スポンサーサイト 


名犬ジョリィ 

猫好きな私ですが、
犬も大好きです。
 ※ ※ ※

今月に入って、CARTOON NETWORKで「名犬ジョリィ」というアニメの放送が始まりました。

子供の頃、欠かさず見ていて
今でもオープニングもエンディングもバッチリ歌えるほど好きだった番組。
毎日午後3時から、子供たちと見ています。

ジョリィはピレネー犬。
子供の頃、家の近くのペットショップに「ピレニアンマウンテンドッグ」という犬がいて
売られていたのか、買われていたのかは不明だったんだけど
とにかく大きくて可愛かった記憶があります。
一度、店の人が話しているのを聞いたんだけど
あの犬は1日に4キロの肉を食べるんだとか。
今となってはほんとかどうかも分からないけど、
確かにそういうこともあるかも!と思える大きさで
小さい子供なら十分乗れそうでした。

アニメの中でも、主人公セバスチャンがジョリィに乗るんだよねぇ!
あれがもう、羨ましくて羨ましくて。
菱沼さんがチョビに乗りたくなる気持ち、私にはものすごく理解できます。(笑)
乗りたいよ、ジョリィ!!

ジョリィは歌もステキで、
特にエンディングテーマが好きでした。

♪ビスケット一枚あったら あったら 
 ジョリィと僕とで半分こ

ジョリィとセバスチャンが、何でもふたりで半分こして
つらい旅を乗り切っていく歌なの。
先日久しぶりに聞いたときは、歌だけで泣きそうでした。
年取ると、涙もろくってイヤね。
この歌で、娘とちょっとした計算の勉強をしたりもします。

まず私が ♪ビスケット500枚あったら あったら
と歌う。
で、娘が素早く計算して
♪ジョリィと僕とで 250枚ずつ と歌う。
どんどん数字を変えていって
それでも素早く正確に答える。
なかなか面白いです。

アニメを見ていると、
小さい頃あんなに好きだったのに、ストーリーをほとんど覚えていなくてびっくりします。
毎週見てたのに、覚えてないもんだなぁ。
でも、その分楽しく見ちゃうんだけど。
スポンサーサイト

コメント

覚えてるよ!

タイトル見て飛びついちゃった!!
私もジョリィ、覚えてるよ!
同じく記憶に残っているのは「~半分こ」の歌ばかりで
肝心のストーリーは全くといっていいほど覚えてないのですが(苦笑)

ピレネー犬、わんにゃん村で本物と30分お散歩しましたがデカ可愛かったですよ
幼稚園児ぐらいまでだったら余裕で上に乗れちゃいそうでした

あの人も・・・

ジョリィのタイトルに飛びついた人、ここにもいます…。
ページが開くのを待つ間、ビスケット一枚♪を歌ってしまいました。

本当に考えることはみんな一緒ですねぇ。
佐藤さんという33歳児の方も、以前のラジオ番組で
僕はジョリィに乗りたかった…というか
今でも乗りたい!!と話してましたもの…(笑)
優しいだけじゃなくて、強いジョリィってとっても魅力的な犬。
抱きしめたくなりますよねー。

肝心のお話はどんな展開だったか既に私の記憶になく…
娘さんと一緒に楽しく見れてうらやましいです。

やっぱり「半分こ」の歌はみんな印象に残ってるんだねぇ!
そして、お話は忘れちゃうのね。(笑)
基本はセバスチャンがお母さんを探す話なんだよ。
そのくらいは覚えてたけど、それ以外は全然。
でも見てると何となく思い出すの。
風景が綺麗でね~、ちょっとハイジを思い出すわ。
  • [2007/02/20 16:53]
  • URL |
  • ミヅチ>まりえさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

やっぱりtocoさんも!(笑)
同世代ですもんね~。

シゲさんもジョリィに乗りたかったんだ・・・。
まぁ、見れば誰もがそう思うよね。
洋さんは思わないかも知れないけど。

ジョリィは大きいだけじゃなく、強くて利口で優しいところが本当にステキです。
一方、ちっちゃくて可愛いだけのプッチーも大好きでした。
プッチーはいつもセバスチャンのポッケに入ってるの!
「プッチーをポッケに入れたい~。」っていつも思ってました。(笑)
  • [2007/02/20 16:58]
  • URL |
  • ミヅチ>tocoさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/295-c10e4e5a

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

