スポンサーサイト 


インフルエンザとHONORと地震 

週末の日記です。
 ※ ※ ※

■23日(金)
前日夜から発熱した娘。1年生最後の日を残念ながら欠席し、医者へ行くと診断はインフルエンザ。タミフルを処方される。
一連の報道を見ていて、娘に飲ませるのに多少の不安はあった。
しかし熱が40℃近くなり、結局飲ませることに。
和室の一番奥に寝かせ、異常がないかかなり気をつけた。
結果として何事もなく朝になり、熱はまだ8度台だけれど娘はかなりラクになったようだった。

■24日(土)
実は一週間ほど前から、夫も体調がすぐれない。医者は風邪から来る胃腸炎だという。
娘は大分快方に向かいつつはあったけど、依然インフルエンザで発熱中。
さらに息子も熱っぽい感じ。インフルエンザがうつったのかも知れない。
こんな病人3人を置いて、この日私は出かけなければならなかった。
なぜなら、「HONOR」を観に行く日だったから。
チケットはもうずっと前に取ってしまったし、私はこの日しか観る機会はないし、代金も5,800円もしたんだし。
3人とも具合は悪そうだったが、幸い寝込むほどでもなかったので
申し訳ないと思いながら私は天王洲に向かった。
「HONOR」東京公演3月24日土曜日昼の部D列端の方。
無事見届けて来ました。
感想はまた改めて。

パパ、行かせてくれて本当にありがとう。

■25日(日)
雨、風共に強い。嵐。
9時42分、我が家の緊急地震速報が作動!
家に居るときに鳴ったのは今回が初めてだったので家族全員に緊張が走る。
「30秒後、震度3」とアナウンスがあり、後は秒数をカウントダウンしていく。
今回は震源が遠かったので時間が30秒もあり、かなりゆとりを持って行動できた。
“火はついてない”“子供たちも大丈夫”
それらをとっさに確認し、震度3ならテーブルの下にもぐるほどでもないだろうと考え、倒れやすい液晶テレビを押さえながら地震が来るのを待つ。
「3,2,1」・・・・・?
結局、地震は来なかった。千葉は揺れなかったようだ。
じゃあ震源は?と思いすぐさまテレビを付けると震源は能登。
大変なことになっていて、驚いた。
この緊急地震速報、初めて体験したけれど確かにいい。
地震までに数秒でもあれば、とりあえず熱湯をかぶったり何かの下敷きになったりということは回避できるかもしれない。
ただ、震源に近いほど地震は速く大きく来るわけで
一番被害が大きい地域に与えられる時間が短いという難点を抱えているのも確か。
実際、今回の地震でも震源から近すぎて速報が作動しなかった地域があるようだ。

地震に遭われた方々が、一日も早く普段の生活を取り戻せることを願う。

ちなみに息子はインフルエンザではなかった。
ただの風邪みたい。
私だけは、何とか風邪にもインフルエンザにもならずに春を迎えたい。
頑張る!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/323-70b961f5

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

