。
やっと、4月が終わったなぁ、と言うのが実際のところ。
ホッとしています。

このひと月で、
私は娘の学校の役員を引き受け、
そして息子の幼児教室の役員を無事次の方に引き継ぎました。
PTA活動というものについても、
いろいろと考えたひと月でした。

ブログに関しても、
4月頭にお引越しをして間もなくひと月です。
引越ししても、内容は変わるべくもなく。
あちこちの素敵なブログを眺めては、ああなりたいな~とは思うけれど人はなかなか変われないものです。

ただ、ひとつ気をつけようと思ったことがあります。
それは長くお邪魔させていただいている水曜お楽しみ会のマコさんのこの記事を読んでハッとしたことです。
(リンクさせていただいたことをお知らせするために、TBさせていただきました。)

その記事の中で、マコさんはこう書いていらっしゃる。

web上に文章が載った時点で、すでに全世界に発信されているのだから
グチっぽいのはどうかと思うのです。
だから、その手の内容の記事は書かない。わざわざ人に聞かせないでもよろしい。

(一部引用させていただきました。)

ドキッとしました。
ほんとそうだよな~って。
思い返せば、私なんて愚痴ばかり。
もちろん「これは私のストレス解消だ!」と公言してやってるブログだからね、いつも心のままに書いてるんだけど
それにしたって、愚痴ばかりというのは確かによろしくないんじゃないか、と。

心のままに綴ることを今後もやめる気はありませんが、
単なる愚痴ブログにならないよう、気をつけなくちゃいけない。
そんなことを強く思ったひと月でもありました。
スポンサーサイト

コメント

>新しい場所や人に馴染むのが苦手
わたしも同じです。
この性格に悩むこともありますが、もう変われないなあとおもいます。

祭でミヅチさんにはじめてお会いしたとき、
たくさん、そして優しく話しかけてくださって、とても嬉しかったです。
そして最後に握手を求めてくださったのもとても嬉しかったです。

んだんだ

ミヅチさん、こんばんは!
自分のブログ(HP)の記事書きながら、いつも同じようなことで悩みますよ(^^ゞ
「どうでしょう」や「NACS」の事だけって訳にも行かないし
気持ちが凹んでいれば、それこそただの”愚痴”ばっかりだし
なかなか難しいですよね!
(かといって文才もありませんし・爆)

なるほど・・
でも私も愚痴だらけのときになっている時があるなぁ。
まぁそうは言ってもそれがありのままの生活だからなぁ.
が楽しい時もあるのでその時ははじけて書きましょうか。
あっ、そして私も新しい環境に馴染むのは苦手。なんかダイエットなんかしてないのに少し痩せましたわ。
(でも元が元だけに…)

ありがとう。(涙)

きっと祭で初めて会ったとき、
人見知りの私はいっぱいいっぱいで
緊張を隠すために喋り捲ったものと思われます。(笑)

・・・正直、記憶が曖昧だもの。^^;
それでも、ネットから入った人とは割と話せるよね。
不思議!
  • [2006/04/30 23:35]
  • URL |
  • ミヅチ>カラーさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ほんと、難しいですよねぇ。
文才なんてもんはそもそもないから、
地を出して勝負するしかない。(笑)
でも、そうするとものすごくその時の気分に左右されて、当然愚痴も出ちゃう。

のぶチンさんなんて、ご家族と離れ
あちこちの現場を渡り歩いて
ほんとにご苦労が多いと思うんですよ。
それでも、いつも小さな季節の変化に目を向けたりされてて、とても感心させられます。
  • [2006/04/30 23:38]
  • URL |
  • ミヅチ>のぶチンさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

痩せましたか!!

・・・それはほんとに気苦労が多いんでしょう。
体壊さないでね。

私は痩せません・・・少し痩せてもいいくらいなんだけど。^^;
ののさんの言うとおり、せめて愚痴も書くけど弾ける時は思いっきり弾ける、そんなメリハリのある内容にはしたいよね!!
  • [2006/04/30 23:40]
  • URL |
  • ミヅチ>ののすけさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ミヅチさんがお書きになる文章からは、特別グチっぽくは感じませんよぅ!
日々、ミヅチさんが感じられたことをつづっていらして
書き手の姿を垣間見ることが出来ますもの。
「ミヅチさんという人が見える」ということが、こうしてたくさんの方に読まれている所以ではないでしょうか。

「疲れたーもうイヤッ」とか、読んでくれた人まで疲れさせるような文章は
私も書かないようにしています。
要は、読み手の気持ちを考えられるかどうかですよねぇ。
そこが難しいところなんですけど・・・・

マコさんのあの記事を読んだ時に
ほんとにドキッとしてね。
わが身を振り返る良い機会になりました~。
どうもありがとう!

こういうとき、ブログっていいなぁと思うわ。(笑)

私の姿、垣間見えてます?
マコさんのとこも、しっかり「マコさん」という方が見えますものねぇ、文章から。

見えてる以上、それなりにしっかりしなくちゃいけないかも知れませんね。
勉強になりました!!
  • [2006/05/02 13:13]
  • URL |
  • ミヅチ>マコさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/29-92babf07

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

