スポンサーサイト 


昔はトイレで考えた 

レイトン教授と不思議な町」の発売がいよいよ明後日に迫ってきた。



私はきっちり予約済み。
届くのがすごく楽しみだ。

 ※ ※ ※

昨日、公式サイトの方でCMのロングバージョンを見たり
ゲームのWEB体験版を試したり、
ついでにデスクトップ用の時計をDLしたりして
ニヤニヤと楽しんだ。
レイトン教授は声がいいのよね~。
それだけでも魅力なんだけど、やっぱり肝心なのはゲームとして面白いかどうか。
我が家では夏にDSを購入し、私もマリオや英語づけをやったりしているので新しいソフトの完成度はとても気になるところ。
昨日、体験版で、CMで大泉洋も挑戦していたあの羊と狼をいかだで渡らせる問題をやったけど
すごくいいな、と思った。
今回の謎(といいうかクイズ)の数々は多湖輝先生の「頭の体操」から出題されているんでしょう?
昔、何でか分からないけど我が家のトイレにはあの本が置いてあったのね。
で、トイレに入るたびに本を開いて問題を考えてた。
今でも覚えてる問題があるもの。

「あなたは真っ暗な道の真ん中に立っている。向こうからヘッドライトが2つ、あなたの方へ迫ってきた。しかしあなたは無事でした。なぜか?」とか
「両側は断崖絶壁の崖。道幅は50cmしかない。しかし、あなたは落ちることなく渡りきった。なぜか?」

多分、あの羊と狼の問題も昔に考えたことがあったんだと思う。
あっさり、1回で11回で移動させることができたから。
でも、昔はあの問題を考える時、紙に書いたり頭の中で考えたりしたんだと思うけど
DSだとすごく考えやすい。
間違ってもすぐやり直せるし、タッチペンは問題を考えるのに適した道具だと思う。

そういえば、サイトに問題も出てた。



このふたつはすぐ分かった。
分かると簡単なだけど、分からないとつらい。
でもその分分かった時の爽快感って言ったらないよね。

今、ひとつだけ気がかりなのは娘もやる気満々でいるんだけど
あれって出題に漢字も使われてるでしょう?
それをいちいち読んでやらなくちゃいけないのかと思うと
ちょっとげんなり。(笑)

スポンサーサイト

コメント

ぅおおお

こちらの回答もぜひ!(>_<)
  • [2007/02/13 23:19]
  • URL |
  • さかき@福島県
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ええと、昔に読んだものなので
定かではないのですが

一つ目は2つのヘッドライトは1台の車ではなく、2台のバイクであなたの両脇を通ったので大丈夫だった。

ふたつ目は、断崖絶壁の崖、って聞くと自分の足元に崖があるように思うけど、実は崖と崖の間に挟まれた50センチの道だった。

こんな感じです。
伝わったかなぁ?
  • [2007/02/15 17:51]
  • URL |
  • ミヅチ>さかき@福島さま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

スッキリ~!

なるほど~~。分かった時の、この「あ~~~!」感がいいですね。
解けないと、悶々としちゃいますが...。

この問題、レイトン~のソフトに入ってないですかね?楽しみ。
  • [2007/02/15 22:52]
  • URL |
  • さかき@福島県
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

分かりました?(笑)
今のところ、この問題は出てきませんね・・・。
  • [2007/02/19 18:07]
  • URL |
  • ミヅチ>さかき@福島さま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/290-b0e9c77e

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

