スポンサーサイト 


どんな色が好き 

洋服を買うとき。
もちろんこのお店の服が好きだとか
こういうデザインが好きだとか
人それぞれに選ぶポイントがあることだろう。

私はある頃から、
自分が心惹かれる服にはとある共通点があることに気付いた。

それは「色」である。
 ※ ※ ※

実際のところは、だからと言って心惹かれた色の服ばかり買うというわけではない。
だって、服を買うときって手持ちの服との組み合わせを考えるもの。
こちとらいつでも好きな服が思いのままに買えるような生活をしているわけじゃぜ~んぜんないので、
買うときにはよぉく考えて買うわけ。

だから実際に着てる服となると意外に自分の好きな色のものはそれほど多くはない。
でも確実に「わっ!欲しい」と思う色というのがある。

それは「黄緑」「水色」「赤紫(ワインレッド)」の3色。

とにかく、服はもちろん小物でもそうなのだけど、
これらの色のものを見つけると手にとって見ずにはいられないのだ。
私は“カエル”の絵の付いた小物にやたら惹かれるんだけど
これも良く考えると「カエル=黄緑色」だからなんだと思う。
それからこのブログのテンプレート。
これもやはり色で思わず決めてしまった。
この「水色(明るい青)」にすごく弱いんだなぁ。
リビングにある時計もこんな色だし。
060517_1613~001.jpg


では、なぜ私はこれらの色に魅了されるのだろう?
ちょっと考えてみた。

まず、「黄緑」。
これは私が5月生まれだということに関係があると思う。
以前にも書いたが、私は自分の生まれた5月という月がとにかく好きなのだ。
暑くもなく寒くもなくて過ごし易く、新緑の萌えるこの季節。
(今年は、なんだかあまり晴れず気持ち良くないけど)
同じく過ごし易い季節でも、秋はこれから冬に向かうという漠然としたもの悲しさがある気がする。
でも今の時期は違う。これから向かうのは輝く夏。
夏に向かう前には梅雨もあるけど、その前の気持ちの良い季節が私は大好き。
黄緑というのはこの新緑の季節の木々の色。
まだ完全な緑になる前の柔らかな色に私はとても心惹かれる。
5月が好き=新緑の季節が好き=黄緑が好き=カエルが好き
ってことなのではないかと。

次に「水色」。
これは完全にクララの影響だと思う。
「クララ」ご存知?そう、アニメ「アルプスの少女ハイジ」に登場する
フランクフルトに住む足の悪いお嬢様、クララ。
今となっては、歩けないというのはどんなに大変だろうと気の毒に思うけれど
当時幼稚園くらいだった私は「足が悪くて、車椅子に乗ってて、優しいお姉さん」であるクララに淡い憧れを抱いていたのだ。
だから彼女がいつも着ている綺麗な水色のワンピースもとても好きだった。
現に大人になってから、水色のワンピースというものもいくつか買ったことがある。
最近も水色のカーディガンを思わず衝動買いしてしまったし。
クララが好き=水色が好き、なのだろう。

最後に「赤紫(ワインレッド)」。
この色が好きになったのは、大学生の頃。
当時化粧を覚え始めた私は、試行錯誤の末自分にはワインレッドの口紅が一番似合うということに気付いた。
ピンクでは顔がぼやけるし、真っ赤をするようなタイプでもないし。
それ以来、何となく「私に似合う色」という気持ちがあって、親しみを感じるのだ。
最近では、娘をうまく言いくるめて「ワインレッド」のランドセルを買わせてしまった。
いや、本当に素敵な色だし、本人も気に入ってるからいいと思うけど。
自分に似合う(という思い込み)=赤紫が好き、ということのようだ。

ついつい同じような色のものが欲しくなるので、今回は何か新しいパターンに挑戦しよう!と思うこともある。
でも、結局気に入るものはこの3色のどれか、ということが多い。
自分の行動って、こういった要素に左右されているんだな、と改めて思ったりする。

