スポンサーサイト 


ヘビ騒動 

今朝。

玄関のチャイムが鳴り、出てみると
近所の子供たちが大騒ぎしている。

「あそこにヘビがいるよー!!」

見ると、玄関の袖壁前に植えてある木にヘビが絡み付いてとぐろを巻いていた。

(以下、写真有り。嫌いな方はご注意を!)
 ※ ※ ※

良く見てみると、体長4~50センチ、太さ数センチの茶色いヘビだ。
体にはまだらに模様がある。
周囲でギャーギャー騒いだせいか、少ししてヘビは我が家の庭の奥へと逃走。

その後、少し離れた木に絡み付いているのを夫が発見した。

20060617141920.jpg

こんな感じ。

私はゴキブリは苦手だが爬虫類は割りと平気。
子供の頃トカゲとか良く捕まえて遊んだし、カメも好きだし。
このヘビも、良く見ると可愛い顔してるのよ。
20060617141932.jpg

ね?カワイイでしょ?(笑)

ただ、夫は違う。彼はヘビが大の苦手。
「そのうちどっか行くよ~。」とのんびり構える私とは逆に
“庭にヘビがいる”というだけでどうにも落ち着かない様子。
いろんな種類のヘビが載っている息子の本を取り出し、
「これは、マムシだよ!噛まれたら大変だ。」と大騒ぎ。
確かにね、模様がそれっぽいのよね。
しかもマムシって目の横に黒いラインが入ってるって書いてある。
写真、良く見ると分かるけど・・・おお、確かにそれっぽい線が入ってるじゃないか!
ヘビは平気とは言え、毒のあるヘビはイヤだなぁ。
子供が噛まれても危ないし・・・なんて思っていると、
夫はとうとう市役所に電話、業者が駆除してくれることになった。

その後、私は近所の幼稚園のお祭りに子供たちと出かけてしまったので
駆除の様子は分からない。
ただ、業者さんによればこれはマムシではなく「あおだいしょうの子供」なんだそうだ。
このところこうした依頼が増えているらしい。
6月って、ヘビ多いのかしら?
ちなみに無料で駆除してくれた。
でも、あれ子供だったのよね。ちょっとかわいそうな気もするわ。
スポンサーサイト

コメント

おぉぉ~

青大将の子供って、こんなだったんだな~
って、こういう種類も出てきたんだね?そかそか。(^-^;
昔よく道路を横断してたり、家のウラで見つけて父親が捕獲してたけど
緑色だったって記憶があるよ。
だから「緑なのに、なんで『青大将』なんて名前なんだろ?」って
子供ながらに不思議に思ったことがあったよ(笑)。
今は山ん中に住んでるけど、ここでもほとんど見ないな~
ある意味、これは貴重かもね!(^-^)

マムシじゃないの?

その模様に、その顔つきはマムシじゃないのかなぁ?
でも業者さんが言っているのであれば大丈夫ですね!
そこら辺にマムシがいたんじゃ、危なくて遊べないですもん(笑)
それにしても庭にヘビ出現とはビックリ!!

うぁ~

ヘビだめだけど怖いもの見たさで見ちゃった~(>_<)やはり気持ち悪いよ~。かわいくないよ~(笑)
昔は、青だいしょうなんて近所でも良く見かけたよ。最近は見なくなったけど、たまにいるよね。でもこれが庭の木にこんなんなっていたら、私もだんな様と同じく、駆除をお願いしちゃいそうです・・・。でもヘビやカエルの住む家は幸せになるって言いません??うちはカエルが住んでいる模様。

こんばんは。

一瞬マムシ?と思いましたが、マムシ=さほど体長は長くないという風に覚えていました。
昔、本で読みましたが毒蛇は頭の形が菱形で、無毒の蛇はヒョロっとしている。噛まれた跡でいえば歯の跡が残るのは毒蛇、残らないのは無毒。…なんていざ遭遇したら焦りますけどね。昔、蛇の脱け殻振り回して遊んでいた(何とも荒々しい)こともありましたが今となっては(苦笑)

何よりミヅチさんやご家族、近所の子供たちに被害がなくて良かったです。

私もね、真っ先にアオダイショウでは?と思ったの。
でも、図鑑を見ると全然違うのよね。
色も模様もアオダイショウぽくない。

結局「子供」だったからみたいだけど。
とにかく大騒ぎでした。(笑)
  • [2006/06/19 17:26]
  • URL |
  • ミヅチ>ひなたさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

今回は載せませんでしたが、業者のお兄ちゃんが軍手一つでヘビを持ってる写真を夫が撮ってました。

さすがにマムシだったら危ないから、そんなことはしないですよねぇ。

だからアオダイショウの子供だったんだ、ということにしておきます。(笑)

庭にマムシがいるなんて、怖過ぎるもの。
  • [2006/06/19 17:30]
  • URL |
  • ミヅチ>のぶちんさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あ、可愛くなかった?(笑)
嫌いな人はダメだよねぇ。

そういえば近所の人にも、家にヘビがいるって金運がアップしそうじゃない?って言われたわ。
ほんとにそうなら嬉しいけど、もう駆除しちゃったからご利益はないかも。^^;
  • [2006/06/19 17:32]
  • URL |
  • ミヅチ>mokoさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そうそう!moryさん良くご存知!!

確かに本で見たマムシは太くて短く、頭が菱形でした。
そう考えると、やはりアオダイショウだったんですねぇ。
だったら庭においといても良かったかなぁ・・・。
ただ、噛むらしいんで、やはり怖いですね。
  • [2006/06/19 17:34]
  • URL |
  • ミヅチ>moryさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/68-d61eafa6

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

