スポンサーサイト 


鶏口牛後な小学校 

4月に入学した娘の、初めての授業参観に行ってきた。
 ※ ※ ※

娘の通う小学校は、各学年30人前後の1クラスずつしかないという小規模校。
娘のいる1年生も31人の1クラス。
このメンバーで6年間過ごすことになるわけだ。

いいことも悪いことも当然あるけど、
仕方がない。子供がいないのだから。
こういう状況を嫌がって、住民票を移してまで他の公立小学校へ通わせたり、或いは私立を選んだりする人もいるらしいが
それはそれで。
とりあえず、娘は毎日楽しく学校へ通っていて、
担任は間もなく退職というベテランの先生だし
特に心配なこともない。

それでもちょっとだけ、今日は緊張した。
学校で、娘がどんな風に勉強してるのか?
ほぼ想像は付くけど、それでも実際に見るとなるとドキドキする。

しかし、やはり予想通り、娘は非常にしっかりとやっていた。
大きな声で返事をし、挙手もし、
みんなの前でしっかり音読もし、
そして気付いたことをちゃんと発表していた。

立派になったなぁ!うん。

最近の保護者は参観中も喋ったりして態度が悪いと聞いていたが、
うちのクラスはそんなこともなかった。
子供も、親も、きちんと話が聞けていた。
何が何でも6年間付き合っていかなくちゃいけない人たちだから、
態度が悪い人が多かったりしたらイヤだな~とか思ったけど、
まずは一安心。
参観後の懇談会でも、それぞれ自己紹介し、
先生からも教育方針などを聞けてなかなか有意義なものになった。

娘の学校は確かに小さいけど、
だからと言って市内の他の学校より劣っているかといったら
そうでもないらしい。
マラソン大会やスポーツテストなどでもそれなりの成績を残しているという。
また、児童が少ない分、どの子にも責任ある役割が任されるので
中学校に行っても生徒会などで活躍する子が多いんだという。
確かにそうなのだろう。
人がいないんだから、高学年になったらどの子もいろんな場面で
頑張らざるを得ない。

来月、運動会があるんだけど
娘が「リレーの選手になった。」と言うのでびっくりしてしまった。
それなりに運動は得意な子だとは思っていたが、リレーの選手だなんて!!
だって運動会の花形じゃない??
私なんて、運動が本当に大嫌いで、運動会がイヤだから前の日に学校が火事にでもなればいいとか本気で思ってた口なのに。(笑)
その私が産んだ子が、リレーの選手だなんて、ねぇ。
ほんと驚いちゃう。
でも、それもまぁ、児童が少ないからってのも当然あるんだとは思う。
毎年クラス替えがあるような、もっともっと児童数の多い学校だったら
PTAの役員だって1人2回以上なんてこともないだろうしな・・・なんて思ったりもするけど、
「寧ろ鶏口となるも、牛後となることなかれ」ということで
子供たちに活躍の機会が増えるんだとすれば
それはそれでいいかなぁ、と思ったのだった。
スポンサーサイト

コメント

恥ずかしながら

 鶏口牛後の意味がわかりませんでした。
調べました。勉強になりました。
ありがとうございました。

おばちゃん!とうとうコメントデビューね!!

ようこそ♪
これからもよろしくお願いします。

私、中学生の時「鶏口牛後」という言葉を使って作文を書けという試験で、良く出来なかった経験があるんです。
それ以来、なんとなく覚えてるんでけど
普段はあんまり使いませんもんね。
  • [2006/05/21 12:34]
  • URL |
  • ミヅチ>おばちゃんさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

今日ね、うちの小学校で「市内陸上大会」があったのよ。出場は5~6年生だから、まだミヅチやうちの子は蚊帳の外ですが、グランドから届く場内放送をなんとなく私も自宅で聞いてました。そしたらね、色んな競技の順位発表でお宅の小学校名が出てくる!出てくる!…これでもか!ってくらい出てくる。
陸上競技制覇するつもりかぃ?って程。相当、運動能力も高い小学校なんだね♪
お子様達の将来が楽しみだわん。。。

わ~お、嬉しい情報ありがとう!
頑張ってるじゃん、ちっちゃい学校なのに。
素直に嬉しいわ~。

娘は最初リレーの選手だって喜んでたけれど、最近は昼休みに練習させられるのが苦痛らしく、もうやりたくないって言ってるの。
参ったわ。
  • [2006/05/24 22:13]
  • URL |
  • ミヅチ>アズミさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/42-c8931f8e

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

