 


「博士の愛した数式」 

先日テレビで放送されていたものを見た。

 ※ ※ ※

映画が公開された頃、何となく原作の小説を買って読んだ。



だから内容は全部分かっていたのに
見始めてわずか20分。
博士が220と284が友愛数だということを説明するシーンでもう
泣いていた。
悲しいのじゃない。
どちらかと言うとうれしくて、どこか切なくて。
数式を説明してるだけなのに、どうしようもなく涙が出る。
すごいなぁ、と思う。
全編通して何度となく涙しながら、見た。

何度も書いてる気がするけど、
「人の生き死に」を描いて涙を誘うのは
あまり上級の表現手段とは思えない。
だって、誰かが死んだら悲しいのは“当たり前”だから。
この映画では、誰も死なないし
特に大きな事件も起きないけれど、
ごく自然に涙があふれてしまう。
とても上質な作品だと思った。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/378-8333ebab

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

