スポンサーサイト 


いまだに怖いもの 

子供の頃は、本当に怖いものが多かった。

暗いだけで何かが潜んでいそうで怖かったし、
家の玄関にあった靴入れの扉の木目の模様が、一つ目の妖怪のように見えて夜その前を通る時は決して見ないようにしたりした。
夏になるとテレビで放映される怪談映画がとにかく怖くて
それを見つけた父親が見ようと言い出すのを恐れて、新聞のテレビ欄を破って捨てたこともある。
ゴキブリなんてそれこそ卒倒するほど怖くて、
出たら決して近づけなかった。
親がからかって話す、悪い子を連れて行ってしまう人さらいの話も恐ろしかったし
こっくりさんとかも怖かった。

ところが年齢を重ねるにつれ、
私の周りから怖いものはどんどん減っていった。
暗いところもある程度平気になったし、
玄関の靴入れは古くなって処分された。
最近は夏になっても怪談映画はやらないし
(やっても見なきゃいいし)
ゴキブリだってこ子供たちを守るためなら立ち向かえる。
親になって、いまや子供をからかって怖がらせるほうの立場になったし
(言うこときかないと、お化けが来るよ!とか)
こっくりさんは集団催眠だって知った。

ところが、そんな私が子供の頃からずっと怖いと思い続けているものがある。
それは私がごく小さい頃、テレビでやっていたアニメなのだ。
オープニングからもう怖くて、内容まで見た記憶がない。
しかしそのオープニングの映像は鮮明に覚えていて、
思い出すといまだに怖い。
いろんな人に、このアニメの存在を聞いてみたけど
今までに「知っている」という人に出会ったことがなかった。
だから、もしかしたら、あれは私の妄想だったのではないかと最近では思ったりしていた。

しかし、やはりあれは妄想ではなかった。
最近になって、その存在を改めて知ったのだ。
それは。
 ※ ※ ※

それは「猫目小僧」という作品だ。
最近になって、映画化されたらしい。
なんと、楳図かずおの作品なのだという。

で、その私がものすごく怖かった「猫目小僧」。
怖いですからね。
心して見て下さいね。

ここ

いや~、リンク貼るために探して見つけたとき、ぞぞぞーって寒気が走ったわ。
こわいでしょ・・・、このビジュアル。
私が子供の頃見たのはアニメだったけど、
負けず劣らず怖くてね。
確か並木道を走ってくるオープニングなんだけど、それはそれは恐ろしくて、でもなぜだか気になって毎回見てしまって。

記憶が曖昧なんだけど、再放送だったのかなぁ、
午前中にやってた気がする。
で、その前の時間帯に「キューティーハニー」をやってて、
ハニーちゃんが好きで見てると次にそれが始まって。
(チャンネルは違うかも知れない。)
怖いけど気になるので、オープニングを見るんだけど
猫目小僧が出てきた瞬間に消す、ということを毎回してた。
こういうの、「怖いもの見たさ」っていうんだな。

しかし、この「猫目小僧」くん。
よくよく調べたら、正義のヒーローなんだね。
毎回事件を解決してるみたい。
しかも、猫族なのに人間に近い容姿で生まれてしまったために
1人で放浪の旅をしてるだって。
気の毒な小僧なんだねぇ。

30年くらいずーっと恐ろしかった猫目小僧。
今回調べたことでちょっと怖くなくなったわ。

・・・またひとつ、怖いものが減っちゃったなぁ。


スポンサーサイト

コメント

私も・・・・

続きを読む前にわかったわ!!
私に聞いてくれれば一発だったのに(笑)
(知っていたのは私の「ホラー好き」とは関係ないですからね~)
「猫目小僧」これは恐ろしかったよね!!
そしてこれはアニメの様で、アニメではなかったの覚えてます??
紙に書かれた登場人物を動かしてるって手法。
紙人形劇と言うのだろうか?
それがまた怖さを増幅(笑)。
最近「スカパー!」でやってるの見たんだけど、笑っちゃうほど怖かったわ(笑)
でも昔のアニメって全体的に暗かったですよね。

「スペ」はなくなっちゃったの?(笑)

しかし、そうですか!
トムさんはこのアニメ、ご存知でしたか!!
そうそう、これって普通のアニメじゃないんですってね。
切り絵というかそんな感じで、それがますます怖いんでしょうね。

う~ん、やっぱり怖い。
ホラー好きなトムさんでも怖いんだもんね、やっぱり無理だわ、私には。(笑)
  • [2006/06/11 23:04]
  • URL |
  • ミヅチ>トムさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/61-34007ac3

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

