スポンサーサイト 


「あ」と「お」って似てる? 

5歳の息子がひらがなを覚えません・・・。
 ※ ※ ※

現在8歳の娘の時は
「アンパンマンのパソコンだいすき」というおもちゃ
(こんなの)
で遊んでいるうちに、いつの間にかひとりで覚えてしまった。
多分、4歳のうちに一通り覚えていたように記憶している。

息子は、男の子にしては言葉が出るのも早かったし
お友達や大人と会話する様子を見ても頭の回転は速そうな気はするんだけど、
(悪知恵が働く、と言い換えてもいいかも。笑)
しかし、なぜだかひらがながなかなか読めない。
姉の時のように放っておいたら、いつまでも読めるようにはならないだろうと危機感を持った私は
この夏休み折に触れて字の読み方を教えてきたんだけど・・・全然、ダメ。

今、息子がかろうじて読めるのは
あ い う え お く こ し ひ も よ ん じ
こんなもん。
しかもこの中の文字でも、「あ」と「お」をいまだに読み間違えたりする・・・。
「あ」と「お」って似てるかなぁ?
どうしてこの2文字を間違えるのか、良く分からない。

字自体に対する興味は高まっては来ているのだ。
知っている字を見ると指摘するし、DSをしていても字が読めたらいいのにと思う場面はあるようだし。

それでもなかなか読めるようにならない。
私が小さい時は、どうやって字を覚えたのかなぁ?
全然記憶にないけれど、学生時代も記憶力だけには自信があった私は多分、それほど苦労せず覚えたような気がするんだけどな。

今日から9月。
2学期は、娘は九九、息子は五十音を覚えるのが目標になりそう。

スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
「あ」と「お」は似ていると思いますよ。横棒があって,くるっとなっていて。子どもは鏡文字とか普通に書いたりして,大人から見ると不思議ですよね。
私は比較的小さい頃から字を読むことができたのですが,書く方は全然で(誰も教えなかった?),小学校に入る直前に名前だけ覚えさせられて,大変だった記憶があります。

いや、内心まぁ似てるよね・・・とは思ってたんですけどね。
やっぱり似てますよね。

読むのもまだまだだし、もちろん書くのもまだまだな息子ですが
なまえ(名字でなく)だけはなんとなく書きます。
書く様子を見てると、すごいところから書き始めてる・・・!
書き順を知らないと、ああなるんですねぇ。
なかなか興味深いのですが、まずは読めるようになってほしいものです。
  • [2007/09/05 21:49]
  • URL |
  • ミヅチ>ゆみぞうさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/441-75da9dba

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

