スポンサーサイト 


せわしい 

11月になり、気づけばもう5日も過ぎてしまった。
このブログも4年目に突入し、今月からはもうちょっとしっかり書いていこうと思っていたのだけれど・・・。

とにかくせわしい。
今はその一言。

せわしいって調べたら「忙しい」って書くのね!
「用事が多くて気持ちが落ち着かない様子」、まさに今はそうだな。
そういう時はまぁ、無理してもストレスなので
流れに身を任せた方がいい。
今年もあと2カ月弱。
体に気を付けて過ごしたいものです。

以下、先週の日記。
 ※ ※ ※

■10月29日(火)
アバママ第3回を見る。
だんだん普通に面白く見られるドラマになってきて良かったなぁ!
しかし、子供同士のトラブルは全く他人事ではないので、結構考えさせられた。
でもやはり、どんな理由があっても、手を出して相手にけがをさせたら謝らせるべきだと思う。その辺、あゆちゃんはまだまだ子供だよ。
もちろん、悲しい思いをした佑樹の気持ちにも寄り添ってあげなくてはいけないけれど。
あと、間違ったことや悪いことをしたら、大人もしっかり謝ること。
これ、基本なのにできない大人多いよ。
あゆのお父さんが佑樹にきちんと謝って手本を示したから、
佑樹もちゃんとお友達に謝ることができた。
なかなかいいお話だったと思う。
哲は相変わらずいい加減で腹立つけど、あいつはきっとドラマの中盤でガツンと痛い目に合うと思うな・・・。
で、それを乗り越えてしっかりした夫になってほしいよ、ほんと。
あんなやつ、私だったら即離婚。(笑)

■11月1日(木)
朝、洗濯物を干しながら「とくダネ!」を見ていたら
「朝のヒットスタジオ」というコーナーにゴダイゴが出ていた。
ガンダーラと銀河鉄道999を歌ってたんだけど、
久々に聞いたら改めていいな~と思った。
子供のころ耳にしたゴダイゴの歌。
ガンダーラは子供の耳には暗い歌だな・・・という印象くらいしか残さなかったけれど、999は子供心にもカッコイイなと思っていた。
当時、アニメの999も大好きだったので特に。
他にも確か国際児童年か何かの曲だった「ビューティフル・ネーム」という曲がとても好きで
そのころ住んでいた家のトイレでいつも歌っていた記憶がある。
(なぜトイレかは不明なんだけど、そういう記憶があるのよね。)
最近では「おにあた」を見るたびに「モンキーマジック」を聴くし、
思いのほかつながりを感じるゴダイゴ。
でも、ゴダイゴと言って一番思い出すのは今から13年ほど前
私が新人研修でとある社会福祉施設を訪れた時のことだ。
そこでは様々な障害を持つ方々が、職員の援助を受けながら集団生活していた。
私たちのグループは、成人男子の寮に配属されたのだけれど
正直食事、入浴、排泄の介助まで手伝わされてもうヘトヘトだった。
夕食後、就寝前のひと時を入居者のみなさんと集会室で過ごしていると
比較的障害が軽く、寮の中でもリーダー的な存在であった30代半ばくらいの男性が私に声を掛けてきた。
「もし良かったら、僕の部屋で、一緒にゴダイゴのレコードを聴きませんか?」
とても丁寧に笑顔でそう誘われて、私はそれまでの疲れも忘れて彼の部屋を訪ね、
そしてゴダイゴのレコードを聴いた・・・。
多分、彼と会うことはもう一生ないだろう。
けれど、ここでこうして一緒にレコードを聴いたという記憶は私の中で忘れられない思い出になるんだろうな、という予感がした。
事実、今でも時折思い出し不思議な気持ちになる。
彼はあの後、何人の人にゴダイゴのレコードを聴かせたのだろうか?
願わくば、たくさんの人がよろこんで聞いてあげていればいいな。

■2日(金)
夕方から息子発熱。喉と頭が痛いという。
幼稚園で流行っているヘルパンギーナがうつったか?

■3日(土)
義弟が来春結婚予定の彼女を連れて遊びに来た。
私には血のつながった弟がいて、他に結婚したことで義姉や義兄もできた。
でも妹だけはいなかったのよね・・・。
なので彼女とは仲良くやっていきたいと思う。
多分、大丈夫!(笑)

■4日(日)
天皇杯2回戦。
エスパルス、危うく明治大学に負けそうになる。
危ない、危ない。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/485-c15da6e8

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

