 


夏休みのめあて 

めあて・・・というか、それぞれ「毎日自分のできるお手伝いをしましょう」と指導された子供たち。

自分で考えて決めたら?と提案したら

娘  食事の後の食器を下げる

息子 家の周りの草を抜く

というめあてになった。

どっちもやってもらえると助かるのでありがたい限り。
で、ついでに私も夏休みのめあてを決めてみた。

ママ LDKのワックスをはがす

これがね、なかなか大変なの!
 ※ ※ ※

入居から4年目を迎えた我が家。
2年目くらいまでは、半年にいっぺんキチンとフローリングにワックスを掛けていた。

使っていたのは、リンレイのオールというワックス。
確かにピカピカになるし、傷を防いでくれるいいワックスなんだけど
半年に一度の掛け直しをさぼり出すとこれが結構大変な事態に陥る。

ワックスが掛かってるから大丈夫♪なんて安心していたら
ちょっとずつ古くなるワックスが汚れでどんどん黒ずんでくる!
本来はもっともっと白くてきれいなはずの我が家の床が、
灰色の膜をかぶせたような汚さ。もう、ガッカリ。
しかしこの状態でワックスを上から掛け直しても、
汚れが落ちるわけじゃない。
まずは、古いワックスをはがすという作業が必要になるのだ。

ところがまた、これが曲者。
ワックスをはがす洗剤はあるけど、これをかなり厚めに塗り伸ばし
数分放置後たわしでガシガシとこすり
剥がれたワックスを拭き取ってさらに洗剤分がなくなるまできれいに拭く。
一度にたくさんはできないので、それこそ板1枚とか2枚とかずつ作業するのだが、思いのほか骨が折れる・・・。
我が家のLDKは正確には忘れたけど10何畳かあるので
これをすべてきれいにするのはとても大変そう。
でも、ワックスをはがした後の床は、本当に新築を思い出すくらいの美しさ!
きれいな床が増えていく喜びを糧に、何とか夏休み中にはすべてのワックスを取り去りたいと思う。

で、ワックスを取ったら今度はこれを塗ってるの。



今までのワックスのように、鏡のようなピカピカさはないけれど
汚れ取りと保護が一回で済むし、
何よりもう、ワックスはがしの苦労はたくさんだから。
こまめにこのワックスをかけてきれいにしていくつもり。

 
 *

■26日(木)
「毎月25日はキリンジデー」をすっかり忘れてて、あわててDL。
今さらながら、お店に行かなくても買えるなんてすごいな、と思う。
シングル第2弾は「Ladybird」。
夏のけだるい午後にぼんやりと聴きたい、そんな曲。

■27日(金)
洋ちゃん、映画撮影終了、おめでとう。
公開を楽しみにしてます!
夜、ルパン三世のテレビ最新作を見る。
正直、もう不二子の声は限界な気がする・・・。
どうにもとうがたっちゃってて、ね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/415-50b12d7c

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