ちなみに、こんな色が好きな私はどういう人間なんだろう?と思い
ちょっと調べてみた。
いくつかサイトを見てみたが大体結果は同じ。
ただ、「黄緑」「水色」「赤紫」というような中間色はあまりないので
それぞれの元になる色で、抜書きしてみると・・・。

■緑
心のバランスのとれた優しく穏やかでおっとりとしたで家庭的な人。
人と競争したり争うこと事を嫌い、平穏に日々を暮らせることを望む。
冷静沈着、慎重で堅実、穏やかで控えめ、礼儀正しい。

■青
誠実で几帳面、冷静沈着でクールな理性的タイプ。
理想が高く、思ったことを実現するためにはコツコツと努力をする粘り強さがある。
論理的、真偽を見抜く、善悪を見抜く。

■紫
直感力に優れた感受性豊かな人。
素晴しいセンスがあり、研ぎ澄まされた感覚の持ち主。
優雅、落ち着きがある。

どうだろうか?
うーん、なんとなくあってるような、そうでもないような。(笑)
そもそも色っていうのは、その物質に反射した光なんだよね。
そんなものに振り回されてるっていうのも、なんだか面白いわ。

◇参考ページ
色彩性格診断
Lucky-Stone Test
色彩のこともっと知りたい☆カラー色々
スポンサーサイト

コメント

7月7日は奈良・吉野山で「かえる祭り」が開催される日です。これに参加しなければモグリですよ。

調べました。

http://www.kerokerodan.com/kaerutabi/010kaerutabi.html

確かに惹かれます。いつかは行ってみたい!
ただカエルは好きだけど「祭」が嫌いなので難しいところだな・・・。
  • [2006/05/18 11:32]
  • URL |
  • ミヅチ>LSTYさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

え、祭り嫌いなんですか?

そうですよ。
どうでしょう祭だってイヤイヤ参加したくらいですから。(笑)
  • [2006/05/18 13:29]
  • URL |
  • ミヅチ>LSTYさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これからここではOさんと呼ばせていただこうかと思うんですけど、いいですか?

ワインレッドが似合うからって美人だなんてことは全くありません。(涙)
顔がのっぺりしてるからこそ、ピンクだとしまらなくてダメなんです。
でも真っ赤をするようなキャラじゃないし。
で、そこそこアクセントも付いて、つけるのも抵抗ないのがワインレッド。(というかローズ系)
今はあまりそういう色は流行らないので、最近はしませんけどね。
  • [2006/05/18 17:22]
  • URL |
  • ミヅチ>Oさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

わたしも水色と緑、大好きです。
ミヅチさんのお宅のリビングにある時計、素敵ですね。
うちのリビングにも欲しいです。
どちらの時計なんでしょう?
すごーくすごーくわたしの好みですv-238

「冬」の人

ミヅチさんは俗に言うカラーファミリーが「冬」の方だとお見受けしました
実際の印象も言われてみれば、そんな感じがします
ワインレッドは「冬」の人のベストカラーのひとつですよ
緑も黄緑よりは青緑っぽいほうが似合ったりしませんか?
茶よりも黒のほうが合いませんか?

時計、いいでしょ?

でもねぇ、近所の大型スーパーに入ってた時計屋で偶然見つけたものなので、どこのってものでもないんですよ。
しかもその店、その後つぶれてしまったの。^^;
  • [2006/05/21 12:29]
  • URL |
  • ミヅチ>カラーさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

「冬」の人なの、私?
冬は季節の中では一番嫌いなんだけど・・・そういうことじゃないのよね。(笑)

「ワインレッド」の服着てる自分は、見てて落ち着くの。
でも黒は似合うかなぁ・・・。
  • [2006/05/21 12:32]
  • URL |
  • ミヅチ>まりえさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/41-ddadaf67

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

