スポンサーサイト 


一安心 

昨日までの暑さがうそのように、今日は一転して過ごしやすかった。
それでも日中は30℃くらいはあったようだけど、
昨日までの36℃とか7℃とかいう気温に比べたらねぇ・・・。
まるで天国のような気持ち良さ。

毎日ここまで暑いと、ちょっと涼しいこんな一日が
かけがえのないプレゼントのような気さえする。

おかげで今日、娘の夏休みの宿題が完成した。
 ※ ※ ※

いくつかの課題の中から2つを選んでやってくるように、というのが
娘の夏休みの宿題。
娘は「読書感想文」と「ポスター」を選んだ。

読書感想文の方は、帰省前に何とか書き終わらせた。
正直2年生に原稿用紙3枚、1200字の感想文はなかなかの難題だと思う。
試しにその辺に大人をつかまえてさ、
課題図書を読ませて原稿用紙3枚分の感想を書かせてみたら。
意外に書けないと思うんだよね。
あらすじじゃないのよ、感想を書くの。
2年生なんて、あらすじ書くのだって一苦労なのに。(笑)

それでも適度に手を貸して、読書感想文は終了。
2年生なので、書ける漢字が少ないってのが助かった。
だって、ひらがなって字数食うもの。

で、今週はポスターの方に取り組んだ。
交通安全ポスターを描くというので、まずはテーマを決め
デザインを決め、書く「言葉」を決め、
下書きし、絵の具を塗り、
文字は折り紙をちぎったものを貼り付けてようやく完成。
暑い中、3日間をかけて出来上がったポスターは
まぁ、なかなか良く描けたんじゃないかな?

とにかく、今年も自殺マシーンにならなくて済んだ。

こんな夏休みが、あと何回続くことやら。
しかも再来年からは息子の分も・・・?
うう、頭痛くなってきた。

 *

今、友達からメールで教えてもらいました。
どうでしょうの砂問題に関して、環境省からの判断が出たようです。

「水曜どうでしょう」に関するお詫び

結果として、環境省 近畿地方環境事務所より文書により厳重注意があったけど、それ以上のペナルティはなかったのね。
しかも、問題なのは、砂を持ち帰ったことではなく
砂浜に番組名を大きく書いたことだったと。
これが広告物の表示にあたり、事前に許可を取らなくてはいけない行為だったということのようです。

HTBさんとどうでしょうD陣にはこの注意を厳粛に受け止めてもらって、
で、これからは気をつけてもらってさ。
そういうことで、いいってことでしょ?

・・・良かった。
不謹慎かも知れないけど、とりあえず問題が大きくならずに済んで
本当に良かった。
で、で、砂を持ち去ったことが法に抵触しないのなら
(もちろん法に触れなくてもしちゃいけないことなんだけど)
放送は無理でもDVD化はどうかな?
だめかな?
あの砂浜に番組名書いたところをカットすればいいんじゃない?

お蔵入りにするには、あまりにも惜しい企画なので
こういう結果を踏まえて再検討もアリかな?なんて
淡い期待を抱いてしまうんだけど。
スポンサーサイト

コメント

 はい、私原稿用紙3枚なんてかけません!
 うちの子供たちも苦労してました。(もう今年で終わり)


  *    *

 「牛追い」が「虫追い」だったと聞かされたときの洋ちゃんみたいな心境ですわ。
 私の心配はなんだったんだ!

 
 

ね、なかなか3枚って厳しいですよね。
そうかぁ、感想文って高校生まであるんでしたっけ?
まぁ、さすがにそうなったら手伝いませんよね。^^;

砂の件、とりあえずは一安心ですね。
おばちゃんのように、真剣に心配していた人が全国にたくさんいたんだろうなぁ・・・私も含めて。
そういう人がいる限り、どうでしょうは大丈夫でしょう、きっと!
  • [2007/08/24 20:04]
  • URL |
  • ミヅチ>おばちゃんさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/436-7179e1c1

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

