スポンサーサイト 


去年の分まで狩ってきた! 

息子の幼児教室の「イチゴ狩り遠足」から帰ってきました。

実は昨年はこういう理由で行けなかったイチゴ狩り。
だもんで、息子ともども楽しみにしておりました。

普通、イチゴ狩りに行くと
時間内食べ放題で持ち帰りは購入、というパターンが多いのかしら?
ですが、幼児教室で行くこの農園では
滞在時間内(大体30分弱くらい)は「食べ放題」「取り放題」そして「持ち帰り放題」(笑)なんです。
料金は月謝に含まれているらしく、特にはかからないし。

息子は食べ物の中で“いちばん”と言っていいくらいのイチゴ好き。
ハウスに着くなりそれはもう嬉しそうにイチゴを食べまくり、
私も幸せな気分に。
一応エプロンはつけてましたが、それでも間に合わず服や帽子がイチゴ果汁まみれになったのもこの際大目に見るとしましょう!
私も熟したものは食べつつも、お土産用のイチゴを用意された袋いっぱいに詰めました。
袋詰めにすると、下のほうになってしまった分はどうしてもつぶれてしまうのでジャムにしました。

今年のイチゴは粒が大きくて、おいしいです。

しかし、イチゴってのはほぼ水分ですからね。
帰りにバスに乗る前におしっこに行かせても、
さらに途中でしたくなっちゃう子が続出。
しかも、道は渋滞中。

それでもさすが先生方、携帯用トイレをいくつも用意していて
おしっこの子達はそれで何とか難を逃れました。
でも、ひとり、うんちもしたくなっちゃった子がいてね。
気の毒に、トイレに行きたいと泣いちゃったの。
途中、とある車の販売店にお願いしてトイレを借りたけど
なかなかバスがとめられなくて、可哀想だったな・・・。
30過ぎたおっさんだって、ラジオの生放送中にしたくなっちゃうくらいだもん(笑)、
3つや4つの子なら仕方ないよねぇ。

ま、そんなハプニングもありましたが、
なかなか楽しい遠足でした。
近所におすそ分けしてもまだまだ大量にあるイチゴ。
何にしようかな~?
スポンサーサイト

コメント

うわあ、なんて沢山の苺でしょう!
お鍋のなかの苺もおいしそう!!
苺ジャムって作ってみたいとよく思うんですが、
わたしには難しいかなあ・・・

いちご美味しそう♪
まだいちご狩りやっているんですね。
こちらは「さくらんぼ狩り」なんて
看板最近出てました!こっちも食べたい(笑)でもフルーツ狩りは、水分で意外とお腹いっぱいになって思っていた程食べられないのよね。大人でもトイレは我慢できないもんねー。かわいそうだったね。

お疲れ様ー!

いちご、いっぱいでいいね~!
去年の分まで堪能できそうだね。
一度に食べ切れなかったら、冷凍してみたら?
暑い時にアイス代わりにお口に入れたら、美味しいと思うよ~。
もしくは冷たい牛乳に冷凍したイチゴを入れたら、牛乳が少しずつピンク色になっていくとか。。。
あ!だったら、半分潰した状態で冷凍したほうが、牛乳には向いてるかもね!

美味しそー!

食べ放題はあるけど、持ち帰り放題って初めて知った!
すごいねぇ。太っ腹だわー

イチゴ食べ放題の私の最高は記録は、53個ですの!
ほほほっ!

私もジャム作りはほぼ初めてでしたが、案外簡単でした。
ただ、ちょっと甘かったです。^^;
砂糖の量が難しいね。
甘さ控えめにしたいけど、あまり控えるとすぐ悪くなるし。

これを機に、いろいろ作ってみたくなったわ!
  • [2006/05/12 13:59]
  • URL |
  • ミヅチ>カラーさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

もうイチゴのシーズンは終わりですよね。
この農園は、毎年行くところなのでこの時期でもやらせてくれるみたいです。
今回も、私たちのために4日間摘まずにおいといてくれたんだとか。
おかげで、甘くておいしかったよ!

さくらんぼかぁ。
それもいいなぁ。(笑)
  • [2006/05/12 14:01]
  • URL |
  • ミヅチ>mokoさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

冷凍かぁ!!
それはいい手だね。

でも、うちのは子供たちがそのままガンガン食べてるので、
冷凍することなく無くなりそうよ。(笑)

ちょっと潰したイチゴに練乳をかけて凍らしたらどうだろ?
で、牛乳に入れて飲むの。
おいしそうじゃない?
やってみようっと。
  • [2006/05/12 14:03]
  • URL |
  • ミヅチ>ひなたさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

53個も食べたら、それこそトイレ行きたくて大変なんじゃない?

でもうちのもそれに負けないくらい食べてたよ。(笑)
  • [2006/05/12 14:04]
  • URL |
  • ミヅチ>ひろろんさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/37-3c231b18

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

