スポンサーサイト 


お盆休み終了 

昨日、実家から戻ってきた。
夫のお盆休みも今日でおしまい。
明日からはまた、“子供たちの”夏休みに戻る・・・。

 ※ ※ ※

■15日(水)
暑い日中のドライブを避け、早朝から実家に向け出発。
快調に走って9時前には到着。
ところが着くなり母が
「昨日、クーラー壊れちゃったのよ」と言う。
なに!?何でこの暑いさなかに壊れるのよ??
母は母で、昨日何件もの電気屋に電話し、すぐに新しいのを取り付けてもらえないかどうか聞きまわったらしいが
どんなに早くても1週間かかる、と言われたそうだ・・・。
仕方なく、「冷風扇」というものを電気屋に買いに行く。
これは水を入れ、それを利用して扇風機よりは涼しい風を送るという機械だ。
しかしこの日の気温は尋常ではなかった。
たとえば30℃なら、涼しく感じる風も
35℃では機能しないらしい・・・。
期待したほどの効果は出ず、せっかく帰省したのにひたすら暑さに耐えるしかない1日だった。

■16日(木)
送り盆。これまた暑さを避け、朝早くからお寺へ。
早々に仏様をお送りする。
なんだよ、そんなに早く帰ってほしいのかよ、って言われそうだ。

その後栃木県湯津上村にあるなかがわ遊水園へ。
途中、千葉から連れてきたカブトムシとクワガタを林に放す。
夏中楽しませてもらったし、もうすぐ終わっちゃう命だから
今年は最後は自然に返そうということになったのだった。

なかがわ遊水園は想像よりははるかに見ごたえのある水族館だった。
敷地も広く、外で遊ぶのも楽しそうだが
とにかく暑くて今回は無理。
一通り水族館を見て回り、その後近くにある「高瀬観光やな」というところでお昼御飯を食べる。
焼きたてのアユの塩焼き、かなり美味しかった。

夜、友達への家へ招かれる。
楽しみにしていたのに、出かけた帰り道運転したせいで
(夫はやなでビールを飲んじゃって、運転できなくなった)
疲れてちょっと昼寝をしたら
約束の時間をとっくに過ぎていた・・・。
ごめんなさい。
1時間遅れでお邪魔した私をいつもどおり快く迎え入れてくれた彼女に感謝!
手作りの夕御飯もごちそうになった。
ヘルシーなメニューでとても美味しかった。
詳細は省くが、今回、私は彼女からいくつかの素敵な「言葉」をもらった。
大切に胸の中にしまって忘れないようにしようと思う。

また呼んでね!

■17日(金)
クーラーのない実家にはいられないので、どこかへ出かけようということになり
子供たちがまだ体験したことのなかった「ボーリング」へ行くことに。
私も夫もかなり久しぶり。
家族4人で1ゲーム投げた。
子供たちが投げるときには、ガーターがなくなる設定にしてもらう。
今はそんなこともできるのねぇ・・・。
娘も息子も重たいボールに四苦八苦していたが、とにかく投げれば何本かは倒れるのでそれなりに楽しかったようだ。
私はもともとへたくそで、今回もひどいスコアだったけど
それでもストライク1回スペア1回出したからそれでいいんだ~。

久しぶりにやったら楽しかった。
また行きたい。

■18日(土)
実は15日未明に祖母の妹の旦那さんが亡くなった。
私たちは特に関係もないが、祖母と母はこの日葬儀に出席しなければならなくなったので
私たちも朝食後帰路についた。
久しぶりに涼しい日で、ホッとする。
首都高が渋滞していたのでルートを変え
早めに高速を降りて一般道で帰ってきたが、
何とかたどり着いた。

長く留守にしたし、この日の明け方には千葉で大きな地震もあって
メダカの水槽が倒れてるのではないかと心配したが
大丈夫だった。
庭の植木鉢も枯れてなかったし、通い猫も変わらず餌を食べに来た。

みんな元気で良かった。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/433-36ac96c9

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

