スポンサーサイト 


はじめての歯医者さん 

息子には、大変申し訳ないことをしたと
今は心から反省している。

第1子である娘の時は、それはそれは気をつかって1歳半くらいまではチョコレートとかあまり与えなかったし、ジュースも飲ませなかったし、日に3度の歯磨きも欠かさなかった。
その甲斐あって、今も娘は虫歯なしだ。

それがどうだ。

2人目になったらすっかり気が抜けてしまって、
1歳前からチョコもアイスも食べさせるわ
(実際、上の子が食べてると欲しがるから仕方ない面もあるんだけど。)
なのに、嫌がるからって歯磨きは1日1回なんてこともしばしば。

そんなことしてたら、そりゃあ虫歯になりますよ。
そして本当になってしまったのだった・・・。

ああ、ごめんよ、息子。

という訳で、さっき歯医者に行ってきた。

 ※ ※ ※

向かったのは、近所にあって、しかもお友達が働いてる歯医者さん。
3歳にして歯医者デビューの息子。
一体どうなることやら、と心配だったが
まず、彼は歯医者の恐怖を知らないからね、まだ。
だから、何てことなく行って
1人で診察室に入っていった。
3歳にもなると、親は入れてもらえないのねぇ。
(ま、いたって邪魔だもんね。)

後は、さすがプロの皆さん。
先生も歯科助手さんも手際よく治療してくれた。
虫歯は2ヶ所。右上の奥歯と前歯の間。
今日は右上を削って埋めて、終了。
泣きもせず、ちゃんと治療が受けられてとりあえず一安心。

(ま、ま、でもほんとはそんなに心配してなかったんだ~。)
(だって彼は若いお姉さんが好きだから。笑)
(可愛い歯科助手さんに優しく扱われて、きっとウホウホだったに違いないもの!!)

来週もう1度、前歯を治療しに行く。
診察代も、200円で済んだし、良かった・・・。
(わが町では、4歳の誕生日まで200円。)

これを機に、今後はしっかり歯磨きさせることを誓います!!
もう、虫歯にならないようにしようね。
ほんとにごめん、息子。


スポンサーサイト

コメント

気持ちとてもわかりますわ。
うちも上の子は甘いものは極力与えないようにしてきたおかげで虫歯の治療は一回で済んだが..二人目は与えまくりなので絶対になるであろう。(大体私の周りでも上の子は虫歯なし、下の子はありというのが多い)
えー三歳だと診察室は一人なの?
うちの近所のところは9歳でも入っていったわ(笑)でも凄く子供に優しくていい所でした.ここだったら下の子がなっても大丈夫なんて事思ってるといけないのですねぇe-445

わかりますよ~
妹の上の子の時は、チョコなんか気をつけていたけど、下の子は小さい時からチョコやアイス・・・。おばちゃんも心配です。痛いのは子供だもんね。
私も虫歯は小さい頃から「歯科検診」でないって言われたことがないくらい虫歯だったので、今では治療済みばかりです。

やっぱり、1人目の緊張感は2人目のときは持続させるのが難しいのでしょうか?(笑)

ええっ!!
9歳でも親も一緒のところもあるの~?
いろいろなんだね・・・。
うちがかかった歯医者もとても良かったよ。
歯医者も当たり外れがあるもんね~。
  • [2006/04/05 15:27]
  • URL |
  • ミヅチ>ののすけさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

痛いのは子供・・・。
ほんとその通りだわ。
mokoさんの言葉、染み入ります。

今後は歯医者さんのお世話にならないようにしなくっちゃ!
  • [2006/04/05 15:30]
  • URL |
  • ミヅチ>mokoさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そういえば。
おいらも甘いものとかジュースとか飲ませてもらえなかった。
歯は丈夫。
あまり歯医者の世話にならない。
ちなみに妹、虫歯になりやすい。
寝る前の歯磨きかかさない。
おいら時々。気が向いた時にしかやらない。
でも虫歯ない。

第一子と二子の差だったのかー!(驚)

まぁ、もちろん虫歯になりやすいとかなりにくいとかあると思うけども。(笑)

でも何でも2度目ってのは気が抜けがちになるのよ。
深く深く反省してますよ、今は。^^;
  • [2006/04/07 21:58]
  • URL |
  • ミヅチ>けい@とちぎさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/6-dd94c0ed

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

