スポンサーサイト 


YOSAKOIソーラン 

昨夜BSで放送されていた「YOSAKOIソーランファイナル」を見た。


 ※ ※ ※

昨年は、ただただ大泉洋見たさで見ていたヨサコイ。
でも今年は純粋に踊り(もちろん洋ちゃんだって楽しみだもん。)楽しみにしていた。

昨年見て、圧倒されたもの。
“大勢で踊る”ということの魅力に、すっかり魅了されちゃって。

今年も凄かった!
踊りも衣装も小道具も、
さらには音楽も演出もそれぞれに味があって
どのチームも素晴らしかった。
正直、上位5チームくらいはほとんど差はないように見えた。
(もちろん、見始めてまだ数年の私の目なんて当てにならないと思うけど。)
審査って、大変なんじゃないかなぁ?
あそこまで行くと後は好みの問題なんじゃないかと思うくらい。
大賞のチームは隊列の動かし方が優雅だなぁと思ったし、
平岸天神はグラデーションになってる青い法被が美しくて
それを着て全員で作り出す「波」は目をみはる完成度だった。
個人的には、平岸天神だけは「生」で見たことがあるので応援してたんだけど・・・。

ファイナルステージでは四角い舞台で踊るんだけど、
あれがパレードになったらどうなるのかなぁ、と思う。
やはり一度は生で見てみたい!
・・・って昨年も書いたような気がする。

洋さんはちょっとだけスッキリした髪を明るい色に染めて
何だかとっても可愛らしかったわ。
横の安田さんはさらにスッキリした頭で
すっかり若返っちゃって。
でも、私は安田さんは長髪の方が好きだな~。
今年は昨年ほど気合が入り過ぎることもなく、
2人の安心したやり取りで心から踊りを楽しめた。
「も」という法被を着たリーダーもいつもどおりで(笑)
何とも和やかな時間だった。
昨年は、大泉安田が並んで司会をしていても
BSで見てた人には?だったかも知れないけど、
今年は「ハケン」の2人だもんな~!!
すごいよ。

しかし、あそこで踊ってる人はみんなプロじゃないって言ってたけど
画面に映る男性も女性もみんな美男美女に見える。
やっぱり何かに一生懸命打ち込んでる姿って、
それだけで美しく見えるのかも知れない。

 *

■10日(日)
朝から晴れたり土砂降りになったりと不安定な天気。
前日に運動会を終えてしまって、本当に良かったと思う。
エスパ、負け。2連敗。
夜、夫婦喧嘩。

■11日(月)
土曜日の振り替えで、娘も息子もお休み。
久しぶりにIKEAに行く。
目的は、そこにある「Småland」という子供の無料預かり施設で子供たちを遊ばせること。
平日だからすいてるだろうと思ったら、思いのほか混んでいて驚く。
結局、入るまで小1時間ほど待たされた。
子供たちが遊んでいる間
買いたいものは特になかったのでふらふらと見て歩く。
見てるだけでも、かなり楽しい。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/389-55a3b5e0

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

