スポンサーサイト 


ちょっと異を唱えてみる 

昨日、今日のどうでしょうさんの日記。

『かしこい主婦は手前の牛乳を買う』という話題で盛り上がっておりますね。

私も昨日、藤村さんの日記を読んだとき
初めは「なるほど!」と思いました。
私もお店では必ず賞味期限をチェックして、より期限の長いものを手に取ります。
(多分)小学校の家庭科でも「賞味期限や品質表示を良く見て買いましょう」と指導しているし、
親にもそのように教わった記憶がある。
そして娘にも先日、そのように教えたばかり。
またお店というのは、あからさまに期限間近のものを手前に置いている。
卵や牛乳なんて、よくよく見ると3日ぐらい期限に差があることが結構ある。
特にコンビニはひどいもんです。
だから当然私も、賢い主婦のつもりで
どんなに奥にあっても無理やり手を突っ込んで奥のものを取っていた。

でも。
昨日の日記を読んで、ハッと気付かされたんだよね・・・。
 ※ ※ ※

どうでしょうの日記には、このように書かれてた。

いいですか。手前に並んだ古い牛乳は、早く飲んであげないと廃棄処分になってしまいます。捨てられてしまうんです、と。
「ほんとにかしこい」主婦は、手前の牛乳から買っていくと。

(どうでしょう本日の日記4月20日分より一部抜粋)

なるほど。
確かに日本は食べ残しが多い国と言われている。
廃棄処分になる食料が少なくなるなら、手前の牛乳を買うのもやぶさかではない。

けど、ちょっと待って。
よーく考えてみると、この提案無条件で受け入れるわけにはいかない気もするのよね。
だって、賞味期限の迫った牛乳は当然のことながら早く飲んでしまわなければならない。
けれど、各家庭によって牛乳の消費速度には当然差があるし
あるいは週に一回まとめ買いをしてる家庭もある。
一人しか牛乳を飲まない家庭で
(実はうちです。私しか飲まないの。)
賞味期限間近の牛乳を買ってごらんなさい。
飲み終わる前に、期限が切れて、飲めなくなっちゃうよ?
うちでも期限までに何とか飲み終わそうと、
フルーチェにしたり、スープに入れたり大騒ぎなんだもの。
お店で売れ残っても、家庭で期限が切れても
捨てられることに変わりがないのなら
単純に「かしこい主婦は手前の牛乳を買う」とは言えないと思うんです。

ちょっとヘリクツかしらね?(笑)
ちなみに私は、すぐに使い切る予定があるときは
賞味期限が迫っていても買います。
割引シールが貼ってあれば、無理やり使い切る予定を作っても
そっちを買うかな?
卵なんかはうちでは週に1パックしか食べないので
買うときはやはり新しいものを選びます。
時と場合で買い分けた方が、より賢い主婦って気がするんだけど。




さて。
今日はいろいろと洋さん関連の情報が出ました!

■フジテレビ「めちゃ2イケてる!」
 2007年4月21日(土) 19:57~20:54

またまたあのお寿司屋さんに登場みたいね?

■NHK「『トップランナー TEAM NACS』スペシャルバージョン」
 『all day トップランナー TEAM NACSスペシャル』の放送決定!
 2007年5月5日(土)16:00~16:57【教育】

これは、嬉しい!
未公開トークがたくさん流れるといいな~。

■ドラバラ鈴井の巣コンプリートDVD発売決定

27,874円!!どうする、私!?
結婚10周年のお祝いに買っちゃおうかしら。

スポンサーサイト

コメント

一票!

こんばんは~
私もミヅチさんの意見に1票!
家も約1名しか牛乳を飲まないし、臨機応変で賞味期限の迫った食品を購入していますよ。
これぞ賢い主婦だと思うわ。(主婦じゃないけど^^;)
私もあの日記を読んだ時、一概に納得できなかったのよね~。
台所を預からない男性はそこまで考えが至らないんじゃないかなぁ。
実は家事って奥がふかいんだよね!!!(笑)

こんばんは^^
私は独身ですが、一人暮らしの時は困ってました。
牛乳は嫌いじゃないけど、一度にたくさん飲めない体質なんで・・・
賞味期限まで長くないともったいないんです。
臨機応変に使い分けるのが賢い消費者ですよね!

牛乳、飲みたくなってきた(笑)

1票いただきありがとう!
確か、前に牛乳の話題を書いたときにもトムさんにコメントをいただいた気がするわ~。
きっと家事関係では意見が合うのね、私たち。(笑)

やっぱり、毎日料理を作って食品を管理しない人にはそこまで分からないよね!
といいつつ、私もよく食材を悪くして夫に叱られるの・・・。
これから気をつけよう。
  • [2007/04/22 14:47]
  • URL |
  • ミヅチ>トムさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お久しぶりです!

確かに一人暮らしだと、1パック飲みきるのは大変だよね。
500ミリリットルのを買えばまぁいいんだろうけど、割高だし。
そういう人にとっては、やっぱり賞味期限はある程度長くないと困るもの。
臨機応変、が大事だと思うわ~。
  • [2007/04/22 14:50]
  • URL |
  • ミヅチ>きょうこさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/350-ed046a09

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

