 


がっかり 

暑い。暑いよ。
ちょうど、札幌に行く前日の夜がこんな感じだった。
とにかく蒸し暑い。現在の気温27度。
大汗をかきながら、横目に北京五輪の開会式を見つつ
荷作りしたのはもうひと月も前。
その後、お盆過ぎはずっと天気も悪く涼しかっただけに、
この夏休み明けの暑さはなんだか応える・・・。

 *

昨日の夜、家族で食卓を囲んでいたら
突然福田総理の辞任会見が始まってびっくり。
なんだか最近のおとなは、子供たちにマイナスのメッセージばかりを発信しているような気がして
がっかりする。

つらくなったら、やめろ。
つづけられなくなったら、ほうりだしてにげろ。
おかねにものをいわせて、うらからてをまわせ。

こんなおとなたちのニュースが毎日流れている中で、子供に
つらくてもがんばれ、くるしくてもしんぼうしろ、おかねよりたいせつなものがある
なんて教えていくのは本当に大変だなと思ってしまう。

せめて、彼らの一番身近な存在である自分がしっかりしなくては!と
なんだか身の引き締まる思いがした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/576-b856fd54

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

