スポンサーサイト 


空振り 

結局雪の予報は(千葉では)空振りに終わり、
子供たちは朝、がっかりした顔で出かけて行きました。

私もなんだかんだとあんなに心配してたくせに、
なんかちょっとだけ残念な気もしたりして・・・(笑)

冷たい雨が降って、こんなにも寒いなら
雪が降っても同じかも?
まぁ、車で走れないほど降られたらそれはそれで困るのですが。

 *

6歳になる息子の下の前歯。
右側がまず生え換わり、次に左側の歯の後ろに永久歯が顔を出し始めたのだけれど
乳歯の方がまったくグラグラする気配なし。
というのも、息子はこの下の前歯の、左側の1本目と2本目がくっついて生えてるのです。
こういう歯を「癒合歯」というらしい。
赤ちゃんの時、やっと生え始めた前歯がやけに大きくて、驚いた記憶があります。
そりゃ大きいのです。だって2本分だもの。
で、このまま永久歯が生えてしまっては歯並びに影響があるのではと心配になり、
今日かかりつけの歯医者に行きました。
レントゲンを見せてもらいましたが、癒合歯はちゃんと根が溶けてきているので
このまま自然に抜けるそうです。
無理やり抜かれるのでは?と戦々恐々としていた息子も一安心。
しかも、癒合歯の場合、永久歯も癒合歯、という可能性もあると説明されていたので
それも心配していたのですが、
ちゃんと癒合歯の下に永久歯が2本あるのが確認できました。
とりあえず、良かった~。

私は生まれつき上の左奥の永久歯が1本足りません。
そのせいもあって、歯並びも悪くそれがずっとコンプレックスです。
だからこそ子供たちの歯には結構気を遣ってます。
長女は9歳ですが、まだ一度も歯医者に行ったことはありません。
しかし、息子はすでにもう、乳歯に銀歯があります・・・。
きょうだいでも全然違うのよねぇ。

 *

仕事を始めたころはそんなに儲けとか意識してなかったし
今も全然儲かってるというレベルまで行かないんだけど、
何年かがんばってお金がたまったら審美歯科に通って歯並びを直したいな♪なんてちょっと思い始めています。
保険きかないから、すごく高いだろうけど。

 *

ジャンボリーDVD、ちょっとずつ見てます。
やっぱり見ると思い出すよ・・・あの会場の蒸し暑さ。
あの暑さと公演時間の長さに、私は軽く倒れそうになったもんな~。(笑)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/604-c3b4ef5f

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

