スポンサーサイト 


光線過敏症? 

梅雨明けして最初の週末。
新聞屋さんが蓮沼ウォーターガーデンの入場券をくれたので早起きして出かけた。
 ※ ※ ※

施設自体はかなり古い感じで、なかなか歴史を感じさせるプール。(笑)
でも、敷地は広いし、プールの種類も多いし
何よりプールの周りに緑が多く木の下にシートを敷ける場所がたくさんあったので
日陰で休憩できたのが嬉しかった。
海水を利用しているらしく、少し塩辛い水だったけど
かなり楽めた。

なかでも「渓流下り」と「ジャブリンタウン」はオススメ!
どちらも200円かかる有料施設なんだけど、その価値は十分にアリ。
渓流下りはビニールボートに乗って滑り降りるチューブスライダー。
かなり起伏のあるコースでものすごく面白かった。
ジャブリンタウンは小さい子が遊べるアトラクションで、いろんな種類の滑り台なんかがあって楽しいのだけど
一番のポイントは定期的に頭上から降ってくる大量の水!!
ちょっとずつ溜まって行って、いっぱいになると降ってくるししおどしみたいな仕組みなんだけど、その水を思いっきり被るのが面白いらしく
息子は時間中ずっと水をかぶり続けてた。(笑)

プール大好きな子供たちがとにかく楽しそうだったので
私も嬉しかったんだけど、
帰ってきたら日に焼けた両腕が真っ赤に腫れあがってかゆいことに気づいた。
単なる日焼けではなく、たくさんの湿疹が集まって真っ赤になってる感じ。
しかもものすごくかゆい。

これはまずい・・・と思いあわててシャワーを浴び、清潔にして薬をつけたんだけど、そこまでしてふと思った。
「これって“光線過敏症”なんじゃないか?」って。
ただ今までこんな症状になったことはなかったので、おかしいなと思って調べてみると、
どうやら「消炎鎮痛剤」を飲んで紫外線を浴びた時になる場合があるらしい。
実は私、1週間ほど前から頚部のリンパ腺が腫れていて
医者でもらった「二フラン錠」という消炎鎮痛剤を飲んでいたのだ。
良く分からないけど、多分、それの影響なのかなぁ?
もともとアトピー体質で皮膚は弱いので、気をつけなければダメだな。
それでも今日だって、上半身半そでのスイムスーツを着ていたし、出てる部分の腕にもきっちり日焼け止めを塗っていたんだけどね。

幸い、今は薬が効いたのか赤味は収まりつつある。
楽しかったけど、ちょっとケチのついた一日だった。
スポンサーサイト

コメント

勉強になります

うお~。そんなこともあるんですね。
私もアトピーで日焼け厳禁なので、気をつけたいと思います!

昔より紫外線が強いですよね。
肌でジリジリと感じます。
  • [2007/08/06 22:53]
  • URL |
  • さかき@福島県
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いや~。そんなこともあるんですよ・・・。

紫外線も強いし、年齢的にも厳しいのでもう日焼けしちゃいけないのかも知れませんね。

・・・といいつつ、週末海行くんですけど。^^;
  • [2007/08/08 01:44]
  • URL |
  • ミヅチ>さかき@福島県さま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/419-ea7d99fa

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

