スポンサーサイト 


W保護者会 

4月。
新年度開始当初は何かと忙しいものです。
 ※ ※ ※

今日は幼稚園でも小学校でも保護者会があった。

まず午前中、子供が幼稚園にいる間に保護者が集まって
今年度の役員決め。
息子のクラスは、下に小さなお子さんのいるママたちが多くて
私のように身軽なママは数人しかいない。
となるともう、仕方ない。
役員を引き受けるしかないわけ。
もっとも娘が幼稚園のときは、息子が小さかったおかげで何も大した仕事をせずに済んでしまったので
今回はある程度覚悟はしていた。
がんばりますよぅ、環境部副部長として。
どうせやるなら、楽しんでやるつもり。

で、息子は午前中で降園。
忙しくお昼を済ませて午後は小学校の保護者会。
2年生になって担任の先生が変わったので、いろいろ話を聞いた。
今回、先生の話の中で参考になったのは

・音読は隣に寄り添って聞くこと
 こうすると、グンと力がつくんだとか。いつも夕飯の支度しながらとか、何かしか家事をしながらしか聞いてなかったけど、今年はちょっと手を止めて寄り添って聞こうと思う。

・子供の話をよく聞くこと。
 話をよく聞いてもらった子は、人の話もよく聞ける子になる。娘はあまり学校のことを詳しく話すほうではないので、こっちもつい聞かずに終わってしまうことも多いんだけど、これからは意識して聞いていこう。

・1学期の漢字をしっかり。
 今の2年生は、1年生の時の倍、160字の漢字を習う。しかもそのうちの半分以上を1学期に習うらしい。だからとにかく1学期にしっかり漢字を覚えないと大変なことになると先生は力説してた。娘は1年生の時も漢字はかなり頑張って毎日書いていたけど、引き続き頑張るよう後方支援するつもり。

かなりしっかりした先生で、安心して任せられそう。

二つの保護者会も終わり、いよいよ新学期も本格的にスタートという感じだなぁ・・・。

 *

今日はこれからフジのドラマ「私たちの教科書」を見る予定。
内容とか全然知らないんだけど、学校の先生役で仮面ライダーカブトの天道総司役だった彼が出るのよね。
だから見るの。(笑)
面白いといいけど。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/341-ff1cdca4

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

