スポンサーサイト 


自分の腸を見た女 

今夜はBS朝日でYOSAKOIの中継を見ました。

生で動く大泉洋も嬉しかったけど、それより踊りがすごくて引き込まれてしまったわ~。
でも、まだちゃんと見てないので感想は明日。

今日は、昨日受けた「大腸内視鏡検査」のことを書いておきます。
 ※ ※ ※

ここを見てもらうと話が早いのですが、私は1年ほど前に「潰瘍性大腸炎」という病気にかかりました。

現在は非常に体調も良いのですが、発病して1年経ったし
「難病指定」の更新書類を作るのにも必要なので
1年ぶりに大腸の内視鏡検査を受けることになりました。

受けたことがある方は分かるかと思いますが、まず下剤を2リットル飲むのね。
今回、私は11時半から検査だったので、
朝6時から下剤を飲み始めるように言われました。
前の晩に作って、冷やしておいた2リットルの下剤。

下剤ってまずいんだよねぇ・・・。
初めて飲んだのは、25歳くらいの時。
仕事のストレスで下痢が止まらなくなって、やはり同じ検査を受けたのね。
その時は病院で下剤を飲まされたんだけど、とにかくまずくてまずくて全然飲めなくて。
冷えてなかったせいかもしれないなぁ。あれ、冷たいと結構飲めるのよね。
とにかく、その時は気持ち悪くて死にそうになりながら検査を受けました。
昨年も、今回も、自宅で良く冷やしたものを飲んだので、まぁ、何とか飲めました。
さすがに2リットルは無理だったけど、1,5は飲んだかな。
でも、それでちゃんと腸は綺麗になりましたから。

検査自体もそれなりにキビシイ。
大腸って2ヶ所直角に曲がってるじゃない?
そこを通る時が辛いんです。
ま、我慢できないほどじゃないけれど。

結果、今回はかなり腸は綺麗でした。
ご自分の腸を、まじまじと見たことあります?
腸って、きれーなピンク色してるんだよねぇ。
私なんて、長年のアトピーで皮膚なんてボロボロなので
色で言ったら腸が一番綺麗かも知れない。
(菱沼さんみたいだ、私。笑)
とにかく、出血もなかったし、炎症もないし、
直腸のあたりに多少赤いところはあったけど先生も「たいしたことないね。」って言ってくれたし。
1年飲み続けた「ペンタサ」という薬も今、家にある分を飲みきったらやめていいって言われました。

1年前。
「治らない病気」になってしまったと聞いたときには血の気が引いたけど
今のままの状態をキープできればいいなと思います。
後はとにかく、病気と“うまくやってく”しかないもんね。

しかし、検査って高い!
今回は11,550円かかりました・・・。
ボーナス月で良かった。
スポンサーサイト

コメント

腸を見れなかった女

 わたし、昨年大腸内視鏡というのをやりました。
しか~し、麻酔で熟睡してしまって何にも覚えてません。

 病気とうまくやっていく・・・そうか、いろいろとたいへんでしょうけど、むりしないでね。
私の場合病気はもう大丈夫だと思うんだけど後遺症(下半身麻痺)とうまくつきあっていかなきゃ。

おたがいに、がんばりましょう!

>菱沼さんみたいだ、私。笑

この記事のタイトルを読んだ時、私も「菱沼さんみたい・・・」って思っちゃいました。ふふ。

検査も問題なく終わったようで、ひと安心ですね。さらにご自愛くださいませ!

麻酔で覚えてないなら、その方がいいかも知れません。
私が「いたっ!」って言うと助手の男性が私のお腹をぎゅうぎゅう押すんですよ!
そんなに押されるほうが痛いよ!って叫んでやろうかと思いましたもの。(笑)

「病気」とは今のところ何とかうまくやってます。
でも年に1度の内視鏡からは一生逃げられないんでしょうね・・・。
それがちょっと気が重いです。
  • [2006/06/13 23:18]
  • URL |
  • ミヅチ>おばちゃんさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

マコさんもチョビ好きですか?
そういえば以前にも何かも漫画の記事のときにコメントくださった記憶が。
漫画の趣味が合うのかしら?(笑)

ありがとうございます。
無理はしないようにしようと思ってます。
  • [2006/06/13 23:20]
  • URL |
  • ミヅチ>マコさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ミヅチさんも、一生お付き合いの病気を持っているのですね。あの大腸の検査ってしんどいって妹が言ってました。妹も腸が弱いので良く検査しています。治らないってのを最初に言われた時はほんと凹みます。時間をかけてそれを受け入れるんですね人間ってすごいよね。私も先日またひとつ病気が見つかりましたが、経過観察なので上手につきあって行こうと思います。

30代も半ばを過ぎると、誰でもひとつふたつこうした「命には関わらないけどやっかいな」病を抱えているのかも知れませんね。
私も、他にも慢性的な頭痛や手指のアトピー(主婦湿疹)、あと原因不明の皮下出血なんかもあって。
こういうのって年を取るほど悪化するのかしら?
それが気がかりです。
  • [2006/06/15 17:47]
  • URL |
  • ミヅチ>mokoさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/63-62ee0b78

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

