スポンサーサイト 


ゼロからのスタート 

比較的、のんびりとした春休みを送っています。

・・・というか、子供たちも私も何となく具合が悪いので
せっかく暖かな日が続いているというのに
出かけられないのです。

我が家の出窓から、近くの小学校の桜の木が見えるのですが
ちらほらとつぼみがほころび始めているようです。
千葉はもう、開花宣言したのかしら?

早く元気になって、みんなで公園にでも行きたいなぁ!

さて、今日のどうでしょうさんの日記。
ちょっとびっくりしました。
 ※ ※ ※

(以下2007年3月28日(水)の本日の日記より、一部抜粋。)

新作の放送、DVD「西表島」の発売を終え、我々ディレクター陣2名は、あるプロジェクトに着手し始めました。

どうでしょうさんとは離れた、新たなモノ作りを始めようと思っております。

もちろんどうでしょうに関しては、次のDVDの発売も決まっておりますし、今年の新作も、すでに「なにをやるのか?」、その企画内容もほぼ決めております。想像するだけでおもしろい、あまりにバカバカしい企画で、胸が躍ります。

しかし、その合間をぬって、新たなモノを作る。ゼロからモノ作りをスタートさせる。これにも、大いに胸が躍るのであります。


どうでしょうから離れた、新たなモノ作り。
藤村さんと嬉野さん、2人で何かを作るけどどうでしょうではないもの、ってことだよね。
何だろ?想像がつかないなぁ。

でも、いいことだなぁと思う。
彼らはもうずっとどうでしょうだけに取り組んできたんだもの。
“そんな暇があるなら早く次のDVDを出せー!”などという了見の狭い考えは捨てて(笑)
おふたりの新しいお仕事を見守りたいなぁ、と思う。

そして、思考の矛先はわが身へと及ぶ。
何か新しいことを始める、“ゼロからのスタート”って
口で言うほど簡単なことではない。
生活していると、いろいろなものが時間を縛る。
縛られてはいても、落ち着いたその流れに身を委ねているのはラクだから
あえてそこから抜け出して
失敗するかもしれない、
傷つくかもしれない新しい何かを始める勇気は
限りなく小さくしぼんでしまう。

年を重ねれば重ねるほど、
そういう気持ちは強くなる気がする。

間もなく4月。
新しい年度がスタートする。
例えば気の持ち方一つだけでも、
せめて“ゼロからスタート”するくらいの気持ちで
新年度を迎えたいものだと思う。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/327-18d4226e

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

