スポンサーサイト 


両親をどう呼ぶ? 

今更な感じだけど、昨日立ち読みしたanan。

「両親をどう呼ぶか?」がテーマでした。
 ※ ※ ※

子猫ちゃんならご存知の通り、洋さんはいまだに「パパ、ママ」と呼んでいる、と。
こうなったら「全日本パパママと生涯呼び続けるぞ連盟」(多分そんな感じ)の会長として頑張っていくらしい。

実は、私も生まれたときから「パパ、ママ」と呼んでいて
つい最近までは普通に母を「ママ」と呼んでた。
でも、今は違うの。
今はなんて呼んでるかと言うと・・・「おばちゃん」。(笑)

良く考えると不思議だよね。
しかし、昔何かで読んだことがあるけれど
これは日本独特の文化だそうですよ。
すなわち、「一番小さいものの目線で呼ぶ」ということ。

我が家の場合、子供たちの目線で呼称が決まるわけ。
子供たちが「おばちゃん」と呼ぶから母はおばちゃんとみんなに呼ばれるし、
私のことは当然子供は「ママ」と呼ぶので
母も祖母も私を「ママ」と呼ぶわけだ。
夫はもちろん「パパ」と呼ばれてるので、母は娘婿をパパと呼ぶ。
上下関係の逆転した、傍から見たらヘンテコリンな呼び方だけど
「子供たちの目線」という共通点があるんだね。

外国人が見ると、こういう状況は非常に奇異に映るそうだが、
私は“小さいものの立場まで下りてあげる”という日本人独特の気質が表れている気がして面白いと思う。

だから大泉洋さんも
子供ができて子供が大泉ママを「おばあちゃん」って呼ぶようになったら
変わるのかも知れないね。

スポンサーサイト

コメント

納得

そうだね~、そうかも!
私も両親をパパ・ママと呼ぶいい歳の大人です。
忘れもしない小学校4年生のときの担任が、
「今、親をなんと呼んでいるか」ということをなんかの折に聞いたんですよ。
で、パパ・ママと呼ぶ人という問いに手を上げた私たちに、
「今そう呼んでいる子はずっと直らない」という意味の発言をしたの!
今思えばなんとまぁ、と思うけど、当時の私は「そうか、ならいいや」と
直さなくていい理由にしました(笑)

去年姪が生まれ、みんなは私を伯母ちゃんと呼びたがるけど、
絶対そんなことは許さないわ!最初が肝心ね!と心を新たにしました♪

janeさんもパパ・ママ派ですか!
私たちより若い年代では、結構パパ・ママって呼ぶ人もいると思うんです。
特に、女性はあんまり抵抗ないよね。
親にも、特に「直しなさい」とも言われなかったし。

私もいまだに姪に「おばちゃん」とは呼ばせてません!
これからも気合で呼ばせずに頑張ろうかと思ってます。(笑)
  • [2007/02/19 18:06]
  • URL |
  • ミヅチ>janeさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/292-0cd6e6a9

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

