スポンサーサイト 


歳の話 

息子が幼稚園に入園して約1か月が過ぎた。

子供も保護者もとにかく必死だった状態を抜け出し、
少しずつ余裕が生まれてきたように思う。
そうなるとママたちの間で必ず通らずにはいられない話題が
出てくるようになる。

「歳」の話である。
 ※ ※ ※

バスで送り迎えしてくれる私立の幼稚園や
働くお母さんたちが預けている保育所とは大きく異なり、
保護者による送り迎えが行われている息子の幼稚園では
いやでも親同士の関係が緊密になる。

朝に晩に顔を合わせるわけだし、
PTA活動も盛んで親同士が協力しなくてはいけないこともたくさんあるので仕方がないのだが
それでも娘の時はそれが多少鬱陶しいこともあった。

しかし、実際顔を合わせ一緒に仕事をするのは避けられないのだから
こうなったらみんなと仲良く付き合うしかない。
まして今年は役員もクラスリーダーも引き受けてしまったので
ひとり園庭のすみでもばきゅー見てる・・・ってわけにもいかないのだ。
(実は娘の時はよくやってた。)

不思議と、そういう心構えで臨んでいるせいか
今のところ我ながらうまく行っていると思う。
かなりいろんなお母さんと話をしたし、
ハイペースで子供たちととママの顔と名前も覚えつつある。
で、昨日とうとう「歳」の話になった。

「ミヅチさんって何歳?」
妙齢の女性はこういうとき、ストレートには言わないのが通例だ。
「いのししどし。」と干支で言ったり
「46年。」なんて年号で言ったりする。

私の場合、歳を言ってそれほど驚かれることはないけれど
逆に相手の歳を聞いてものすごくびっくりすることは多い。
昨日もとても可愛くてちょっと頼りない感じだったので
すっかり年下だと思っていたお母さんが
「40年生まれ。へびどし。」と言った時には
ひっくり返りそうになってしまった。
だって、てことは6歳も違うんでしょ?
とてもとても6歳年上になんて思えない!!
なんでそんなに若々しいのよ~。ずるい。(笑)
しかもへびどしのお母さんは他にも2人ほどいた。
息子のクラスには赤ちゃんを連れた人が多いから、
若いママが多いんだろうな~なんて思ってたけど
意外にそうでもなかったみたい。

それどころか
「そのくらいじゃ若い方よ」と言われた時には複雑な気分。
いやいや。若い方ってことは全然ないけれど。
でも、そ、そうかぁ・・・。
まだまだ上がいらしたのか・・。
てっきり自分がいちばん上くらいに思ってたのに。

これは子供を持って気づいたことだけれど、
子供が同い年だと
ママ同士も同い年、みたいな錯覚に陥ることがある。
子供を通じて知り合った場合、当然子供についての話が多くなるわけで
そうすると
「子育てした年数」=「ママ年齢」とでも言うのかな、
実際の年齢ではなく子育ての経験の違いに歳の差を感じるようになるのである。
さっき書いたへびどしのママは、
今4歳の幼稚園児が最初のお子さんなので
当然PTA活動の経験も今回が初めて。
なので役員を引き受けたのはいいけれどいつも不安そうだった。
私もそんなに経験が豊かなわけではないけれど、
元来の性格からか何だか頼りにされていて
そんな関係だったのですっかり年下だと思い込んでしまったのだった。

そう考えると、歳って流動的なものだ。
新しいことを始めるということは、0歳からやり直すということに近いのかもしれないなんて思う。
そうは言っても、実年齢はやはり気になる。
あんまり年上の人に、馴れ馴れしい口をきくのは気が引けるもの。
私は、どちらかと言うと実年齢より精神年齢の方が上回って見られるような気がする。
実年齢はもう、戻しようもないので
せめて気持ちくらいいつまでも可愛く無邪気でいたいなぁ!

そんな私、今日また一つ実年齢が増えてしまった。
これで、十二支を3周かぁ。
ようし、4周目もがんばるもんね。



スポンサーサイト

コメント

あら~おめでとうございます!

今度4周目ですか!
私も早く家庭を築いて、子育てをしたいなぁ。
憧れます。

社会人になると、いろんな年齢層の人と関わるので、言葉遣いや態度には気を遣いますよね。
私は、年下の人にも敬語で当たり障りなく話しています...。
年配・先輩の人に、すごいタメ口で話している人がいて、聞いていて嫌な気分になりました。
自分はそうはなるまいぞ!と思いますね。
  • [2007/05/11 21:57]
  • URL |
  • さかき@福島県
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ハッピーバースデー!!

あぁ、そうか。。。
3週って言われると、なんか凄く長い間って感じもするね。
でも、実際はあっという間だったけどね~(苦笑)

とにもかくにもっ!
お誕生日おめでとうございますっっ!!
これからもずーっと! 
仲良くしてくださいましねっ!(^-^ゞ

どうもありがとうございます!
4周目ですか、って改めて言われると自分でもギョッとするけど
がんばりますよぅ。

私はお仕事をしていないので、
そうは言ってもそれほどは敬語にこだわっているわけではないんだけど、
それでも、たとえ多少なれなれしく話すとしても
相手の歳を考えて最低限失礼はないようにしなくっちゃ、と思うんです。
それが仕事場だったら尚更ですよね。
そういうのって簡単なようで、意外にできない人もいる。
なかなか難しいね。
  • [2007/05/13 15:43]
  • URL |
  • ミヅチ>さかき@福島県さま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

どうもありがとう!

そうなの、「3周」って書くとすごく年取ったような気がするけど
実際はね、ほんとあっという間だったんだけど。

ひなたさんはまだまだ3周目の途中だよね。
一足早く4周目に入って待ってるわ。(笑)
もちろん、4周目もずっと友達よ~!
5周目くらいになったら、温泉行こうね。
  • [2007/05/13 15:46]
  • URL |
  • ミヅチ>ひなたさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/368-eb5565b3

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

