スポンサーサイト 


ホットヨガ 

ホットヨガの体験レッスンに行ってきた。
 ※ ※ ※

以前友達がホットヨガのことを日記に書いていたのを読んで、ずっとやってみたいと思っていた。
幸い割合近くにスタジオがあることを発見。
息子が幼稚園に行ったら体験してみよう、と考えていた。

ホットヨガとは、室温38度、湿度65%に保たれた室内で行うヨガである。
スタジオに入った瞬間「あ、まさにサウナだ。」という感じ。
とにかく終始息苦しいので一生懸命呼吸してしまう。
自分でもびっくりするくらい心臓がドキドキしているのが分かる。
じっとしているのに、全力疾走しているときのよう。
また大量の水を飲みながら行い、信じられないくらいの汗をそれこそ手の先足の先まで全身にかいている。

普段、特に運動もしていないのでこんなに汗をかくことはめったにない。
ゆっくりとヨガのポーズをとるだけで、流れ出る大量の汗。
全身の血流が良くなり、代謝が促進されてるような感じがする。

間に2回の休憩をはさみながら、立ちポーズ座りポーズを次々に行い、最後に瞑想して終了。
出入り自由なので苦しくなったら出て休み、また好きなタイミングで再開していいというのがありがたい。
私も、途中3分ほど出て涼んだ。
最初だし、無理しない方がいいと思ったので。

60分のレッスン終了後は、もう暑さと疲れで呆然としてしまった。
しかしシャワーを浴び、しばらくすると落ち着いてきてどんどん爽快な気分になってきた。
この爽快感はちょっと病みつきになるかもしれない・・・。

とにかく今回は初めての体験だったので、あの暑さにもなれなかったしレッスンについていくのも必死だった。
これが少しあの状況に体が慣れてくれば、もっとゆったりと楽しんで行えるのかもしれない。
もう1回、トライアルレッスンを受けられるので、2回目を受けてみて続けるかどうか考えようと思う。

 *

■21日(木)
普段全然見てないのに、たまたまかけた「うたばん」に米米が出てた!
なんだろ、久しぶりに見たてっぺいちゃんは妙にカッコよくてときめく。
新曲「ご利益」を聞いたら頭から離れなくなった。
子供達もあっという間に覚えて一緒に歌ってる。
なんてキャッチーな曲だろう。(笑)
テレビを見ながら「浪漫飛行」を熱唱する私に娘は
「何でママこの曲知ってるの?」
そりゃあ、ママの青春だったのよ。
浪漫飛行は高1くらいかな?楽しいことばかりじゃなかったけど、それでもやっぱり青春時代だったよなぁ。

見終わった後、ものすごく「ヴィーナス」が聞きたくなった。
これからの季節にピッタリなんだよ、あの曲は。
しかし手元に音源がないのだった・・・残念。

■22日(金)
雨。
梅雨だもの、少し降らないとね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/399-3f93bd6f

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

